• ベストアンサー

披露宴で呼ぶ友人に異性が多い

当方男性(新郎)です。両家あわせて60名ほどの披露宴を行いますが、新婦の友人は女性のみなのに対して、私の友人は男性6名、女性4名です。そのうち夫婦が2組おりますが。 いずれも学生時代からとても親しくしている友人です。 両家とも、異性の友人を披露宴に呼ぶことに抵抗はありませんが、互いの親族、友人がどう思うかまではわかりません。 古い人だと抵抗があるという意見も聞きます。 新郎が、女性の友人を4名も呼ぶことっておかしいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenkoo
回答No.3

披露宴の雰囲気にもよるでしょうね。 友人が多くリラックスしたような感じならいいですが、 親族が中心で堅い感じなら、ちょっと敬遠される可能性もあるでしょう。 夫婦を呼ぶにしても、旦那(男性)の方が友達ならいいですが、女性の側を呼ぶのはどうかなって思います。まぁ本当に幼馴染とかお世話になっていたとかならアリだと思いますが。よっぽどの理由がないと疑問視する人も正直いると思います。 しかし、そういうのと逆に言えば、披露宴の雰囲気がよく最終的に感動できるものになれば、そんな慣習は忘れてしまうかもしれないですけど。 まぁ、あとは招待客のバランスから考えてみるといいですよね。 忙しく大変でしょうが頑張ってください。

その他の回答 (4)

• remoma
回答No.5

席次表で、肩書きの書き方ひとつで変わると思います。 私も、友人、12名呼んだ際、6名異性でした。 が、しかし、4名は夫婦だったので、友人の旦那様という感じ。 あと2名は、3歳の時からす~~~と一緒に居た、異性2名を呼びました。 私の父の提案です。 肩書きは「幼馴染」という事で、友人のテーブルに席を構えました。 どーしても、出席して欲しい異性であれば、別に問題ないのでは? ただ「友人」としかない場合は、「どんな関係かねー?」と噂話になりかねません。注意ですねぇ~。

jaaamaru
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまって、まとめてのお礼となって申し訳ないですが。 異性を呼ぶことに賛成・気にする等、いろんな意見が見られてとても参考になりました。 以前に回答していただいた方々にも重ねてお礼申し上げます。

• leif
回答No.4

気にする人(特に古い世代)は、すごく気にします。 非常識とまで言われることもあるようです。 ご自分のご親族に対しては、何とでも言えるかもしれませんが、お相手のご親族にマイナスイメージを持たれると、今後のおつき合いの上で厄介なことになりかねません。 私の男性の友人の中には、「異性の友人を呼ぶのはよくないと思っている人もいるだろうから、呼ばれても遠慮するのが礼儀」と言っている人もいるぐらいです(二次会には来てくれました)。 また、私の男性の友人は、ほとんどが仕事を通じて知り合った人たちなので、席次表での肩書きは「新婦友人」とせず「○○社 ○○部 主任」のような仕事上の肩書きを付けました。 質問者さんのお友達は、学生時代のご友人とのことですが、質問者さんの仕事と全く関係なくても、その方の仕事上の肩書きを記載しておくと、相手方のご親戚はあまり気にならないようですよ。 ご参考まで。

• napukun
回答No.2

祝って欲しい方を招待してるだけなんだし そんなに気にすることは無いんでは?

• zorro
回答No.1

おかしいことではありません。親しい友人を招待することは当然の話です。