• ベストアンサー

パスポートの名前

はじめまして。きっと簡単なことなんでしょうけどやったこと無いので聞いちゃいます。 結婚して姓が変わってパスポートの名前変えるにはどこに何を持っていけばいいんですか?時間とかどれくらいかかるんですか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.1

こんにちはhidekaです 1. 一般旅券訂正申請書…1通 申請書は旅券課窓口にあります。 2. 戸籍抄本または戸籍謄本…1通 3. 都内の現住所が確認できるもの…1点 住民票、運転免許証、健康保険証等です。 4. 現在お持ちのパスポート 5. 印鑑が必要な場合があります 申請してから受け取りまで、およそ2時間かかります。 午前9時から午後2時30分までに、本人から申請のあった場合は、その日のうちに受け取りができます。 手数料は900円です。 ですが、、、、 旅券の残りの日数が少ないようでしたら 新しい名前で新しく申請しても良いかとも思います。900円払っても日数は伸びませんから また、変更は2時間で出来ますが新たに申請するとじかんが掛かりますので旅行に間に合わないかもしれませんので 時間にあわせてチョイスしてみてください。

その他の回答 (1)

• ivallo
回答No.2

hidekaさんに追加です。 申請して名前を変えても、サインは変えられないんです。(つまり、昔の名前のままのサインになる。) 残り日数が少ないのでしたら新しいのを作ってもらったほうがいいです。 申請場所は基本的には都道府県庁なのですが、いろんなところに出先がありますので、下のURLの窓口一覧で確かめてみて下さい。 名前の変更だけなら、申請書類は下の三点です。ただし、hidekaさんの言う3番は都内に住所がある方ですね。 1. 一般旅券訂正申請書 2. 戸籍謄本又は抄本 3. 有効旅券 4. 住所を確認できるもの(住民票・免許証など) (印鑑が必要な場合があります)

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/