• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介手数料について

この度、住宅を購入しました。手付金を3月ごろに支払い、今月引渡しを受けたため、残金を清算しました。ところが、領収書と契約書を確認し、よくよく考えてみると仲介手数料を50万円も多く支払っていました。支払う前に確認しなかった私が悪いのは当然なのですが、そ知らぬ顔をして請求してきた不動産屋に憤りを感じています。こういった場合は、単に50万円を返金してもらって終わりになるのでしょうか? また、何らかのペナルティーを課すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#19073
noname#19073

宅建業者の報酬というのは規定が有りますので、その上限を超えた額の報酬を請求する行為のみで違反となります。 ですから業法と照らしてみて違反があれば、質問者が書かれているような罰則(ペナルティー)をその業者が受ける「可能性」はあります。 しかしながら、その罰則は業法と業者との関係のお話ですから、質問者がそれに対してどの様な損害を被ったのか?を立証出来なければ、質問者とはあまり関係の無いレベルのお話になると予測します。 考えられるとすれば、利息を乗せて返せと言えるかどうかだとは思いますが、期間的にも短いとすると手間を掛ける意味があるかどうか、叶うかどうかを考えるとどちらにせよ意味を成さない気がします。 余談ですが、計算根拠等には触れられておりませんが本当に勘違いでなくて過大な請求だったのでしょうか。

質問者からのお礼

参考となるご意見、ありがとうございました。 本日、謝罪の電話がありました。