• 締切済み

幼稚園に入園ですが心配です。

onmanooyakoの回答

回答No.3

皆さんの意見と同じ! 何も心配いりません(^-^) 逆に、これだけ心配事のある僕ちゃんの、3年間の成長ぶりは とーっても楽しみではありませんか!! お弁当一人でモリモリ食べるようなったな~とかお友達と仲良くやれてるんだ~ など きっと感動・感激する事がこれから沢山あるはずです。 初めっから何でも出来ちゃう いい子ちゃんはつまんない!!(^-^) 3歳児は、それで OK OK !! 幼稚園は、3歳児を預かりますといって、年少 というものがあるんだから もし、それで文句言う 幼稚園だったらそれはおかしいと思います。 ちなみに、何月産まれなんでしょう? 私の友達の子、4月入園ですが、4月1日産まれなんです! だから、3歳になったばかりで入園!! そんな オチビチャンも居るのだから! 沢山お話し聞いてあげて、沢山誉めてあげましょう(^-^) と、自分にも言い聞かせる、私の子も4月に入園で~す。

aaa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2才の息子がわがままで心配です

    2才の息子がいます。 大変わがままなのです。 おもちゃは人に貸さない。ご飯は座ってたべない。ほしいものは手放さない。すぐ泣く。 けっして甘やかしてはいないのですが,将来が心配です。 同じような経験のある方,どうしてよいかご指導ください。

  • 幼稚園入園してすぐで怪我・・聞いてもおしえてくれません

    3歳の息子は先週幼稚園に入園したばかりです。 1週間たってやっと泣かずに喜んで幼稚園に行った今日、迎えに行くとおでこが赤くなっていました。 どうしたの?と聞くと、はじめはなに??というかんじで痛くもないらしく、「怪我してるよ」とわたしが言うと、「転んだ」といいました。 でもいつも幼稚園のことを自分からなんでも話してくれるのにそのことだけはいつもの息子らしくないので心配になってしまって、「誰かにい叩かれたの?」「喧嘩したの?」「自分でこけたの?」「ドアにぶつけたの?」・・・何を聞いても「うん。そうだよ」としか言いません・・・ 最後には「ママうるさいー」と返答も拒否でした。 どうしたのでしょうか・・・担任の先生に一応伝えたのですが、見ていなかったときのことのようで、ただ泣いたりはしていなかったようです。 こういうといきは黙って見守っているほうがよいのでしょうか。 息子は、幼稚園楽しいから明日も早く行こうねと言っています。。。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 英語圏の幼稚園に入園予定。心配事が・・・。

    昨年北米に引っ越しし、3月から4歳の子供を現地の幼稚園に通わせようと思っています。始めは言葉も通じないので嫌がって通わすのが大変と聞きました。私も全く話せないので連絡事などもちゃんと伝わるのか心配です。経験者の方、園のこと、子供の様子など詳しく教えてください。息子の性格は、非常に明るく面倒見がいいです。

  • ちょっと心配になったので・・・

    ちょっと心配になったので質問させて頂きます。 半年ほど前、息子に誕生日プレゼントを買ってあげる為にオモチャ屋で二つのオモチャを携帯のカメラで撮影し、帰宅後「どっちがいい?」と息子に見せ、欲しいという方のオモチャを次の日買いました。 でも最近になって、店内の商品を撮影する事は法律で禁止されているという事を知りました。 もう半年も経っている事なのですが、店側から訴えられたりする可能性はありますか?

  • 大学生の息子のことで心配しています・・・・

    大学1年の長男のことでとても悩んでいます。 数日前に久し振りに息子の部屋を掃除していたら、本棚の引き出しに避妊具や大人のオモチャが隠してありました。見たとたんに頭は真っ白になり・・・ 思春期なのでガールフレンドが居たり、性的な物に興味を持つのは仕方がないと思いますが・・・ 夏頃から月に2度程、一泊ずつ、外泊するようになり心配していたのですが、本人は「男友達の家に泊まっている」と言い、主人も「子供を信じてあげなさい」と言っていたのですが、大人のおもちゃを見てからは少し心配しています。 純粋に相手を好きでsexに至るのは理解できますが・・19歳ぐらいでsexにおもちゃを使うなんて・・何だか息子が気持ち悪く思えてきました。母親失格ですね・・息子は異常な性癖なのでしょうか?どなたか相談に乗ってください。 あれから安眠出来る日は無い毎日をすごしています。

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 激しい性格の1歳児、とても心配です

    1歳1ヶ月の息子がいます。 生まれた時から泣き方のきつい、我の強い子でしたが、この頃その性格に磨きがかかり、今後どうなってしまうのか、心配になることがあります。 今気になっているのは、児童館でお友達に手が出てしまうことです。正確に言うと、息子が遊んでいるおもちゃに他のお子さんが興味を持って手を出してくると、すかさず取り返し、そのお子さんがもともと手にしているおもちゃもひったくり、つかみかかりそうになります。つかみかかる前に引き離して相手のお子さんには謝っているので、今のところトラブルにはなりませんが・・・引き離すとまた怒って泣き、私に噛みつかんばかりです。取られて腹を立て、はっきり意志を持って取り返すという感じで、必ずしも悪いことではないでしょうが、勢いが激しいので不安になります。 1歳前から児童館にはよく行っていて、家ではしょっちゅうぐずったり怒って泣いているのが、児童館では案外落ち着いて一人遊びしていて、他の子におもちゃを取られても怒らないので、「案外内弁慶なのか・・・」と思っていました。ところが十分慣れてきたせいで、地が出てきたんでしょうか・・・他のお子さんもよくおもちゃを取ったり取られたりしてはいますが、息子ほど激しく怒ったり強い意志を持ってやっているという感じはありません。この頃、お友達と息子の距離が近くなると、私の方が緊張してしまいます。 よく笑い表情にとてもめりはりのある子で、よく怒るけれど機嫌を直すのも早く、陽気な性格だとも思います。ただ私自身はおもちゃを取られると黙って泣き寝入りするような性格なので、時々どうしてこの子はこんなに激しいのだろうか、怒りんぼなのだろうか、と持て余すような気分になることがあります。月齢からいっても、自己主張が早すぎないか?とも思っています。 似たようなお子さんをお持ちの方、自信のない新米の母親に、何でもよいのでアドバイスをいただけませんか。

  • 4歳の息子がまだトイレでうんちが出来ません。

    おしっこはトイレでできるのですが、うんちだけはどうしてもできません。 色々な事を試しました。例えば、おまるを用意して家のどこでもうんちが出来るようにしたり、パンツをはかせたり、ほしがっているおもちゃをトイレに飾っておいて、できたらあげる、など。 今日、わりと長い時間おまるで座っていたのですが、「ウンチ出ない」と言って、おまるから離れてパンツはいた途端にうんちをしていました。私はすごくイライラしてしまって、「なんでおまるに座っているときうんちしないで、今するの?!ほかの子はみんなできてるよ!なんでこんな簡単な事出来ないの!!」と怒鳴ってしまいました。息子は悲しそうな顔をしていました。今、息子は寝ています。私は息子に対してひどい事を言ってしまってすごく後悔しています。多分、トイレトレーニング中に一番言ってはいけない事だったと思いますが、今までの我慢が爆発してしまいました。もう、どうしたらいいかわからないです。同じように悩んでいた方、どのようにしてお子さんがうんちが出来るようになったのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園

    幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園でも大泣き、最近は大分泣かなくなったとの事で少し安心していたのですが、先日、朝幼稚園に着いて、園服を床に脱ぎ捨て、体育館でウンチにまみれ、おしりをボリボリ掻きむしり、手もウンチまみれになっていた所を発見されたらしく、もう恥ずかしくて、先生に平誤りしてきました。おもらしもほぼ毎日のようにしてきて、家ではウンチもオシッコもきちんと教えるし、失敗せずに出来ているのですが…。ウンチにまみれていたのは正直ショックです。精神的なものでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう