• 締切済み

幼稚園に入園ですが心配です。

3歳の息子がいます。 4月から幼稚園ですが,心配しています。 ・ご飯をなかなか食べない。最後は,食べさせている。 ・おしっこ,うんちを漏らす。 ・お友達におもちゃを貸さない。 ・すぐ鳴く。 ・やたらと走り回ってけがをする。 同じような経験の方,ご指導お願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• 1129yuta
回答No.7

私の子供も今年から、3年で、幼稚園に行きます。 うちの子に本当によく似てますね。(笑) ご飯を食べない、おしっこをちびる。すぐ怒る泣く。みんなと一緒にしないで、走ってる。 真ん中の子なのにどうして??って思うこともありますが、きっと幼稚園に行きだして、お友達のしていることを見て、自分なりに考えて学習してくれると思ってます。そんなに心配しないでも大丈夫だと思いますよ。 幼稚園の方針もいろいろとあるとは思いますが、初めからそんなに強要することは、無いと思います。 それに、男の子の多くは慣れてくると、元気にに走り回るものだと思います。 特に一人より二人...ってかんじですかね? いろんな経験をして、子供も、親も大きくなると思いますよ!

noname#2728
noname#2728
回答No.6

他の方と同じ意見ですがだいじょうぶですよ! 私は以前幼稚園で働いていました。 4月はそれはもう壮絶で 泣く子 暴れる子 部屋に入らない子 幼稚園でトイレに行かない子 机の上に登って走り回る子 友達を噛む子 でも 不思議なもので 何ヶ月かたつと 皆椅子に座り 楽しくやっているものです。 同じ年令の子どもがおおいからか お互い意識しあうこともあり その成長は 私達も驚かされるぐらいでした。 ですので全く問題ないと思います。 かえって お母さんが心配されすぎるとお子様に つたわって変にお子様がいしきしてしまうといけませんので 楽しみに4月になるのを待たれてはいかがでしょうか? 私からすると お子様は子どもらしくて すばらしいとおもいますよ! だって まだうまれて3ねんしかたってないのですから できなくて 当たり前です。生まれて初めての集団生活ですので 今から皆で仲良く遊ぶ事をおぼえたり 自分で頑張ろうとおもったりするとおもいますよ! ご安心下さい! もし 入園後 あまりに心配な場合は 連絡帳などで先生にそれとなく様子を聞いてみてはいかがですか? けっこう心配されて園に電話をかけてこられたり 連絡帳を書いてこられたりするお母さん 多かったですよ! みなさん同じような事を心配されているようです。 もうじきですね! きっと 楽しい幼稚園生活が待っていると思います。 頑張ってくださいね!

回答No.5

こんにちは、私と同じ人がいると、安心しています。 私の子供も4月から年少の幼稚園に通います。 男の子と女の子の双子なんですが、女の子の方はあまり心配していませんが、男の子が心配で心配でいつも私の姿を探しているようなところがあるので本当に不安です。 御飯も食べる量にむらがあるし、うんちも自分で拭けない、すぐに泣く・・・ でも、幼稚園で成長する事を期待して、不安の中にも楽しみな面もあります。 子供も幼稚園に行くことを楽しみにしてるようなので、見守ってやりたいと思います。

• yuko4
回答No.4

うちの娘は、今、年少です。 だから、去年の今頃は、aaa2001さんのように、心配してましたよ。 他の皆さんも、話してるように、全然心配なしだと、思います。 先週も、発表会がありました。 入園当時は、じっとしてるのも、ままならず、泣いたり、ケンカしたり。。 でも、発表会を見て、涙が出てきそうになりました。一年間の成長をとても、嬉しく感じました。 きっと、一年後、私のように、成長した息子さんを見れると思いますよ。長い目で見守ってあげてくださいね。

回答No.3

皆さんの意見と同じ! 何も心配いりません(^-^) 逆に、これだけ心配事のある僕ちゃんの、3年間の成長ぶりは とーっても楽しみではありませんか!! お弁当一人でモリモリ食べるようなったな~とかお友達と仲良くやれてるんだ~ など きっと感動・感激する事がこれから沢山あるはずです。 初めっから何でも出来ちゃう いい子ちゃんはつまんない!!(^-^) 3歳児は、それで OK OK !! 幼稚園は、3歳児を預かりますといって、年少 というものがあるんだから もし、それで文句言う 幼稚園だったらそれはおかしいと思います。 ちなみに、何月産まれなんでしょう? 私の友達の子、4月入園ですが、4月1日産まれなんです! だから、3歳になったばかりで入園!! そんな オチビチャンも居るのだから! 沢山お話し聞いてあげて、沢山誉めてあげましょう(^-^) と、自分にも言い聞かせる、私の子も4月に入園で~す。

aaa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hideka
回答No.2

hidekaです 他の方も書いていますが、、、 全く心配の要らないことだと思います。 私は保育に関する仕事をしていてもちろん3歳児も見ますがおもちゃを貸さない、漏らす、すぐ泣くは普通のことです、4月の始めは気になるとは思いますが、1ヶ月もたつと回りの雰囲気にも慣れるので平気なはずですが、、、 親があまりにも心配すると子供にもそれは伝わりますので子供に任す?と言うようにした態度の方がよいかとおもいます。

aaa2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

結論から申し上げますと、3歳児としてはごくごく平均的なお子さんだと思いますが… 幼稚園にいき出すと、結構たくましくなってきますよ。 もちろん最初はいやがりますけどね。 何度か泣いてるうちにだんだん慣れてきますって…

aaa2001
質問者

お礼

ありがとうございました。