• ベストアンサー

ハリケンジャーについて

まだ始まったばかりですが、前に似たような番組でカクレンジャーがありましたが、こちらは見たことがありません。この2つの番組の違いはどういう所ですか?人数が違うのはわかるので、その他の所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

カクレンジャーは意思をもつマイクロバスに乗って 各地を転々とするロードムービー的な要素を取り入れようとしていました。 実際はそんなに地方へ行ったりはしていなかったようですが・・・。 また、カクレンジャーは決まった『悪の組織』というものが無く、 各地で悪さをする妖怪を退治する物語でした。 対して、ハリケンジャーは、忍者学校の生徒が 主人公で、宇宙忍者という『悪の組織』と戦います。 メンバーはそれぞれ「世をしのぶ仮の職業」に就いているようです。 また、ハリケンジャーの方は、 第一話に名前だけ出てきたライバル校の方にも 生き残りがいて・・・という展開がありそうです。 『ハリケンジャー』ではない戦闘服のライバル戦隊が 登場すると言うこともありえます。

sounannsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自信なし」だなんて謙遜していますね。私の聞きたかった部分です!!カクレンジャーは妖怪を倒していて、ハリケンジャーは宇宙忍者。。。。なるほど。カクレンジャーはそのような展開だったんですね。これからのハリケンジャーも楽しみになってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

ケインコスギが出てるか出てないかの違いかな。(笑) カクレンジャーの特色としては 1.リーダーが女性である 2.リーダー以外は別にもともと普通の人で忍者ではなかった。 3、歴代戦隊ものでも人型巨大ロボットの数が一番多い。(合体する前のモノなど合わせて13種類あったはず) 敵が妖怪というのは共通点ですね。 「ジライヤ」という忍者ヒーローものもこの2つとわりと近い路線です。巨大ロボも出るし。

sounannsu
質問者

お礼

そうなんですよね!!ケインが出ているなんて知らなかったので見ていませんでした。たぶん、見ていても何とも思わず、今の活躍を見て思い出すんでしょうね。でも見られなかったのは残念。玉緒の時のオーレンジャーも見ていません。3つの特徴は凄いですね。特に3番がビックリ。これは名前さえも覚えられないでしょうね。回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんばんは。ボウズといっしょに見てます。  どちらも、「秘密戦隊ゴレンジャー」から続く「戦隊もの」のシリーズですね。で、正式名称は  カクレンジャーが「忍者戦隊カクレンジャー」。シリーズ18作目で、放映は94年2月~95年2月。  ハリケンジャーが「忍風戦隊ハリケンジャー」。シリーズ26作目(最新作)で、02年2月放送開始。  どこが違うかというと「設定(世界観)」「キャラクターの武器や必殺技」「キャラクターが操縦するロボット」「敵」――など、ということになると思うのですが、要するに「悪と闘う5人の戦士」――のお話なんで、基本的には「同じ」――っていうのが正解かな。ハリケンジャーも今は3人ですが、そのうち5人(あるいはそれ以上)になることは確実です。  ちなみに私自身は「ゴレンジャー」世代です^^;。  参考になれば幸いです。

sounannsu
質問者

お礼

こんにちは。放送期間や出演者、歌はCDを買ったので知っていました。内容的な違いを知りたかった・・・というのが今回の質問で、説明不足ですいませんでした。ゴレンジャー世代なんですね。私も見ているとは思うのですが、ほとんど記憶がありません。夢中になってみていたのは、「サンバルカン」や「デンジマン」の頃です(笑)

関連するQ&A

  • ハリケンジャー

    ハリケンジャーに出てくる轟雷旋風神に合体する時ハリケンドルフィンの頭部が外れますが頭部は何処へ行ったと思いますか?

  • 忍風戦隊ハリケンジャーが好きなのでハリケンジャーに

    忍風戦隊ハリケンジャーが好きなのでハリケンジャーについて質問です。 敵の女幹部ウェンディーヌとフラビージョは結構強い部類に入るゴウライジャーと戦って勝てそうですか?強いゴウライジャーと女性だけど幹部クラスの敵が本気で戦ったらどちらが強いのか気になります。

  • 今日ハリケンジャー

    今日のハリケンジャーの、あややお婆ちゃん役の女の子は 何と言う名前なのでしょうか? 以前にも見たお顔なのですが、何に出演されていたのでしょう? ロボコン?違うか?

  • ハリケンジャーの中で歌ってた

    何話で歌ってたか定かではありませんが、 フラビージョ(山本梓)と七海(長澤奈央)で 歌を歌ってる時があります。2人組として。 その歌がそれなりに気に入ってしまって^^; CDなどは出てるのかな~と思いまして。 誰か知ってるかたいませんか? 一応はハリケンジャーなどのアルバムは見ましたけど、 それらしき曲はありませんでした・・・

  • ハリケンジャーの主題歌について

    シュシュッと参上~シュシュッと忍者じゃん~! はわかるのですが、その後の同じフレーズの シュシュッと参上~シュシュッと・・・○○○の部分がどうしても聞き取れません なんと歌っているのか教えてください。 何度聞いても、「シュシュッと、きょうごごう~」と訳のわからない言葉なのです・・・。 また、お勧め関連HPなどあればおしえてください。  

  • ハリケンジャーの敵

    ハリケンジャーの敵 ジャカンジャはハリケンジャー、ゴウライジャーよりも強いですか?

  • 後楽園ゆうえんちのハリケンジャーショーについて

    4歳の娘はハリケンブルーが大好き。10月26日から週末は変身前の役者さんが出演すると聞き、九州からショーを見るため上京しようと思っています。そこで見に行った方に質問です。 1.入場整理券は何時頃までに行けば手に入りますか。 2.役者さんは5人全員出演するのでしょうか。(母は一鍬君目当て) 3.ハッキリ言って楽しかったですか。できればショーの内容を教えてください。 4.その他ショーを楽しめるポイントなどありましたら教えてください。 めったにない機会なので母親の方が舞い上がっています。どうぞよろしくお願いします!

  • ハリケンジャーに出てくるゴウライジャーの2人ってす

    ハリケンジャーに出てくるゴウライジャーの2人ってすごい強い印象があったのですが、とても強いゴウライジャーでもピンチになったことってありますか? 強いからそういうシーンはなさそうに思いますがあれば詳しく教えてほしいです。

  • ハリケンジャーショーの整理券

    今度の日曜(16日)に、後楽園ゆうえんちに、 家族でハリケンジャーショーを見に行く予定です。 ショーを見るためには整理券が必要らしいのですが、 1回目のショーを見るためには、 開園前に並ぶ必要があるのでしょうか? 子供をがっかりさせたくないので、 みなさまの経験を参考にさせてください。

  • 忍風戦隊ハリケンジャーについてn

    ↑ですがシュリケンジャーの正体はなんだったんですか?謎のままですか?