• 締切済み

クルマの乗り換えサイクルについて

gakushanekoの回答

回答No.5

去年の11月に11年乗った車を手放しました。 可能であれば,修理をしてまだまだ乗っていたかったのですが,家族の反対に会い,断念・・・。 1500cc マツダファミリアアスティナという車種でしたが,燃費が平均14~15Km/Lだったのでもったいないなぁ・・・とは思ったのですが・・・。 大きな修理はクラッチ交換(7年目車検時)くらいでしたね。(サービスは「交換はしなくて良い」と言ってましたが,実際交換したらもう少しでOUTだったそうです) 今は,中古のセレナに乗ってますが,これも乗り潰すつもりです。 一般論としては,「1」でしょう。 でも,ディーラーやメーカーの陰謀だと思いますよ。 いや,国家の陰謀だった・・・。 (モデルチェンジの周期は,国が3年で行うことを指導していたはず・・・)

関連するQ&A

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • プリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

    現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。 しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。 (少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします) 買い換えている条件は ・初代プリメーラに運転感覚が似ている ・新車であること ・予算は<200万円 ・オートマであること 楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。 プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします 本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

  • 新しい車を買った場合の名義変更など

    現在日産の10年落ちの車に乗っているのですが新車で購入した時にローンで購入した為名義が日産ディーラーのままです。 例えば今度車を購入する場合廃車にすると思うんですが今乗ってる車を買ったディーラーで新車を買えば名義を変更などせずにディーラーに廃車してもらえるでしょうか?

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

  • 車の乗り換えをするべきか

    こんにちは。車の乗り換えについてアドバイスいただきたいです。 現在、4人家族(私、妻、3歳と1歳半の子供)で日産のキューブに乗っています。6月に3人目が生まれる予定なのですが、さすがにキューブに5人はきついかなと感じ、3列シートのミニバンに乗り換えを考え始めました。 最初は予算の都合もあり、中古車で考えていたのですが、5年落ちくらいのミニバンでもかなり値段が張ることに気付き、新車(ノア、ステップワゴン、セレナ)を乗りつぶすつもりで買ったほうがいいんじゃないのかなと思いました。(ちなみに、年間18000キロくらい乗り、田舎なので、車が必需品です。) ただ新車で買うと、多少は貯金を残しておかないといざという時に困ってしまうので、150~200万くらいはローンにしなければいけなくなります。(5年払いで、月額2万くらい、ボーナス払いあり) とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか? ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、現段階では子供にそれほどお金がかからないを考えると今買ってしまうのもありかなと考えています。 下手な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 至急!このような車は売れますか?

    新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

  • 車を持つと一年に何円の出費かシミュレーションを

    車を持つ生活は、持たない生活と比べると、一年当たりいくらの出費かをシミュレーションしてみたいのです。 極端なものではなく、できるかぎり一般的な想定と仮定します。 軽自動車を新車で購入する。100万円で買い、10年で廃車になるとすれば、1年当たり10万円。 保険は、1年当たり、2万円。 車検は、2年ごとに6万円と仮定すると、1年で、3万円。 ガソリンは、月に5千円と仮定したら、1年に6万円。 駐車場代は、年に12万円。 合計33万円 と僕自身算定してみました。 皆様から見て、高いでしょうか?安いでしょうか? 皆様はいくらくらいでしょうか?

  •  廃車した車の所有権について。

     廃車した車の所有権について。  15年ほど前ですが、新車購入後3ヶ月で事故を起こしてしまい、ディーラーで診てもらったところ修理不能ということで廃車にしました。その後すぐに、同じ新車を新たに購入しました。(300万円)  まだ私も若く、雪道で無理なハンドル操作をしたためで、車の前部(含エンジン)を潰してしまいました。自業自得なので廃車することに納得し、廃車費用1万数千円を支払いました。  ところが数ヶ月後にディーラーの営業マンから電話があり、「例の事故車の所有権を10万円で売って欲しい」という人がいる、という内容でした。  ここで疑問が浮かびました。実は修理可能で直せばまだ乗れたのではないか?壊れた車から使えるパーツを売って利益を上げてる者がいるではないか?等々...  今更どうにかしようという訳ではないのですが、このたび新車を購入することになり再び同じ車種を選択することになりました。ところがどうにも営業マンの対応が悪く前述した事を思い出してしまいました。(ディーラーと営業マンは前回と違います)  そこでタイトルのとおりなのですが、そもそも廃車した車に所有権は残っているものなのでしょうか? また、所有権が残っている車を第三者に譲渡しようとしたディーラーの行為は、一般的によく行われているものなのでしょうか?  15年間のわだかまりを解くためにも、専門家の方の見解をお伺いしたいと思い質問させていただきました。お暇なときにでも書き込んでいただければ幸いです。 ちなみに、10万円は断りました。

  • 一番賢い車の乗り換え時期

    新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか? 「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。 それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。 おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。 それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・ 一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか? 3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

  • 車の減価償却について教えて下さい。

    はじめまして。車の減価償却について多少ですが知識はあります。 新車は6年かけて、3年以上前の中古車は3年かけてといったような知識ですが。 質問の内容ですが例えば5年落ちの中古車を購入するとします。 その場合、3年間で減価償却していくのですがそれをあえて6年間かけて減価償却するということは出来るのでしょうか? また、1000万の車を購入した場合の話ですが、会社で500万自腹で500万というように支払いを振り分けた場合、税務署の調査が入った時、これはまずいことなのでしょうか?それとも堂々と自家用としても使用しているので半分負担したと言えることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。