• ベストアンサー

失恋すると髪を切るという話はどこから?

tempoprimoの回答

回答No.6

その昔、身分の高い女性は、夫が死ぬと髪を切って仏門に入りましたよね。つまり、(スキンヘッドではないけどね)尼さんになったのです。もしかして、遡りすぎだとは思うけれど、案外、ルーツはそこから来ているのかな、とふと思いました。 ま、髪を切ると、気持ちはすっきりします。「思いを断ち切る」から来ているんでしょう。でも、今もそういっているとは、知りませんでしたね。時代がかわっても、かわらないこともあるんだー。

kerebera
質問者

お礼

10年くらい前の話ですから今も言っているかどうかは定かではありませんが・・・ 夫が死ぬ→女をやめる→女の象徴である髪を切る→→→思いを断ち切る→失恋する→髪を切る、となってるんでしょうか。 剃髪からきている説(?)は私もなんとなく納得です。 でも古すぎますかねえ?あるとするなら、その頃から女性の気持ちは変わらないということなんでしょうか? ところで男性でも、ロン毛を切ったら気持ちがすっきりするって、あるんでしょうか? さっぱりでなくて、精神的意味合いで・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋と髪を切ることの関係

    私はつい最近失恋しました。 告白したわけではなく、ただ自分が好きな男性に彼女ができたので、諦めるしかないという失恋です。 今まで2回彼氏ができたことがあります。好きな人に告白して振られたことも何度もあります。 私はずっとロングヘアで短くてもミディアムまでにしかしたことがありません。 なのに今回のこんな小さな失恋で、すごく髪を切りたくなって、今までショートにしたことがないのにショートヘアにしました。約25センチくらい切りました! ショートヘアにして後悔はあまりありませんが、どうして今回だけこんなにも髪を切りたくなったのかが自分でわからなくて、とても気になります 笑 どのような関係があるのでしょうか? どなたか推測でも良いので意見をくださると嬉しいです!

  • 髪の悩み

    髪の傷みに悩んでいます。 くせ毛や剛毛ではないです。 傷んだバサバサのロングヘアでいる くらいなら似合ってないショートや ボブのほうがいいのでしょうか。 周囲からはどちらでも大差ないと 言われますが個人的にロングヘア が好きで、短い髪型が嫌いです。 結局気に入らない髪型だと気分も 下がってしまいます。 それから、今はヘアアイロンが ヘアセットの必需品になってます。 今は毎朝使っていますが これから髪を傷ませないためには アイロンは控えるべきですか? もはや完全にやめるべきですか?

  • これって髪に悪いのでしょうか?

    近々、髪を切ろうと思っています。 現在の髪の長さは、腰まであるかなりのロングで、 それをボブぐらいまで切りたいなぁと思っています。 ですが、ロングヘアをばっさり切った経験のある友人が、 「ロングからショートにすると髪の毛がびっくりするからちょっとずつ切るほうがいい」 と美容師さんに言われたらしいんです。 なんでも、髪の毛が急に重みを失ってびっくりしちゃうんだとか。 果たしてそんなことってあるんでしょうか? たしかにあり得そうな気もするし、真偽が気になります。 髪にお詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

  • どんな時に髪を切る決断しましたか?

    男性の方、女性の髪形についてショートヘア派?ロングヘア派? 女性の方、何故髪を伸ばそうと思いましたか? 又、伸ばした髪を思いっきりバッサリ切った!って方がいましたらその理由をお聞かせください。 今、ものすごーーーーくものすごーーーーく!迷っています。 26年間生きてきて胸当たりまでのロングへアにしたのは現在で3回目です。 それ以外は主にショートヘアか伸ばしかけミディアムぐらいでした。 一昨年?ぐらいにベリーショートに近い感じにして、それから彼氏が出来、 「結婚するまで髪きらなーい!」などと発言し、伸ばし続けた結果、現在胸当たりまでの長さです。 前髪はちょこちょこ切ってましたが、座敷わらし見たいになるので。笑 伸ばして今は口のライン当たりまで伸びています。 現在2年ほどお付き合いさせて頂いておりますが、 彼氏が近頃「ショートの時可愛かったよ。切ったら?」の発言が増えてきました。 それに対しても意地のように私は結婚するまで切らない発言をしております… ですが!!ショートでもいいかな?と最近心が揺らぎ始め。 なんと言っても、お風呂の時の楽さ!乾くのが早い!ドライヤー時間短縮!などなど、、、 ロングは洗うのも乾かすのも時間かかるし、束ねないと邪魔になるし、ぐしゃぐしゃだし、手入れしないとぼっさぼさになってしまうし。 考えたらロングになってトリートメント量の消費が多くなっています、 やっぱり一番楽なのはショートかな。 と思って切りたい!でも伸ばしたい!!って感じの心境です。 あと一歩踏み出せないかな。 ちなみに切る前提ですが。笑 ショートヘアの場合前髪(口のあたり)はそのままにするべきか。 前髪も切った方が良いか。 お勧めのヘアスタイルなどありましたらそちらもご一緒にお願いします。

  • 髪の長い女性は お嫌いですか?

    夏の 怪談シーズンでもありますし、サダコフィーバーもあり、髪の長いロングヘアスタイルの女性を お化けとか霊のイメージにされがちな昨今ですが、、、 男性の方に質問です。 髪の長い女性は お嫌いですか? ショートの女の子よりも、断然 ロングヘアが好き という男性の方はいらっしゃいますか? それはまた、どうして?でしょうか? 触った心地など、良いイメージの体験をされたことがあれば、そのあたりのエピソードもお願いします。 ※ここではショート派とかロング嫌いな方のご意見は質問外のため、ご遠慮願います。

  • 女性が髪短くなったとき

    女性は失恋したら 気分を変えるため髪を短くするとか 髪の話には触れないほうがいいですね

  • お風呂上りの髪

    私はロングヘアを目指していてだいぶ髪も伸びてきたのですが ミディアムだったころからお風呂上りはしばらく肩にタオルをかけて 服がぬれないようにしていたのですが、髪が伸びてきたために タオルを肩にかけても髪の長さが長くてはみ出てしまいます。 髪がはみ出ないようにぎりぎりまでタオルを後ろにかけると落ちてしまうので… かといってバスタオルをかけても逆に濡れてしまいますしかさばるし… ロングヘアの方、みなさんやはり最初からドライヤーを使うのでしょうか?? ロングだと乾かすのが大変なのである程度までタオルでしのいでいたのですが、、 みなさんどうしていらっしゃるのか教えていただけると幸いです(>_<)

  • 子供の髪はなぜ綺麗なの?

    21歳女性です。 街中や電車の中などで小さな子供を目にすることがよくありますが、 子供の髪の毛ってすっっっごく綺麗ですよね。 ロングヘアでも毛先までサラサラしていて、痛みも全くありません。 反対に、私の髪はカラーリングを控えていてもギシギシ…! 私自身も、幼い頃は何もお手入れなんてせず、むしろ 濡れた髪のまま櫛を入れたりなんて平気でしていた記憶があるのですが それでもサラサラの髪の毛でした。(あの頃に戻りたい!) というわけで、気になっているのですが… 子供の髪が綺麗な理由・痛まない理由って何なのでしょうか??

  • 髪がぺしゃんこなのでパーマを・・・

    みなさんこんにちは。私は遺伝的に髪の量が少なくて細いので見た感じぺしゃんこに見えるんです。なのでウルフカットにしてみたものの、言わなければ分からないって感じでイメチェンした気分になれませんでした。なので17年間ずっと同じ髪でした。 変わりたいと思って、大げさに言えばライオンのたてがみの様なふわふわのパーマをかけてみたいのですがこの髪質じゃ無理でしょうか?髪はショートです。ご意見ください

  • 失恋後

    こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、多くの方のお話が聞きたかったので質問させていただきます。 皆さんは失恋のあと、どんな事をしていますか? 相手のことをなるべく考えないように、又はちゃんと気持に整理がつくように、気分転換になるような…等々、良い方法があれば教えてください(_ _)