• ベストアンサー

失恋すると髪を切るという話はどこから?

tempoprimoの回答

回答No.6

その昔、身分の高い女性は、夫が死ぬと髪を切って仏門に入りましたよね。つまり、(スキンヘッドではないけどね)尼さんになったのです。もしかして、遡りすぎだとは思うけれど、案外、ルーツはそこから来ているのかな、とふと思いました。 ま、髪を切ると、気持ちはすっきりします。「思いを断ち切る」から来ているんでしょう。でも、今もそういっているとは、知りませんでしたね。時代がかわっても、かわらないこともあるんだー。

kerebera
質問者

お礼

10年くらい前の話ですから今も言っているかどうかは定かではありませんが・・・ 夫が死ぬ→女をやめる→女の象徴である髪を切る→→→思いを断ち切る→失恋する→髪を切る、となってるんでしょうか。 剃髪からきている説(?)は私もなんとなく納得です。 でも古すぎますかねえ?あるとするなら、その頃から女性の気持ちは変わらないということなんでしょうか? ところで男性でも、ロン毛を切ったら気持ちがすっきりするって、あるんでしょうか? さっぱりでなくて、精神的意味合いで・・・。 ご回答ありがとうございました。