• ベストアンサー

失恋すると髪を切るという話はどこから?

どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですけど、ここにしてみます。 最近、10年ほどのロングヘアをショートへアにしちゃおうか、と思っていて、 ふと気づいたんですが・・・ 中学生の頃にも同じようなことをしたことがあるんですね、ロングヘアをばっさり切り落としたことが。 そしたら「失恋したん?」と、クラスメートに言われる・・・。 あの、失恋=髪を切る、は一体どこから出てきた話なんでしょうね? その他にも本当に失恋で髪を切った方、他の理由で切ったりした方、その他の見解をお持ちの方など、 ご回答・ご意見をお待ちしています。 ちなみに私は失恋で髪を切ったことはゼロです。 気分を変えたいから髪を切る、というのはわかるんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peter8
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

失恋=髪を切るというのは、日本だけではないでしょうね。つい先日もアメリカ映画で失恋女性が髪を切っていました。推測するに、女性は髪を切ると雰囲気、人がらが全く違って見えるので、失恋した女性が新しい道を歩もうとする昔からの行いなんでしょう。 >気分を変えたいから髪を切る というのも同じことで、未練を引きずりたくないから、 プチンと切ってしまわないといけないんだと思います。 すなわち 未練をたち切る=髪を切る ってことなんだと思いますよ。

kerebera
質問者

お礼

なんと日本だけじゃない!! じゃあ、何か女性ならではの心なんでしょうか。 未練を断ち切るために何かを切るっていうなら、髪なんでしょうかね。 爪を切る・・・っても、それは普段からしているわけだし、 まさか腕を切り落としたりするわけにもいかないし。 髪っていうのは手っ取り早いんでしょうか。 以前、髪にはいろんな過去が畳み込まれているから、何かあった時切るんだという話を何かで聞いたことがあります。 その様なものなんでしょうか。 関係ないですが、ロン毛の男の子が失恋して、髪切るってことあるのかなあ?とか、そういうことも考えてしまいました。 それはさておき、未練を断ち切るために髪を切るというのはある意味、前向きな行動なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ayumiyua
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.7

以前占いかの本で 「髪には念(思い)がこもるから、それを断ち切るため」 と読んだことがあります。 私も昔〔今から10年くらい前)は男の人に「失恋?」とか聞かれたけど 今はそういうことは言われません。 さすがにもうそういうことを言う人は少ないようですね。 髪型を変えると似合う洋服も変わる。 私はイメチェンを楽しんでいますよ。

kerebera
質問者

お礼

髪に思いがこもるっていうのは科学的にわかったりするのでしょうか? だったら面白いですよね。 さすがに今はいないんでしょうね・・・私もここ最近は聞いたことないです確かに。 髪切った女性に対しても「わー切ったんだー」ってびっくりするだけで。 ご回答ありがとうございました。

kerebera
質問者

補足

いろいろお話が聞けてよかったです。 本当はみなさまにポイントをさしあげたいのですが、 先着順ということにさせていただきます。 改めて、ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

その昔、身分の高い女性は、夫が死ぬと髪を切って仏門に入りましたよね。つまり、(スキンヘッドではないけどね)尼さんになったのです。もしかして、遡りすぎだとは思うけれど、案外、ルーツはそこから来ているのかな、とふと思いました。 ま、髪を切ると、気持ちはすっきりします。「思いを断ち切る」から来ているんでしょう。でも、今もそういっているとは、知りませんでしたね。時代がかわっても、かわらないこともあるんだー。

kerebera
質問者

お礼

10年くらい前の話ですから今も言っているかどうかは定かではありませんが・・・ 夫が死ぬ→女をやめる→女の象徴である髪を切る→→→思いを断ち切る→失恋する→髪を切る、となってるんでしょうか。 剃髪からきている説(?)は私もなんとなく納得です。 でも古すぎますかねえ?あるとするなら、その頃から女性の気持ちは変わらないということなんでしょうか? ところで男性でも、ロン毛を切ったら気持ちがすっきりするって、あるんでしょうか? さっぱりでなくて、精神的意味合いで・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人によりけりでしょう。 失恋した とか イメチェンしたとか・・・。 髪を切る=失恋 を100%結びつけるのは難しいかと 思います。

kerebera
質問者

お礼

そうですね。 正直言って髪を切る=失恋なんていわれたって、私は「はあ?」です。 一番多いのはイメージを変えたい、でしょうね。 それならパーマをあてたりとか、そういうのでも変えられますけどね。 でも女子中学生の頃、話すことは恋愛の話多かったですからねー。 「クラスで一番好きな子誰?」とか(今もこういうのあるんだろうか・・・?可愛くていいが、うっかり答えると噂になって困るんだ) やっぱりどうしても話がそっちにいくのではないでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2201
noname#2201
回答No.4

今晩は。 私なりの解釈ですけど… 長い髪は「過去」をイメージさせるものです。 そして、女の人の象徴です。 ですから、女の人が長い髪を切ると、 「過去」を切り捨てる=忘れたい事があるのかな?=ふられた?(失恋?) というふうに、思うのでは無いでしょうか? (自信はないですけど) 特に親しくも無い人に言われるとムカっときます…。 ※以下余談です。 髪をばっさり切る時って、特に何もなくても気分的にも大きく変わりますよね。 さっぱりするというか、ちょっと寂しいというか…。 回答しながら、槙原敬之の「髪を切る日」って歌のなかに 「人は髪を切る時、きっと何かを片付ける」 っていう言葉があったのを、思い出してしまいました。 それではっ。

kerebera
質問者

お礼

はははーそうなんですねえ 特に親しくない人に言われるんですよねー「失恋した?」って。 過去を切り捨てる、それも一理あるんでしょうね。 それも女としての象徴をなくすんだから・・・と。なるほど。 でもそういう思考回路は徐々にできあがってきて、髪を切る=失恋、とすぐイコールで結ばれるようになったような、そんな気がしますね。 いかがでしょうか? 髪だけでなく、なにかこう、ガラっと変わるとやっぱり、さっぱりしますよね。 服装や、住まいや、そういったものでも。 私はよほど失恋したら住まいを移りたいですよ(笑) もう、いっそのこと全部整理して、身辺さっぱり!!とね。いや、したことないですけど。 でもそれでも髪を切り落とすと妙に軽やかな気分になってわくわくします。 マッキーの歌とは程遠いですねえ・・・。 でも何にもかわりゃしないのに、何か変わったような気分にさせてくれる、そういう意味ではちょっと不思議な部位ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 ロン毛をボブにしたらひょっとしたらまた振り向いてもらえるかもしれない。 この髪が似合ってなかったから・・・ じゃぁ切ってみよう、切ったらにあうかもしれない 違う誰かが変わった私を好きになるかもしれない・・ とまぁこういう乙女心で切るんじゃないかなと思います。 昔は区切りをつけるために出家、剃髪と言う手段をとって尼になり 俗世を離れることも多かったこと、 また日本だけでなくジャンヌダルクも女性だと ばれないよう髪を切り男の格好をして村を脱出したとききます 「女の自分を捨てる」「今の自分を変える」 というような意味から失恋して髪をさすがにスキンヘッドは 勇気要りますので(これはこれで似合っているとかっこいいものですが) ショートにするのではないでしょうか?

kerebera
質問者

お礼

そんなかわいいことを考えもしなかった・・・もうこの時点で「かわいい女性」失格です(笑) 「髪は女の命」と申しますが、だから髪を切る=女の自分を捨てる、となるんでしょうか。 さてこの「乙女心」を持っている女性が一体何人存在するやら・・・??少なくとも私は違うようです(^^;) でも剃髪から転じて・・・というのはちょっと納得です。 知り合いの奥様が、お正月に髪を剃髪してしまい、 毎日瞑想やお祈りをするようになったことがある・・・らしいです。 知り合いはそのつるつる頭の奥様を後ろから見て拝んでいたそうで(笑) 剃髪したら全てふっきれそうですね、本当の意味で。 多分この「ふっきれそう」で、髪を切るんでしょうね。 確信がないところがポイントかも。 でもやっぱりそのふっきる、というのが、失恋しかカテゴリーないのかしらんとやっぱり思っちゃいますね。定番文句になってるのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2697
noname#2697
回答No.2

こんにちは、kereberaさん。これは私の友人のお話です。 彼はA子さんというロングヘアーの女性のことが大好きでした。A子さんは性格のいいとてもかわいい女性で、彼はA子さんに一生懸命アタックしました。しかしA子さんは1年前に振られた彼氏のことが忘れられなかったのでなかなか彼の方を向いてくれませんでした。それでも彼は何とかA子さんに認めてもらおうといろいろ努力しました。その甲斐あって、彼はA子さんにデートをしてもらえるようになり、A子さんも彼のほうを憎からず思ってくれるようになったと思ったある時、彼は思いきってA子さんにプロポーズしました。A子さんは、すぐには返事できないので1日考えさせてくださいと彼に言いました。眠れない1日を過ごした彼は、翌日A子さんに会ってびっくりしました。何とA子さんは自慢のロングヘアーをバッサリと切ってきたのです。彼は振られたと思って、非常に落胆しました。けれどA子さんは彼にこう言いました。 『これからは、あなただけのために髪を伸ばすわ。』

kerebera
質問者

お礼

髪に関する素敵なお話ですね。 是非小説のネタにいただきたい(笑) でも、A子さんは本当、かわいい女性なんですね。 私はとてもそんなこと、口が裂けてもよう言えません・・・キャラクターもありますが。 そんなこと言った日にゃきっと、おでこに手をあてられ、「熱ある?」と聞かれかねないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋と髪を切ることの関係

    私はつい最近失恋しました。 告白したわけではなく、ただ自分が好きな男性に彼女ができたので、諦めるしかないという失恋です。 今まで2回彼氏ができたことがあります。好きな人に告白して振られたことも何度もあります。 私はずっとロングヘアで短くてもミディアムまでにしかしたことがありません。 なのに今回のこんな小さな失恋で、すごく髪を切りたくなって、今までショートにしたことがないのにショートヘアにしました。約25センチくらい切りました! ショートヘアにして後悔はあまりありませんが、どうして今回だけこんなにも髪を切りたくなったのかが自分でわからなくて、とても気になります 笑 どのような関係があるのでしょうか? どなたか推測でも良いので意見をくださると嬉しいです!

  • 髪の悩み

    髪の傷みに悩んでいます。 くせ毛や剛毛ではないです。 傷んだバサバサのロングヘアでいる くらいなら似合ってないショートや ボブのほうがいいのでしょうか。 周囲からはどちらでも大差ないと 言われますが個人的にロングヘア が好きで、短い髪型が嫌いです。 結局気に入らない髪型だと気分も 下がってしまいます。 それから、今はヘアアイロンが ヘアセットの必需品になってます。 今は毎朝使っていますが これから髪を傷ませないためには アイロンは控えるべきですか? もはや完全にやめるべきですか?

  • これって髪に悪いのでしょうか?

    近々、髪を切ろうと思っています。 現在の髪の長さは、腰まであるかなりのロングで、 それをボブぐらいまで切りたいなぁと思っています。 ですが、ロングヘアをばっさり切った経験のある友人が、 「ロングからショートにすると髪の毛がびっくりするからちょっとずつ切るほうがいい」 と美容師さんに言われたらしいんです。 なんでも、髪の毛が急に重みを失ってびっくりしちゃうんだとか。 果たしてそんなことってあるんでしょうか? たしかにあり得そうな気もするし、真偽が気になります。 髪にお詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

  • どんな時に髪を切る決断しましたか?

    男性の方、女性の髪形についてショートヘア派?ロングヘア派? 女性の方、何故髪を伸ばそうと思いましたか? 又、伸ばした髪を思いっきりバッサリ切った!って方がいましたらその理由をお聞かせください。 今、ものすごーーーーくものすごーーーーく!迷っています。 26年間生きてきて胸当たりまでのロングへアにしたのは現在で3回目です。 それ以外は主にショートヘアか伸ばしかけミディアムぐらいでした。 一昨年?ぐらいにベリーショートに近い感じにして、それから彼氏が出来、 「結婚するまで髪きらなーい!」などと発言し、伸ばし続けた結果、現在胸当たりまでの長さです。 前髪はちょこちょこ切ってましたが、座敷わらし見たいになるので。笑 伸ばして今は口のライン当たりまで伸びています。 現在2年ほどお付き合いさせて頂いておりますが、 彼氏が近頃「ショートの時可愛かったよ。切ったら?」の発言が増えてきました。 それに対しても意地のように私は結婚するまで切らない発言をしております… ですが!!ショートでもいいかな?と最近心が揺らぎ始め。 なんと言っても、お風呂の時の楽さ!乾くのが早い!ドライヤー時間短縮!などなど、、、 ロングは洗うのも乾かすのも時間かかるし、束ねないと邪魔になるし、ぐしゃぐしゃだし、手入れしないとぼっさぼさになってしまうし。 考えたらロングになってトリートメント量の消費が多くなっています、 やっぱり一番楽なのはショートかな。 と思って切りたい!でも伸ばしたい!!って感じの心境です。 あと一歩踏み出せないかな。 ちなみに切る前提ですが。笑 ショートヘアの場合前髪(口のあたり)はそのままにするべきか。 前髪も切った方が良いか。 お勧めのヘアスタイルなどありましたらそちらもご一緒にお願いします。

  • 髪の長い女性は お嫌いですか?

    夏の 怪談シーズンでもありますし、サダコフィーバーもあり、髪の長いロングヘアスタイルの女性を お化けとか霊のイメージにされがちな昨今ですが、、、 男性の方に質問です。 髪の長い女性は お嫌いですか? ショートの女の子よりも、断然 ロングヘアが好き という男性の方はいらっしゃいますか? それはまた、どうして?でしょうか? 触った心地など、良いイメージの体験をされたことがあれば、そのあたりのエピソードもお願いします。 ※ここではショート派とかロング嫌いな方のご意見は質問外のため、ご遠慮願います。

  • 女性が髪短くなったとき

    女性は失恋したら 気分を変えるため髪を短くするとか 髪の話には触れないほうがいいですね

  • お風呂上りの髪

    私はロングヘアを目指していてだいぶ髪も伸びてきたのですが ミディアムだったころからお風呂上りはしばらく肩にタオルをかけて 服がぬれないようにしていたのですが、髪が伸びてきたために タオルを肩にかけても髪の長さが長くてはみ出てしまいます。 髪がはみ出ないようにぎりぎりまでタオルを後ろにかけると落ちてしまうので… かといってバスタオルをかけても逆に濡れてしまいますしかさばるし… ロングヘアの方、みなさんやはり最初からドライヤーを使うのでしょうか?? ロングだと乾かすのが大変なのである程度までタオルでしのいでいたのですが、、 みなさんどうしていらっしゃるのか教えていただけると幸いです(>_<)

  • 子供の髪はなぜ綺麗なの?

    21歳女性です。 街中や電車の中などで小さな子供を目にすることがよくありますが、 子供の髪の毛ってすっっっごく綺麗ですよね。 ロングヘアでも毛先までサラサラしていて、痛みも全くありません。 反対に、私の髪はカラーリングを控えていてもギシギシ…! 私自身も、幼い頃は何もお手入れなんてせず、むしろ 濡れた髪のまま櫛を入れたりなんて平気でしていた記憶があるのですが それでもサラサラの髪の毛でした。(あの頃に戻りたい!) というわけで、気になっているのですが… 子供の髪が綺麗な理由・痛まない理由って何なのでしょうか??

  • 髪がぺしゃんこなのでパーマを・・・

    みなさんこんにちは。私は遺伝的に髪の量が少なくて細いので見た感じぺしゃんこに見えるんです。なのでウルフカットにしてみたものの、言わなければ分からないって感じでイメチェンした気分になれませんでした。なので17年間ずっと同じ髪でした。 変わりたいと思って、大げさに言えばライオンのたてがみの様なふわふわのパーマをかけてみたいのですがこの髪質じゃ無理でしょうか?髪はショートです。ご意見ください

  • 失恋後

    こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、多くの方のお話が聞きたかったので質問させていただきます。 皆さんは失恋のあと、どんな事をしていますか? 相手のことをなるべく考えないように、又はちゃんと気持に整理がつくように、気分転換になるような…等々、良い方法があれば教えてください(_ _)

2.4kΩ±1% or E96 2.43kΩ±1%
このQ&Aのポイント
  • 2.4kΩ±1%とE96 2.43kΩ±1%、どちらがより一般的に使われているのか?
  • 部品不足への対応と将来の生産性を考慮した場合、どちらを選ぶべきか?
  • 価格や特性に差がない場合、どの抵抗器を選ぶべきか検討する。
回答を見る