• ベストアンサー

乗車券の買い方(区間の区切り方)

3月の最終週に鉄道で2泊3日で旅行(一人)を計画してます。行き先(ルート)は決まったのですが、乗車券をどう買ったらいいのか悩んでます。賢い方法を教えてください。また、ルート内で、オススメのスポットが在ったら合わせてアドバイスください。 ルートは下記の通りです。 1日目 出発-(宇都宮線)-宇都宮-(東北新幹線)-大宮-(埼京線)-新宿-(中央線)-大月-(富士急行)-河口湖(泊) 2,3日目 河口湖-(富士急行)-大月-(中央線)-甲府-(身延線)-富士-(東海道線)-東京-(東北新幹線)-宇都宮-(宇都宮線)-帰着 (2日目の宿泊場所は未定ですが、横浜か東京を考えてます。) 思いつくのは、大月で区切って片道+片道(or連続)か、赤羽で区切って往復+片道かなんですが、他に良い方法はないかな、とも思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 新幹線は青春18きっぷ+特急券では乗車できませんので、やはり乗車券+特急券でお買い求めになられたほうがよいでしょうね。  計算上、仮に発駅を矢板にします。また富士急行線は計算から除外します。  まず赤羽で切る場合ですと、まず往復乗車券+片道乗車券という形にならないのではないでしょうか(行き埼京線経由帰り東北線経由になりますので。間違っていたらすみません)。また片道の方は東京都区内→東京都区内となりますので、東京を自由に動けないうらみがあります。  次に大月で切る場合ですが *矢板→大月(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 3570円(3日間有効) *大月→矢板(経由 中央東・身延・東海道・東北) 6830円(4日間有効) 合計10400円ですね。  西荻窪で切った場合(矢板から身延線まわりで499km)は *矢板→西荻窪(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東) 2520円(2日間有効) *西荻窪→矢板(経由 中央東・身延・東海道・東北) 7670円(4日間有効) 合計10190円で少し安くなります。  大月で切った場合も西荻窪で切った場合も、ともに横浜や東京で途中下車できますし、特例を使えば渋谷・新宿までカバーできますよね。  ちなみに片道乗車券と連続乗車券の違いですが、私が記憶している限りでは *学割証明書などの証明書が連続だと1枚で済む *有効期間が異なるので連続券の方が得をする場合と損をする場合がある という点があります。   この他乗車変更などの扱いなどなど相違点はかなりあるはずですが、私が無知なので、すみませんがほかの方に譲ります。

hinebot
質問者

お礼

ありがとうございます。 「赤羽で切る」といったのは勘違いで、矢板⇔東京山手内(往復)+東京区内⇒東京区内(片道)のつもりでした。 #1の補足にも書きましたが、自分なりに計算してこのパターンは除外しました。(有効期限の問題もあるし) 西荻窪ですか。近郊区間の端っこですよね。そこで切る手もあったんですね。ちょっと、気になるのが西荻窪で切った場合、新宿-大月間の特急に乗るのに支障がないかなんですが。(乗れなきゃおかしいとは思いますけど) 学割は関係ないし、2泊3日予定ですので連続にする必要はないでしょうね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 ちょっと補足します。  乗車券・特急券の分割については問題ありません。問題なく乗車できます。  ちなみに西荻窪で切ったのは、身延線回りの乗車券がちょうどきりよく500kmでおさまるからです。矢板から矢板までの総距離が647.9kmですので481~500km運賃と141km~160km運賃とを組み合わせたわけです。矢板からの場合は西荻窪~国分寺間の各駅で切れば、ちょうど上記のように切ることができます。  500km~520km運賃と121~140km運賃との組み合わせも考えましたが、新宿~池袋で切ると山手線内着(東京)となり却って高くなること、板橋・十条で切ると身延線回りの乗車券で東京を自由に動けない(板橋・十条~新宿間乗車済みになるため)点があり、見合わせました。  横浜(市内)では途中下車しないということであれば *矢板→横浜市内(経由 東北・[赤羽]・埼京・山手・中央東・身延・東海道) 7350円(4日間有効) *川崎→矢板(経由 東海道・東北) 2520円(2日間有効) ということで1万円を切ることができます。川崎→矢板の乗車券が丁度160.0kmだからできる技ですが。

hinebot
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 まず、総距離を出してkm数の分割を決めてから、当てはまる駅を探すわけですね。横浜で下車する場合、横浜-川崎(210円ですよね)を別途購入するという手もありますね。(それでも一番安上がりなような) 皆様の回答を参考にプランを立てたいと思います。 ありがとうございました。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.5

#1 ivallです。 発駅-大月、大月-発駅にするんですね。 連続切符にすると片道切符と料金は変わらないけど、有効期間は合算できます。つまり、往・復とも、、、この場合8日位(すいません、山勘です。)有効になるわけです。学割をもっているならば1枚で済みます。 既に計算しているならば問題ないのですが、宇都宮線-東京-大月-甲府-富士-東京、東京-宇都宮線という、2枚(+富士急)の買い方もあります。 この買い方が安いような気がします。(東京は特例が多くて、もしダメなら宇都宮線-大月-横浜、横浜-宇都宮線とか。)

hinebot
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。学割は関係ないです。(社会人ですから) 宇都宮線-東京-大月-甲府-富士-東京、東京-宇都宮線 ですか。ちょっと考えてみます。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

こんにちは。 質問のコースから、どこなび・COM(参考URL)で調べた結果 宇都宮→河口湖(平均所要時間:4時間5分) 運賃:4,050円  自由席特急料金(合計):2,740円 となります。 経由地が異なる場合は、次のとおりです。 (武蔵浦和から武蔵野線に乗り換え)運賃:4,050円 自由席特急料金(合計):2,290円 平均所要時間:4時間3分 帰りは,平均所要時間:7時間8分 運賃:8,680円 自由席特急料金(合計):6,260円です。 有効期限は下の皆様のとおりとします。

参考URL:
http://www.doconavi.com
hinebot
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 参考になるかわかりませんが、途中下車をしないのであれば、普通に乗車券(ルートを指定して)+特急券で新幹線を利用できますよね。(割引は期待できないかも。) 途中下車するのであれば、ivalloさんのおっしゃるように、青春18切符が良いと思います。確かこれに特急券を購入すれば新幹線も乗れたような(うる覚えですみません。)気がします。 時間があるようならば、バスという交通手段も検討されてみては如何でしょう。河口湖といえば富士急!ちょっとしたハイキングプラン(そろそろ果物狩りも出てきそう。)も出ていたはず。駅情報、市町村のHP等でも掲示されている場合がありますのでチェックしてみては如何でしょうか。(去年は隅の方に特別企画の旅行プランが出ていたりするときがあったので調べてみてみる価値はありそうです。) 参考までに。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/index_02.html
hinebot
質問者

お礼

ハイキングプランですか。お天気さえ良ければ、レンタサイクルを探して、自転車でぶらり、なんて考えてたんですが。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.1

青春18切符が安いですよー。 5日乗り放題で1日分が2300円。 5日セットなので使いにくいのですが、金券ショップや下のURLを利用して有効に使って下さい。 もし、普通切符で行きたいのなら、この下を参考にして下さい。 まず、最寄り駅はどこになりますか? 宇都宮よりも黒磯側ならば、東京近郊区間から外れるため、宇都宮辺りでいったん切符を切って大月まで買うほうが安くなることがあります。 これは、東京近郊区間内ではどの経路をとっても最短コースで計算される特例があるためです。 たとえば、この場合、実際の乗車距離では宇都宮~大月が184.1kmあるのに対して、運賃を計算するのには埼京線・武蔵野線経由で計算されるため、169.7kmとなります。そのため、宇都宮~大月は3260円ではなく、2940円となる訳です。 具体的に最寄り駅がわからないので私は調べることができませんが、時刻表の料金表とにらめっこするか適当なところで切っていろいろ検索してみて下さい。たとえば、下のURLは東京近郊区間の特例がちゃんとわかっているのできちんとした値段が出ます。 お勧めは、最寄り駅からの距離が3,6,10,15,20,25,30,35,40,45,50(時刻表運賃表の営業キロより)のいずれかに極めて近いところで切ることです。 ただし、この場合、途中下車はできません。 大月から先、甲府方面まで切符を買った時も同様に東京近郊区間から出てしまうので最短経路で計算される特例が無くなります。

参考URL:
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade/yybbs.cgi, http://www.hyperdia.com/hyperWeb/,
hinebot
質問者

補足

まず、出発地は宇都宮より黒磯側です。東京近郊区間の特例を使って、ということまでは考えてません。また、18きっぷもパスです。(新幹線使いますので) この質問を立ててから、自分なりに計算しまして、発駅-大月、大月-発駅にしようかと思ってます。 それで、改めて教えて欲しいことあります。 それぞれを片道で買った場合と連続で買った場合の違いです。また、そもそも、今回のようなルートで、連続乗車券は適用できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 乗車券の買い方を教えてください。

    乗車券の買い方を教えてください。 10月28日から11月2日まで東北を義母と旅行します。 東京から八戸へ、そこで2泊そして弘前で1泊 そして川部のほうから五能線十二湖で2泊その後一路東京へ 十二湖への往復がいいのか 十二湖までの東京までの、片道を一枚ずつか? 新幹線、特急色々使いたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 横長の乗車券について2

    質問を改めます。 次の条件だと、横長の乗車券(マルス120mm券)となるのでしょうか? 可能であれば、お願いするつもりです。 発駅:東京都区内   着駅:東京都区内 経路:東京→(東海道線)→国府津→(御殿場線)→沼津→(東海道線)→富士→(身延線)→甲府→(中央本線)→八王子→(八高線)→高麗川→(川越線)→大宮→(東北本線)→上野・東京 経由:東海道・御殿場線・東海道・身延線・中央東・八高・川越線・東北 ちなみに、経由は8経路・30字(「経由:」を含まず)になっています。 また、この経路の場合、途中下車はどの区間で可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • JR乗車券について

    先日も同じタイトルで質問したのですが、今回は経路を変えました! 川崎→南武線→立川→中央線→甲府→身延線→富士→東海道線→東京→上野→北斗星ルート→札幌 この経路でしたら、片道乗車券になるでしょうか? それとも、川崎を二度踏んでるので不可でしょうか? よろしくお願い致します!

  • 乗車券の値段や経路

    乗車券の値段についてです。JR宇都宮線の宇都宮駅から乗り鉄で宇都宮から宇都宮の切符についてです。ルートは。 1・東北→両毛→高崎→常磐→水郡→東北 宇都宮→小山→高崎→上野→水戸→郡山→宇都宮 2・東北→水戸→常磐→水郡→東北 宇都宮→小山→友部→水戸→郡山→宇都宮 こんな感じですが、どちらも1枚の切符で買うことは出来ると思いますが、どちらのルートも東京近郊区間なので水戸までは同じ経路を使わなければ料金同じになるので宇都宮→宇都宮で買うより 宇都宮→水戸・水戸→宇都宮で2枚で買った方が安く済むのでしょうか? 水戸→郡山→宇都宮だと安積永盛を2回通ることになるので郡山から新幹線を使う切符にしないと 不可になるのでしょうか? また高崎線で特急や常磐線で特急使う時に検札来た時に宇都宮から水戸なので何か言われたら 大回り乗車と言えば大丈夫なのでしょうか? 水郡線経由で書いてますが磐越東線経由も考えているので水郡線と磐越東線どちらが車窓は良いですか?

  • JR こんな買い方できますか?

    こんばんは。 このGW、交通費をできるだけ安くあげるため、このような切符の買い方ができればと考えております。可能であれば株主優待券を利用しようと思います。) 例1<同じルートを通る乗降駅が違う場合> 盛岡⇒(東北本線)⇒東京⇒(中央本線)⇒甲府⇒(中央本線他)上野⇒(東北本線)⇒一関 例2<別ルートを利用し乗降駅が同じ場合(一部重複)> 盛岡⇒(東北本線)⇒仙台⇒(常磐線)⇒東京⇒甲府⇒(中央本線)⇒東京⇒(東北本線)⇒盛岡 これら経路を片道の1枚の切符として購入することは可能でしょうか? また、このようなルートの運賃を検索できるサイトをご存知であれば、そちらもあわせて教えてください。 解り難いルート表記で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券について

    東京~小山、小山~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小山で下車するつもりはありません。

  • 富士根(身延線)から橋本までの乗車券について

    身延線の富士根駅から横浜線橋本駅までの乗車券を購入予定です。乗車駅は無人駅なので事前に購入したいです。 例えば新幹線を三島から乗りたい場合は富士根-富士-三島-新横浜-橋本のルートの乗車券を買えばいいかと思いますが、予定を変えて新富士から乗りたい場合に上記乗車券でも有効でしょうか。その場合は身延線は使わず新富士駅からの乗車となります。 料金はどちらも同じと思うので、富士根からの乗車券を買っておこうと思いますが、新幹線乗車駅が未定です。新富士駅と富士駅が離れているのですが、同じとみなせるのでしょうか。

  • 連続乗車券、往復乗車券

    以下のルートで乗車券を購入しようと思っています。 東京→(東北本線)→宇都宮→(東北本線)→東京→(東海道線、大阪環状線)→堺市→(東海道線、大阪環状線)→東京→(東北本線)→宇都宮 この場合、連続乗車券+往復乗車券として購入することはできるのでしょうか?(宇都宮-堺市の往復乗車券に東京→宇都宮の乗車券をくっつけるイメージ) そもそも連続乗車券と往復乗車券の併用はできないでしょうか?

  • 東京-仙台-東京の乗車券:途中下車と選択乗車のルール

    この夏に仙台と福島の浜通り(いわきと仙台の間)の街に行く予定です。安く上げたいのと、バスよりは鈍行列車のほうが好きなので、次のようなルートを考えています。 東京都区内→(東北本線)→仙台で1泊→(常磐線)→浜通りの街で2泊→(常磐線)-東京都区内 昔に東京発・着の乗車券で途中下車の旅をしたこともあり、今回も東京発・着の長距離の片道乗車券で途中下車しながら仙台・浜通りに寄ろうと思っています。そこで、いくつか疑問があります。 1.まず、過去の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa259515.htmlへの回答を参考に、 *東京都区内→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円 *岩沼→仙台 往復640円 で買うのを検討してます。この場合、実際に岩沼で改札を出ないといけないのでしょうか? 例えば、往路において、岩沼で一度降りて(文字通り、途中下車を実際にして)岩沼-仙台の乗車券を買わなくてはいけないのでしょうか?できたら、仙台駅で清算して、岩沼で途中下車したことにしてもらい、岩沼-仙台の320円を払えると助かるのですが。東北本線・常磐線ともに本数が少ないので、岩沼は列車を降りずに通過したいので。 2.1のように乗車券を買った場合に、黒磯まで東北本線ではなく湘南新宿ライン・宇都宮線を使うことはできるのでしょうか?「東京近郊区間」の中に入るからよいかと思うのですが、確信がないので。 3.1で挙げたのと同じ回答に東北新幹線を使ったルートが紹介されてました: *東京都区内→(東北本線)→福島→(東北新幹線)→仙台→(東北本線)→岩沼→(常磐線)→東京都区内 9870円 その回答には >白石蔵王または福島~仙台間の新幹線特急券が必要 との注が付されていました。しかし、質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119212.htmlの回答を参考に http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/05.html の(13)を見ると、「選択乗車」で、 a) 福島→(東北新幹線、白石蔵王経由)→仙台 の乗車券で、 b) 福島→(東北本線、白石経由)→仙台 を乗れそうなのですが、正しいでしょうか?また、 c) 福島→(東北本線)→白石→(徒歩・バス)→白石蔵王→(東北新幹線)→仙台 なんていうルートもいいのでしょうか? ネットで探した情報を元に色々検討してみたのですが、いかんせん経験も知識もない割りに、岩沼-仙台のルートが曲者で、以上の点で詰まってしまいました。ぜひお知恵を貸してください。

  • 乗車券の買い方

    JR横浜線十日市場駅から横浜線及びJR京浜東北線で東京駅へ。 東京駅で上越新幹線に乗り換えて浦佐駅下車。 同日、浦佐駅から上越線で上牧駅下車。一泊。 翌日、上毛高原駅から上越新幹線で東京駅へ。 東京駅でJR京浜東北線に乗り換えて横浜線経由で十日市場駅下車。 以上の行程で旅行をしたいのですが、往復の運賃を安くする乗車券の 買い方があれば、教えて下さい。