• ベストアンサー

自分が天才だと思う時は?

gazeruの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.23

書名も著者名もメモしはぐったというA4サイズ1枚の用紙(本からコピーした2p分)だけを手がかりに、その元本を探し当てた時。 もしかして、天才? って思いました。(;^_^A 本文の文字の大きさと見開き2p分の大きさの比較、行数などから、原本を拡大してコピーしたものだと推理し、元は新書サイズの本と断定。 内容と、ページの上下にあった大見出し&小見出しから、分類を推理、やや学術的な内容なので、各社の新書に的をしぼりこみ、 ページの数字の形の特徴を元に、新書のシリーズを特定。そのシリーズの既刊をリストアップし、推理していた分類とつけあわせて、見つけ出しました。 いまほど、本のデータベースが充実していない頃だったので、はるか上の上司の頼みじゃなければ、やらなかったでしょうけど。 でも、探偵みたいで、わくわくもしちゃいました。(*^o^*)

noname#1775
質問者

お礼

gazeruさん、ありがとうございます。 おお、この探索は楽しそうではないですか(*^_^*)? 探偵ポアロ?コナン?ホームズ?明智小五郎? 帰納法と演繹法の顛倒による卓越した推理力と地道で根気強い作業の賜。 僅かな手がかりから、たぐり寄せた真実の扉。 よくぞ見つけましたね(*^_^*)。 「もしかして」などと仰らないで、自信を持って、天才を自称しましょう(*^_^*)。 読んでいるだけでも、固唾を呑みそうでしたよ。

関連するQ&A

  • 自分は、天才じゃあないか?と

    何かをしている時、自分は、天才か?と思ったこと有りませんか?

  • 自分のことを天才と思う心理

    自分のことを天才と思う人間の心理とはどんなものでしょうか? もちろん、自他ともに天才と認める人は除きます。 自分は無能という前提で、慎み深く地道に努力した方が成果を得られると思うのですが。 ただ、私も自分の内面の変化に応じるように外の出来事が起こってくる場合に 宿命的なものを感じてしまう性質なので偉そうにはいえないのですが。 よろしくお願いします。

  • 自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか

    よくある、自分は、天才だ、と思った瞬間は有りますか? まあ、だいたいは、ラッキーなんですが。 有りますよね。 こんな勘違い。 俺は「天才だ」 アミバより 北斗神拳 「足が勝手にひでぶ」

  • (彼は天才ではないが)たとえ天才だとしても

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1287059.html に以下の説明があります。引用です。 even if he is a geniusは「(彼は天才ではないが)たとえ天才だとしても」という意味です。even though he is a geniusは「(彼は実際天才であるが)たとえ天才とはいっても」「天才だけれども」という意味になります。 ここで、わからないのは、(彼は天才ではないが)たとえ天才だとしても、というのは、even if he was/were a genius になるのではないかということです。現実とは反対なのだから、仮定法にしないといけないのではないでしょうか? それとも、これでもいいのでしょうか? if だけの場合はどうなのでしょう?

  • 天才VS天才のように天才が出てくる映画を教えて下さい。

    こんにちは。 天才が出てくる映画を見たいです。 天才VS天才でも良いですし、天才が国に騙されるなどでも良い。 ビューティフルマインドみたいに障害をもった天才でも良いです。 何でも良いです。 宜しく御願いします。

  • 天才的な上司とダメな自分

    最近飲食店で働き始めました。 そこで出会った店長が天才的な方で、とても尊敬しています。 ・若いのにしっかりしている ・頭の回転が速い ・周りをとてもよく見ている ・コミュニケーション上手 ・いつも元気で明るい ・努力家 ・人望が厚い 本人の人間性、性格的な部分もありますが、とにかく人から好かれる、従業員からもお客様からも業者の方からも愛される人です。私も彼女が好きです。 仕事が出来るのはもちろんですが、ここまで人の心を動かせる人には出会ったことがないです。圧倒的な存在感とオーラがあるんです。言い方が古いかもしれませんが、いわゆるカリスマです。 私も最初は彼女と一緒に働けて幸せだ、と思っていました。でも最近は彼女と自分を比べては、まだまだ未熟な自分に落ち込む毎日です。 店長はどんなに忙しくても笑顔を絶やしません。ものすごい速さで調理しながら、新人の教育もしながら、皆に指示を飛ばします。時には厳しいこともありますが、そんな時はフォローも忘れません。お客様とのコミュニケーションも上手で、彼女のファンはたくさんいます。 私にはとても同じようにできません。。 同じようには無理だから、自分らしく、と思うのですが、どうしても比べてしまいます。 忙しい時は自分のことにいっぱいいっぱいになってしまうし、自分に自信がないのでハッキリと指示を出せないし、人付き合いが苦手なので上手くコミュニケーションがとれません。 そもそも要領も悪いし調理も遅いしまだまだなんです。指示を出すなんてとても、、。でも立場的には社員であり責任者なのでしっかりしなきゃいけないのにもうどうしたらいいのかわからなくなってきました。まずはもっとたくさん数をこなしたいと思うのですが、バイトの子がキッチンに入ることもあるのでなかなか自分は調理側に回れていません。必要な仕込みの量もまだまだ把握できていません。 バイトの子にどこまで任せていいのかも迷ってしまい、これやってもらってもいいかな?という言い方をしているのですが、これじゃあ指示じゃなくてお願いだな、、と自分でも思いますし周りに言われました。でも自分がやらなきゃいけないことをやってもらう、という低姿勢になってしまうんです。実際私より経験の長いバイトの子が多いし。 飲食店で働いておられる方、もしくは同じような状況で悩んでいたけど変われた、という方、アドバイスをお願いします。 もうプレッシャーとか反省することばかりで仕事に行くのがつらいです。

  • あなたが思う「天才」は誰?

    あなたが思う「天才」は誰ですか?分野は一切問いませんが、「天才である」と証明できる事実を付け加えてくれると嬉しいです。

  • 寝ている天才……?

    学校生活の中で、授業中は寝てばかりで、宿題もろくに出さず、ノート取りは半分寝つつ、ちょっとトビトビだったり、文字ならぬ文字が並んでいるページがあったり……そんな子がいたとします。 とにかく勉強にやる気がないというか、めんどくさがりというか、その少年(少女)的にはウケねらいということもあるのかもしれませんが、そんな少年(少女)が、校内の定期テストや実力テストで、常にトップクラス又はトップだったりしちゃった場合、その子をどう思いますか?それから、その子がテストでいい点とれるのは、どうしてだと思いますか??(テスト問題盗んでるとかカンニングってのは無しです) 空想でも何でもいいので、幅広い意見を聞きたいです。 

  • 天才になるには・・・

    天才とは記憶力と集中力が必要だと思います。 僕はそのどちらにも当てはまりません。(怠け癖がついていて、勉強も10分ぐらいしかやりません。テストは5教科400前後です。) 誰か僕を両方に当てはめる方法を教えてください

  • 天才で悩んでます(>_<)

    どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう