• ベストアンサー

自動車保険の変更はできますか?

義理の妹夫婦の事でご相談します。 現在、軽自動車を夫婦でそれぞれ所有しています。 旦那の車は、2001年12月新車購入後(ローンは2年間で返済み)1年未満に物損事故で、バックミラーが取れて左側面全体を擦ってしまい、費用がかかり65万円の車両保険を使用し、1ヶ月の円満解決でした。現在は残り65万までの保証内容です。やっと等級も回復し、現在6F等級です。 妹の車は2004年10月新古車購入後(ローンはあと3年半あります)1年4ヶ月頃(今年2月)、人身事故(被害者は3日間の療養)の加害者になり保険を使用しましたが、被害者が妹宅に「脅迫まがい」な行動を取った為、保険会社の顧問弁護士が介入し、1ヶ月程前に解決しました。被害者の車は10万円(85%負担)の修理費用で、休業損害、治療費、慰謝料全てあわせて自賠責ギリギリ迄の支払い額でした。 妹は車はバンパーにカサブタが出来た程度で購入先のディーラーに相談すると保険を使用すると免責5万円負担で、 バンパーの方が安いので、使わないほうが良いと サービスで綺麗に磨いてくれました。 妹自身の車の車両保険は使用していません。 現在の車両保険は90万円です。 現在7F等級ですが、次回は3等級下がります。 このたび、妹の妊娠をきっかけに旦那の車を売却する事にしたそうで、この車の保険を妹の車に変える事が出来ない?との相談です。 旦那の車は12月に2度目の車検があり、いまやっと6等級。 妹は来年車検でこの11月の更新では4等級に下がります。 2台の車は同じディーラーで購入し、保険会社もディーラーで契約、国内大手損保です。又、内容はSIP一般です。 旦那の車の方がオプションで色々付けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.3

基本的にはできます。 ただし、そんなことできるわけないと思っている代理店が大半です。 できるというのは知っているが、やったこともないし、やりかたも知らないという代理店を含めるとほとんどです。 増車(購入)に伴い、はき出し手続きをしながら有利な等級を当てはめて行くというのは昔からありましたが、減車(廃車・売却等)に伴い、はき出しができるようになったのは最近です。 やってくれと頼めば、保険会社に問い合わせて確認しながらでもやるもんでしょうね。 問題は質問文から察するに、夫婦それぞれ所有ということで契約者や被保険者、車両保有者の名義がバラバラであるかもしれないということです。 こうなると結構厄介な話になります。 夫婦間では保険名義の継承は簡単にできますが、車両移動(はき出し)の時に名義が違えば赤の他人と同じ扱いになります。ですから、はき出しによる車両移動の手続きの前に名義を揃える必要があります。 この辺の手続きは保険会社ごとに違いますから、ここで説明はできません。 また手続きの順番を間違えると不可能になることもあります。車を売却した後に代理店に相談したのでは不可能な場合もあります。早めにディーラーに相談したほうが良いでしょう。

52371011
質問者

お礼

分かりやすく回答頂き有難う御座います。 車は2台共に旦那名義になっておりますが、 妹の車はただいまローン支払い中で所有者はクレジット会社になっております。 2台共に夫婦限定の保険内容にしてあるそうです。 早速、妹にディーラーに相談するように伝えます。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

増車 減車にともなう入替はできます。 ただし、今後13ヶ月以内に増車する場合は4等級を継承します。 なお、車検証についてはまったく考えなくても良い、そのままで変えれます。

52371011
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 増車に関しては、保険の入れ替えが出来るのは知っておりましたが、 保険を使用した後の入れ替えが出来る・・・そんな都合の良い事がまかりとうるのか?と、少々疑問を持って降りましたので、こちらで質問させて頂きました。 子供が生まれるので、多分増車は見込みないと言って降りましたので、継承しないで済みそうです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

#1です。 今回の案件においては、車両所有者等が夫婦それぞれの名前というのであっても特に名義変更等の手続きは不要だと思われます。もちろん確認しながら処理をすすめるのは大切ですが、別に余分な費用をかける必要はありません。

52371011
質問者

お礼

早速、売却する車両の査定と保険の移動の件で ディーラーへ出かけて参りました。 全て、担当さんがして下さるとの事です。 度々のアドバイス有難う御座います。

  • mo_gu
  • ベストアンサー率51% (56/109)
回答No.2

妹さんの保険にオプションを追加したほうが良いのでは?

52371011
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 1台になるので、それなりのオプションは追加するそうです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>この車の保険を妹の車に変える事が出来ない?  可能です。しかし代理で訊くのではなく、妹さんが自分で契約している代理店に相談するべき問題です。 >バンパーの方が安いので、使わないほうが良いとサービスで綺麗に磨いてくれました。  これは業者に「言いくるめられた」といった可能性大ですね。妹さんの保険の等級がダウンするということから、相手の車の損害については保険で処理されていると思われます。であれば、バンパーの損傷については保険を使って処理しても等級には影響がありません。ただ損傷が免責金額(5万円)を下回っていたのであれば、元々保険金支払いの対象にはなりません。つまり、ディーラーが「正しいアドバイスをしてサービスで処理した」のではなく「当然のことを自分が有利になるように曲げて説明した」という可能性があります。それにしても1回目の事故から5万円の負担ですか…それを承知で契約していたのでしょうか。

52371011
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 旦那がディーラーへ行けば話しは早いのですが、 仕事の都合で行くことがままならない為、 妹が一緒に着いて来て欲しいと頼まれたので、 少しでも知識があった方が良いと思い、 こちらで相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • 新規自動車保険について

    子供が高校卒業し車を持ちます。 そこで自動車保険ですが私は現在20等級、車両保険なしで年間2万円程度の保険金額です。 自分の等級を娘に譲り 18歳 20等級 車両保険なし 自分の車は 新規 6等級 車両保険なし の契約は可能ですよね。その場合それぞれの保険料はダイレクト型で おおむねどれくらいになるかわかりますか? おおよそで結構です。 まだ購入する車も決まっていないため(軽自動車ですが)見積もりもできないので

  • 自動車保険について

    初めてでわからないことだらけなので教えてくださいm(__)m この度新車でタントカスタムを購入することになりました!全部で168万円です! そこで自動車保険についてなんですが、ダイハツのディーラーの紹介してきた保険、損◯ジャパンが1年約44万になりました。 19歳、 6等級 対人対物無制限、人身傷害、 車両保険込みでです! 高いと思うんですが 平均はどれくらいでしょうか? 結婚していて夫婦限定に しています。 親は車を持ってないので 親の等級はありません! よろしくお願い致しますm(__)m

  • もしかして、この自動車保険料は異常...?

    7月で自動車保険がきれます。 保険は3年前からディーラーに勧められた物に加入しています。 損保ジャパン 対人対物...無制限 人身障害...1億 搭乗者被害2000万 車両保険120万 免責0 車はノートです。 これで8等級15600円なのですが、 色々な会社の見積もりをみたところ10万位違います。 保険は車上荒らしに遭った時、一度だけ使用し 対応は特に問題無かったのですが、 この値段の差は何なのでしょうか? ディーラーにダマされているのでしょうか? ほぼ主人しか運転しませんが、子供を二人乗せるので 同じ様な保証の物でもう少し安いのに替えるか このまま行くか迷っています。 詳しい方ご助言よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険を2重にかけてしまった

    ご相談します。 平成17年8月に車を購入しました(千葉の中古車屋です)。その際、格安車の為、保険に入ってもらわないと困るというような事を言われたので今まではf火災でしたが、車両の入れ替えではなく新たにあいおいと契約しました。等級は引き継いで9等級の保険料でした。それまで乗っていた車は同年12月まで保険が残った状態で他の業者で廃車にしました。 同年11月に上記で購入した車がオーバーヒートし3ヶ月で廃車にしました。このとき、あいおいの保険でレッカーしました。12月には新たに車をディーラー系で購入しましたが、保険はあいおいのままで車両入れ替えをしました。 現在は、全く違う保険会社と契約しています。 あいおいの満期が過ぎたころ(今年の9月)に、H17・8月から12月までダブって保険に加入していた為、f火災に8月で契約を終了したことにしてもらえないと、「等級が引き継げない」「6等級になるので差額が発生する」といわれました。f火災は、「過去のことなのでどうにもならない」という返答でした。 今まで、満期のタイミング以外で任意保険の会社を変えた事がなかったこともあり、中古車屋が全部やってくれるものだと思っていたことが失敗でした。 何とか等級を現状維持することは出来ないでしょうか? ややこしく文章力がないのでご理解いただけるか不安ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の見直し

    任意の自動車保険を見直そうと思っています。 現在の保険の状況は ・通勤・通学で使用 ・年間12000km程度走行 ・家族のセカンドカーとして登録している(家族の保険の等級が16くらいです) ・新車(今年3月納車):車両保険つき ・現在の等級:7 ・エコカー ・ゴールド免許 ・26歳以上の家族限定 です。この保険はディーラーで入ったものです。年齢が上がったので月に9000円ほど安くなりましたが、実はつい最近自損事故を起こしてしまい、来年の等級が4に下がります。保険は1年契約で、月に1万円強支払っています。 この状況で、保険会社を変えることはできるのでしょうか(来年4という等級は引き継いで、かつ今より安くできるのでしょうか)?それとも、あと1年はこのままの契約でいるべきなのでしょうか? …もしかしてとんちんかんなことを言っているのでは…(^_^;)、と心配ですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険金を使った方が良いのかをお訪ね致します。

    お世話になります。 駐車場で友人の車のバンパーを擦ってしまいました。バンパーを交換するようで(まさか、交換するとは思わなかったのですが。。)、交換代が6万円だそうです。自動車保険を利用したほうが良いかをご教示頂ければ幸いです。もともとの保険料が安いので、等級下がりによる保険料のアップは少ないかと思われますが。しかし、色んな面を考慮した場合のコメントを頂ければと思います。 諸情報を以下に示します。 1)車両保険なしで、年間の保険料は22、000円程度です。 2)11等級です。

  • 自動車保険について

    現在10等級で車両保険を使ってドアの修理をしたいと思ってます。 ※車両保険は1回目は免責0円です。 保険料は 約6万円/1年 割引率は40% 正規の値段 6万円 / 0.6 = 10万円 車両保険を使うと3等級さがるので7等級(割引率20%)になる。 保険適用後の値段 10万円 × 0.8 = 8万円 でこれを3年間払うので 2万×3年 = 6万円 つまり6万円以上の修理なら保険を適用した方が安いと考えてOKでしょうか?  

  • 自動車保険について

    自動車保険についてお伺い致します。 現在、自動車を購入することを考えています。対人、対物すべてのものを含めてある中古車ディーラーに見積もりを依頼しました。 新規で月17,000円になるようです。※大手保険会社にて調べた所 等級が増えていくごとに金額は安くなりますが お得な保険があれば教えてください。よろしくお願い致します。 ※以前車を所有していた時に自動車保険に加入はしていたものの (等級は11)車を手放して中断証明手続きをしたあとそのまま 放置してしまっている状態です。

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    接触事故を起こしてしまい、車両保険を使うかどうか悩んでいます。 相手側はたいしたことがないからいいよと話はつきました。 保険内容は去年の等級は10等級(40%)です。 保険料は月16600円の支払いです。 三年間の支払い額は597600円で無事故で満期になると236940円戻ってきます。保険を一回使用すると150880円戻ってきます。 免責は今のところ0円です。 保険の満期は三年間で、来年の五月が満期になります。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、30万円ぐらいの見積もり内容でした。 知り合いので見積もりをしてもらったところ、中古の部品を使って12万円でしてくれるとのことでした。 これからの保険料の値上がりなどを考えて、保険を使った方がいいかどうかを教えてください。

専門家に質問してみよう