• ベストアンサー

自動車保険の変更はできますか?

義理の妹夫婦の事でご相談します。 現在、軽自動車を夫婦でそれぞれ所有しています。 旦那の車は、2001年12月新車購入後(ローンは2年間で返済み)1年未満に物損事故で、バックミラーが取れて左側面全体を擦ってしまい、費用がかかり65万円の車両保険を使用し、1ヶ月の円満解決でした。現在は残り65万までの保証内容です。やっと等級も回復し、現在6F等級です。 妹の車は2004年10月新古車購入後(ローンはあと3年半あります)1年4ヶ月頃(今年2月)、人身事故(被害者は3日間の療養)の加害者になり保険を使用しましたが、被害者が妹宅に「脅迫まがい」な行動を取った為、保険会社の顧問弁護士が介入し、1ヶ月程前に解決しました。被害者の車は10万円(85%負担)の修理費用で、休業損害、治療費、慰謝料全てあわせて自賠責ギリギリ迄の支払い額でした。 妹は車はバンパーにカサブタが出来た程度で購入先のディーラーに相談すると保険を使用すると免責5万円負担で、 バンパーの方が安いので、使わないほうが良いと サービスで綺麗に磨いてくれました。 妹自身の車の車両保険は使用していません。 現在の車両保険は90万円です。 現在7F等級ですが、次回は3等級下がります。 このたび、妹の妊娠をきっかけに旦那の車を売却する事にしたそうで、この車の保険を妹の車に変える事が出来ない?との相談です。 旦那の車は12月に2度目の車検があり、いまやっと6等級。 妹は来年車検でこの11月の更新では4等級に下がります。 2台の車は同じディーラーで購入し、保険会社もディーラーで契約、国内大手損保です。又、内容はSIP一般です。 旦那の車の方がオプションで色々付けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.3

基本的にはできます。 ただし、そんなことできるわけないと思っている代理店が大半です。 できるというのは知っているが、やったこともないし、やりかたも知らないという代理店を含めるとほとんどです。 増車(購入)に伴い、はき出し手続きをしながら有利な等級を当てはめて行くというのは昔からありましたが、減車(廃車・売却等)に伴い、はき出しができるようになったのは最近です。 やってくれと頼めば、保険会社に問い合わせて確認しながらでもやるもんでしょうね。 問題は質問文から察するに、夫婦それぞれ所有ということで契約者や被保険者、車両保有者の名義がバラバラであるかもしれないということです。 こうなると結構厄介な話になります。 夫婦間では保険名義の継承は簡単にできますが、車両移動(はき出し)の時に名義が違えば赤の他人と同じ扱いになります。ですから、はき出しによる車両移動の手続きの前に名義を揃える必要があります。 この辺の手続きは保険会社ごとに違いますから、ここで説明はできません。 また手続きの順番を間違えると不可能になることもあります。車を売却した後に代理店に相談したのでは不可能な場合もあります。早めにディーラーに相談したほうが良いでしょう。

52371011
質問者

お礼

分かりやすく回答頂き有難う御座います。 車は2台共に旦那名義になっておりますが、 妹の車はただいまローン支払い中で所有者はクレジット会社になっております。 2台共に夫婦限定の保険内容にしてあるそうです。 早速、妹にディーラーに相談するように伝えます。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

増車 減車にともなう入替はできます。 ただし、今後13ヶ月以内に増車する場合は4等級を継承します。 なお、車検証についてはまったく考えなくても良い、そのままで変えれます。

52371011
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 増車に関しては、保険の入れ替えが出来るのは知っておりましたが、 保険を使用した後の入れ替えが出来る・・・そんな都合の良い事がまかりとうるのか?と、少々疑問を持って降りましたので、こちらで質問させて頂きました。 子供が生まれるので、多分増車は見込みないと言って降りましたので、継承しないで済みそうです。

• oshiete-q
回答No.4

#1です。 今回の案件においては、車両所有者等が夫婦それぞれの名前というのであっても特に名義変更等の手続きは不要だと思われます。もちろん確認しながら処理をすすめるのは大切ですが、別に余分な費用をかける必要はありません。

52371011
質問者

お礼

早速、売却する車両の査定と保険の移動の件で ディーラーへ出かけて参りました。 全て、担当さんがして下さるとの事です。 度々のアドバイス有難う御座います。

• mo_gu
回答No.2

妹さんの保険にオプションを追加したほうが良いのでは?

52371011
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 1台になるので、それなりのオプションは追加するそうです。

• oshiete-q
回答No.1

>この車の保険を妹の車に変える事が出来ない?  可能です。しかし代理で訊くのではなく、妹さんが自分で契約している代理店に相談するべき問題です。 >バンパーの方が安いので、使わないほうが良いとサービスで綺麗に磨いてくれました。  これは業者に「言いくるめられた」といった可能性大ですね。妹さんの保険の等級がダウンするということから、相手の車の損害については保険で処理されていると思われます。であれば、バンパーの損傷については保険を使って処理しても等級には影響がありません。ただ損傷が免責金額(5万円)を下回っていたのであれば、元々保険金支払いの対象にはなりません。つまり、ディーラーが「正しいアドバイスをしてサービスで処理した」のではなく「当然のことを自分が有利になるように曲げて説明した」という可能性があります。それにしても1回目の事故から5万円の負担ですか…それを承知で契約していたのでしょうか。

52371011
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 旦那がディーラーへ行けば話しは早いのですが、 仕事の都合で行くことがままならない為、 妹が一緒に着いて来て欲しいと頼まれたので、 少しでも知識があった方が良いと思い、 こちらで相談させて頂きました。