• 締切済み

派遣会社の方に質問です

現在、派遣会社の営業をしていますが、スタッフの無断欠勤がつづき、退職手続きをとることになりました。 派遣先がスタッフに貸し出しているセキュリティカード(入館証)などの返却をしてもらわないといけないのですが、本人にも実家にもぜんぜん連絡が取れず、自宅まで出向きましたが、居留守か不在でした。 みなさんこのような場合、どうやって返却してもらっていますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

何度か電報をうちましたよ。その後は張り込みをしました。 辞めるのは構いませんが入管証を返却してくださいと・・・。だめなら内容証明で送るというのが最終手段です。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.2

たとえ返却物を返さなくても、給料を払わないのは労働基準法に抵触しますので、あまりお勧めできません。 セキュリティーカードを返却しない場合、窃盗、もしくは業務上横領になるので、内容証明郵便で警告した上で、それでも返さなければ告発するのが筋だと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

たとえば、未払いの給料があれば、それを振り込まず 必要なものを返却した時点で支払う。 もしくは、現金払いにして、持参したときに支払う。 私がある工場で総務の時にはそのように対応して いました。

関連するQ&A

  • バックレ派遣さん

    ここ1年、システム畑で派遣を続けているので、若い派遣さんが1~2週間欠勤して、辞めて行くのをかなり見ています。確かに、受け入れ体制がなってない派遣先にも非はあるし、スキル不足過ぎるスタッフさんも悪いです。 周りからバックレ呼ばわりされるスタッフさんって、 1~2週間、毎日欠勤連絡電話を派遣先・派遣元に入れておられるんでしょうか? それとも担当営業の入れ知恵で、欠勤が多過ぎ→解雇を狙っているんでしょうか? どちららにしてもバックレる場合、派遣先に対して、かなり立腹して辞めるに至っているのですか? 辞めるなら「お疲れ様でした、次の派遣先が当たりであります様に・・・って」お礼言いたいスタッフさんも、中にはいらっしゃるので・・・ ちなみに先月は、新入りの私にとても親切にして下さった先輩派遣さんが、1週間位欠勤で、バックレて行きました。ボスは派遣元に対して立腹してるし、派遣元営業は恐面の上司を同行して、話を付けに来てました。 派遣元が派遣先に対して梃入れしたい場合に、あえてスタッフを、バックレ退職させる事があるのですか? 派遣会社に勤務されていた方、教えて下さい。 (現在、自分には女性ボスが何人かいまして、目の前で電話口で派遣会社各社にお怒りの言葉を日々、投げかけており、私も派遣なので、緊張が止まりません・・・ちなみに私の派遣元に対しても、口調は厳しいです。汗 そんなに嫌いな派遣会社があるならば、がんばって正社員を雇えば良いのに・・・って思うんですが。実際は派遣会社に辛く当たる企業の方が多いものなんでしょうか?)

  • 派遣なんですが

    盗難をしてしまいました。 耐えきれず無断欠勤→退職しました。 後日派遣会社から連絡があり、一度派遣先に行って話したいことがあるとのこと。 正直に話すつもりです。 私はこのまま刑務所いきなんでしょうか? 派遣会社から、全ての責任はとりますと言っていますが、どこまで責任とってくれるのですか?

  • 派遣会社の退職について

    現在、派遣会社に正社員として入社し4ヶ月になります。 私自身の考えで派遣社員として生計を立てるつもりはなく、 希望する会社が見つかるまでの繋ぎとして考えていました。 入社後も転職活動を継続し、やっと希望する会社から内定をいただき 11月1日より勤務することになりました。 会社のほうへは9月中旬に10月中旬で退職したい旨を伝えました。 10月になり営業と派遣先との間で交渉が行われ、派遣先での業務終了日が 10月末日までと決定したと連絡がありました。 (派遣会社の退職日も同日) 予定では10月中旬までに派遣先での業務を終了させ、残る時間は転職先 が遠地になるので引越しなど準備期間にするつもりでした。 営業には10月中旬で再交渉のお願いと、もし決定であれば中旬以降は 欠勤させてほしいと連絡したところ 転職先の入社日を延ばしてもらってでも最後まで責任をもって 業務しろと言われ、かなり怒っていました。 転職先にお願いすれば可能かもしれませんが、一日も早く そこで働きたいと考えているのでお願いするつもりはありません。 出来れば円満退社を望んでいるのですが、無理なようであれば中旬以降 に黙って転職先の勤務地へ引っ越そうかと考えています。 そこで黙って引っ越した場合、以下のような問題点があります。 ・転職先への影響 ・派遣先で最後の挨拶ができない(社会人として問題あり) ・派遣先の備品返却 ・退寮の手続き(法人契約でレオパレスに入居中) ・保険証などの返却 返却するものについては後日郵送すれば良いかと思いますが、転職先へ の影響、退寮についてが気になります。 その他、影響が少なく早期に退職できる方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 健康保険証 会社へ未返却

    退職者の健康保険証返却について 社会保険手続きについて質問です。 当社従業員が退職することになりました。 健康保険証を返却してほしいのですが、退職者と連絡がつきません。 働いて1年程度ですが無断欠勤が非常に多く、上司と本人との話し合いで退職することになりました。 社会保険に加入していたので、退職日で喪失手続きをする予定です。 ですが、今月に入ってから連絡が全然とれず、保険証の返却の連絡ができないのです。 健康保険証が無いまま、喪失手続きをすることは可能だということは調べました。 そこで質問です。 (1)この退職者は借金等をしています。 喪失手続きをしても健康保険証は本人の手元にありますので、身分証明書として使うことはできると思うのです。 (銀行等で「喪失届が出されている」なんてわからないですよね) もし喪失届を出したあとに、身分証明書として使用されると非常に困るのですが、大丈夫なのでしょうか。 (2)上記(1)で、喪失届が出ていれば問題ない、身分証明書として使用していても会社に連絡が来ないということであっても、 まっとうではない会社(ヤミ金融?など)ではそんな理屈は通用しないのではないか・・・ 以上の点が心配です。 回答、お待ちしております。

  • 耐え切れず派遣のバイトを無断欠勤しました

    先日、過酷な労働条件に耐えられなくなり派遣のバイトを無断で欠勤してしまいました。 その後、留守電に派遣会社から「このまま電話に出ないようなら家まで訪ねて行くことになる」と入っていました。 怖くて溜まりません。 悪いことをしたとは思っているのですが、本当にわざわざ家まで訪ねてくるものなのでしょうか?

  • 派遣、2日で辞めたいのですが。

    3年勤めたところを辞めて新しく派遣されたところに行ったのですが、2日目にして人間関係とか仕事内容にうんざりでもう辞めたいのです。 それを先ほど営業担当に行ったら「現場の指揮者(派遣会社の人が現場に来て指揮をしている)に言って、もう1度話し合ってもらえませんか?今ここで辞めるということを通すわけにはいかないので」 とのことを言われました。 明日ですら、行きたくないくらいへこんで沈んでいるのに職場に行って話し合えといわれたのは初めてです。 だいぶ前にもこんなことがあったのですが、そこの派遣会社はすぐに辞めさせてくれました。 入館証や誓約書を返却しないといけないとのこと。 ものすごくイヤです、たぶん引き止められると思いますが。 自分が甘いのかとか自分勝手だなとは思うのですが楽しく仕事したい派なので耐えられないんです。 すんなり辞められた方、こじれたという方、いたらご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 会社都合退職について

    58歳のシステムエンジニアです。 去年の12月末に派遣先から本社に戻ってきました。現在は仕事がなく営業をしてますが、当然、実績がなく会社での居場所もありません。 昨今の不況で且つ高年齢のため本人の派遣先も見つかりません。 やむを得ず、本日、退職願を提出しましたが会社都合にならないでしょうか? 当社は早期退職制度はありません。 又、会社としては、自己都合でも会社都合でも良いが手続きが分からないとの回答でした。

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣会社で勤務している方、お願いします。知り合いにいる人でも結構です。

    人材派遣会社の社員は大変と聞きました。 まあ、どんな仕事も大変なのですが、 特に派遣会社で、営業・人材コーディネーターの仕事は やめたほうがいい、という話を聞きます。 そこでですが、どのような点が大変ですか? 聞いた話では、仕事したくて登録に来る人でも 程度の低い人間がいて、 仕事を選びまくったり、わがまま言ったり 派遣先で全く真剣に仕事をしなかったり 無断欠席したりと。 そういう輩が、ちらほらいると聞きます。 派遣スタッフの悩みや愚痴も聞かないといけないですよね? 派遣会社で働いている方は、自分自身の心が 病まないんでしょうか??

  • 退職理由の変更(派遣)

    派遣会社のものです。 先日、会社を辞めたスタッフがいます。 ちなみに…8ヶ月の勤務でその間全て雇用保険は掛けています。 辞めたいと本人が言っていた矢先に、派遣先から 人の入れ替えをしてほしいといわれ、退職という形になりました。 スタッフ本人からは、退職届もなく、事前に辞めたいといっていたので、自己都合で処理をしたのですが、 やはり会社都合にしてもらえないかと相談がありました。 うちの会社としては、会社都合にしてもかまわないのですが、このときどのような手続きをしたら良いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう