• 締切済み

Age of Enpire で暗黒の時代からとにかくはやく領主の時代に行く方法は?

Age of Enpire をやってるんですが、最初の暗黒の時代では木と食料調達に人間を配置しているのですが、ズバリ何人の人間を作り、そのうち何人を食料調達に当てたら、いち早く領主の時代に進めるかがわかりません。(もちろん海沿いだったら漁船をつくりますが、それに併せてのはなしです)   このゲームを極めている方、ぜひご教授ください m(__)m  また、これに関係したお勧めの本がありましたら、おしえてください。おねがいします

みんなの回答

• gamakazu
回答No.1

いち早く領主の時代に入るには農耕による地道な調達がいいと思っています。制海権がなければ、漁船は相手の攻撃に合いやすく、気が付くといなくなっていることが多い様です。  早く領主になるだけでは制覇出来ません。攻撃を受けても調達できる持久力と自給力を確保することが、結局は立ち直ることにつながります。金鉱を採掘することは一時的に富を得ますが金がなくなれば富が減るだけで長期的ではありません。金鉱は短期のものと捉えるほうが良いようです。  領土全域に木製の城壁を作り、わざと一方を空けておきます。陸兵は必ず空いているところを狙ってきますので、空いているところを迷路状態に複雑にして、攻撃に時間がかかるようにしておきます。さらに有効な位置に防御塔を沢山作っておきます。攻撃側が通過に時間がかかっている間に、こちらから攻撃すれば相手はあえなく全滅です。  この方法で、殆ど勝利を収めました。

sugeoya
質問者

お礼

返事が大変遅れましたが、すいませんm(__)m  秘策をありがとうございます。 大変役に立ってますよ