• 締切済み

うさぎのストレス

kamuyの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

私もウサギさんはとてもデリケートだと聞いた憶えがあります。 なんでも、家に飼われていること自体もストレスになるとか。 月並みですが、たまの散歩をもう少し頻繁に行うとか、 広いところに放してみるとか(帰ってこなくなるかもしれないので気を付けて)、 それくらいしか思いつきません。 専門家からの回答がつくといいのですが… …なじみのペットショップとか動物のお医者さんとかに 相談してみるのもイイかな?

guid
質問者

補足

家に飼われてる事がストレスになるなんて、少し悲しいですね。なるべく広い 所で遊ばせる様にしたいとおもいます。ありがとう。

関連するQ&A

  • ウサギが嫌がって…

    ペットのうさぎのことについて、教えてください。 今日実家に帰ることになったのですが、普段出かけるときは 移動時のペット用のバッグにうさぎを入れて連れて行きます。 出発は夜ですが久しぶりなので、少しの間バッグに入ってもらって 慣れさせておこうと思い、入れようとしたのですが、 どうしても嫌がって入ってくれないのです。 入れようとすると、ぶぅ、と怒ってかみついてきたり、ひっかいたりしてきて手が傷だらけになりました。 前に連れて行ったときは、おとなしくバッグに入ってくれて、 むしろ狭くて暗いところに安心したようでした。 エサでつってみても、中のエサは食べますが、私が手を出すと逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • ウサギ

    今穴掘りウサギ(主流のペット)をかっています。3匹いますが、4日前まで外のウサギ小屋で買っていました。大きさはもうかなり成長しました。が3日前に「2日ほど様子をみてないな}とおもいウサギ小屋へ餌の補充もかねて見に行ったところ1匹が足を悪くしてしてどうも餌が食べられずにやせこけていました。それであわてて家の中へゲージを作りそこへ移したのですが、最初はなんとか座っていられる位でしたが、今日はもう両足が全然動かず、立つこともできず、人間が餌を与えてあげないと食べられず、水も飲ませてあげないと自分で水の所までたどり着けずにいます。 ウサギなどは良く足をけがすと餌を食べられず死んでしまうと聞きましたが、人間が幾ら口に餌を持っていって与えても先は短いのでしょうか? 病院へつれていきたいのですが、一回の通院で終われば気にもなりませんが万が一入院にでもなったらとんでもない金額になってしまうのでつれていけません。たぶん今までの経験からいくと今つれていっても遅いと思うのです。もし私たちが手を貸してあげるだけで生きれるのなら家で最後まで面倒を見てあげたいと思いますが、もし幾ら餌を食べても先が短いのかどうか分かればと思います。主人は一番心配なのは動かない足が腐ってくるのでは無いかと心配しています。この変の事はどうなのでしょうか? 内蔵などはしっかりしていると思います。何せ餌は与えればかなりの量を食べてくれます。誰か分かる方がいたら教えてください。

  • うさぎの噛みぐせに困っています

    飼っているウサギが、まとわりついてきて、洋服をかじります。(寄ってきてくれるのはかわいいのですが) それもずっとかじっているので、部屋着が穴だらけです。 ひどいときは服だけでなく腕や足の肉までかじるので傷も多いです。 やめて、といってウサギを体からはなすのですが、それでもやめてくれません。 噛みぐせを直すいい方法を教えてください。  

  • うさぎのおしっこ

    この頃、うさぎのおしっこが赤っぽい事に気がつきました。どこか悪いのでしょうか。 うさぎは6ヶ月の男の子です。(雑種) 餌は、ペレット、藁、キャベツが多いです。

  • うさぎが食べるもの

    こんばんは~...うさぎを飼っている方に質問です*                             うさぎのエサは何をあげればいいでしょうか?                                 エサをあたえる時などは決まっているんでしょうか?                             ご回答お願しますっ^^

  • うさぎの飼い方を教えてください。

    今度、うさぎと一緒に暮らすことになりました。うさぎを飼うのは初めてなので 何もわかりません。はじめに用意する物、えさ、など いろいろ教えてください。

  • 子うさぎを貰いました。

    子うさぎを貰いました。 まだ1ヶ月程度の子うさぎで、 うさぎを飼うのは今回が初めてです。 飼育の上で、気をつけるべき点はなんですか? また、環境が変わったので、暫くは餌を食べないと思うのですが、 どれくらい食べないと危険ですか? よろしくお願いします。

  • うさぎ

    うさぎがまったくなついていないのですが、たまにケージの中から寄ってきます。 えさ目当てだと思うのですが、ダイエットをさせないといけないのでえさはあげれません。 なので、かわりになでていますが、額の方をなでると目を閉じて気持ちよさそうに見えるのですが、でもただ目の近くをなでるので目を守るために目を閉じているようにも見えます。 体をなでたり、ブラッシングすると、ぶぅぶぅ鳴いて振り向いて噛み付いてきます。 えさ目当てとなでて!の違いって分かりますか? なでられるのが嫌い、なでなくても平気なウサギもいるのでしょうか? えさ目当てで近づいてきたのになでていると、近づいたらなでられると覚えて近づいてこなくなるのではないかと不安です。

  • ウサギ

    こんにちは。お世話になります。 7歳にもうすぐなるウサギを飼っています。 ゲージから出して外で遊ばせるとすごく遊んでくれて元気なのですが、なぜかほとんどエサを食べません。ただの夏ばてなのでしょうか? 今も遊ばせていましたが、元気に走り回っています。 なにかいいエサのやり方や、よく食べるエサなどあったら教えてください。

  • うさぎの飼育について

    以前ウサギを飼っていましたが、7歳で死んでしまいました。 原因は、牧草があまり好きでなかったので与えていなかったことによる奥歯が伸び過ぎでした。 反省を込めてペットは飼わないつもりでいましたが、うさぎをまた飼いたいと思っています。 ただ、前回のような失敗をしたくないので、みなさんの知っている ・ウサギの喜ぶエサ ・与えてはいけないエサ ・したほうがよいこと ・注意すべきこと など アドバイスありましたらよろしくお願いします。 種類は決めていませんが、ごくごく普通のウサギにしたいと思ってます。 よろしくお願いします。