• ベストアンサー

エンジンかからず・・・。

修理業を営んでいるものです。H8年 ミニキャブのエンジンをリビルトにて載せかえました。しかし、エンジンかかりません・・・。 キャブ車です。圧縮OK 火花OK(但し、火花が弱そうな・・・・?)燃料OK。タイミングOK。 初爆もありません。もう、わかりません。。 誰か、なにかヒント下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.5

こんにちは。 プロの方のご質問で、一応、原因の重点は押さえての上のようですのでご応答しにくいのですが、次のようなアドバイスはいかがでしょう。 ○ キャブレターやシリンダにガソリンを直接注入してみる。 直感的にはやはり燃料が出ていないように思います(燃料が出て点火が正常なら、シリンダが欠けていても1気筒ぐらいは爆発する)。 このため、キャブレター(マニホールド)や、シリンダ(いったんプラグをはずして)にスポイトでガソリンを注入して、その後クランキングしてみましょう。点火が正常なら初爆は出るでしょう。(ただし、キャブレターに加速ポンプ(内蔵のスポイト)がついている場合、アクセルペダルを何度かあおると同等の効果があり、キャブレターをのぞき込んでペダルをあおって燃料が吹き出るのが確認できれば燃料系が原因ではないでしょう。逆に燃料系障害では吹き出ないことも多いです。) なお、クランキングをしながらキャブレターにスポイトで注入すると再現性が良いように思いますが、吹き戻しで火災になることがあるので絶対にやってはいけません。 ○ ディストリビュータ配線は正常? プラグを取り外しての火花が正常で、進角のストロボ検査が正常でも、ディストリビュータからプラグへの配線を間違えていると点火番号が間違って、燃料がきても初爆も出ません。まあ、最近は配線距離が違うのですぐわかるはずですが。 (どれが正常かすでにわからない場合は、プラグとの接続をいったん全部外して、1気筒で一つずつずらして試してみる) 複数気筒の場合、1気筒生きてさえいれば何とか爆発するので、私はプラグやシリンダ・バルブ系は原因外と思っています。 さてさて、いかがでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.7

エンジンのリビルト品は、信頼できるものなのでしょうか。

noname#47711
noname#47711
回答No.6

>圧縮OK 火花OK(但し、火花が弱そうな・・・・?)燃料OK。タイミングOK。 初爆もありません。 火花が弱そうな感じで、初爆がないなら、点火系でしょう。(プラグがぬれている事が前提) イグニッションコイルは、点検しましたか? 火花は、目視で点検したのでしょうか? 目視で点検して火花が飛んでいても、爆発させるだけの火花になっていない場合があります。

回答No.4

修理業の方に失礼な回答かも知れませんが、それだけそろっていてエンジンがかからないのは、何か確認のしかたに問題があるのでは、と思いました。 燃料はどこまで確認されたのでしょうか? キャブのフロートで確認されていますよね? 載せ替えたということは、キャブレターの中は空です。 しばらくクランキングして、燃料ポンプを回して、キャブレターに燃料を入れないとかかりません。 インジェクションのようには行きませんが。。。 はずしていたらごめんなさい。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

デスビのローターの向きは、あってますか? 180度向きが違っていませんか? 1番圧縮上始点にして、1番のコードの方に、ローター向いているか見てください。

回答No.2

修理業をされているとの事なので失礼があるかもしれませんがお許しください。それだけの条件が揃っていて初爆すらないなんて事は考えられません。大まかに良い圧縮、良い混合気、良い火花はOKということでなのでしょう。たぶん混乱されていると思われますので、もう一度基本に戻って細かい部分を点検してみてはどうですか。圧縮は全気筒10Kあれば始動には問題ないでしょう。バルブタイミングもOKということですが、念のため点火時期はどうでしょうか?火花の強さはどこで見ていますか?ディスからコードを抜いて、全てのコードから1センチ以上火花が飛べば強さには問題ないと思います。始動時は特に強い火花が要求されます。プラグは隙間が広すぎたり、かぶったりしていませんか?燃料OKというのはどこの部分ですか?フロート室に適量入っていますか?チョークバルブは作動していますか?アクセルを開けながらセルを回しても変化はありませんか?私も昔「行き詰ったときは落ち着いて基本に戻れ」と良く言われました。必ず解けます。頑張ってください。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

>初爆もありません。 とのことですので、燃料が供給されていないか、燃料は供給されているが点火できてないかのどちらかではないでしょうか。 前者の場合パイロットジェットのつまり辺りが怪しいかと。 後者の場合スパークプラグの劣化辺りが怪しいかと思います。 プラグからきちんと火花は飛んでるのに組み付けると点火しないということがバイクなどではたまにあるのですが、そのような場合プラグの交換だけで何事も無かったように走り出すことがよくあります。 もしプラグ交換を試されて無いようでしたら一度試してみると良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 噴射ポンプ交換したが・・・・

    こんにちは。自動車整備に携わっているものですが、H5 LN107W ハイエースの噴射ポンプをリビルトにて交換しましたが、エンジンがかかりません。 初爆はあるのですが・・・・ タイミングは合っていると思います。(もう一度バラすかと思うと・・・) ただ、エアが抜けきれないだけなのでしょうか? 何かヒント下さい。m(._.)m ペコッリ お願いいたします。

  • スズキレッツII エンジンがかからない

    本日、知り合いからレッツIIを格安で購入しました。 エンジンがかからない状態でしたので 早速、初めの作業として キャブレターO/H ↓ 燃料がキャブに到達しているかの確認 (セルを回して負圧で燃料がホースから出てくることを確認済み) (キャブ下のドレンからも出てきたのでキャブには入ってます) ↓ プラグ交換(火花が出ていることは確認済み) なのですが、エンジンがかかってくれません。 プラグを見ると完全に濡れてしまっており バーナーで炙ってオイル分を飛ばし 熱々のプラグをすぐに装着してセルを回すのですが 全くかかりそうな気配がありません。。 何が原因なのかわからず困っています(T_T) プラグの火花は確認しましたがCDIが原因とかあるのでしょうか? 車両は完全ノーマル車です。 圧縮は計っていませんが、キックの感じだと圧縮を感じました。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • ワゴンR エンジン始動不能

    CV21SワゴンRを修理中です。 F6Aターボ、3AT、4WDの車両です。 症状はエンジン始動不能です。 セルモーターは回りますが、初爆が全くありません。 僕は整備士ではないのですが、思い入れのある車なので修理してあげたいです。 現状としては ・突然始動不能になった ・セルモーターは回るが、初爆が全く無い ・ダイアグノーシスコード出力されない。 ・火花が飛ばない(タイミングライトで確認。コイルまで電圧は掛かっている)→不確実です。すみません。 ・燃料供給されていない(キーONで燃圧かからず、ポンプも回転しない。) ・燃料ポンプ単体としては機能している(タンクを降ろして確認) これらの現状を考えて ・コンピュータ不良 ・デストリビュータ、プラグコード不良 ・燃料ポンプ配線断線、接触不良 を原因として考えています。 先ず燃料ポンプ配線関係のトラブルシュートを進めたいと思っています。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのですが。 (1)コンピュータ不良で燃料ポンプは回転しなくなるのか? (2)燃料ポンプリレーの場所はどこか? この二点についてご存じ、又は何かしらの知識おお持ちの方がおられましたら是非とも回答をお願いします。

  • エンジンがかからない

    運搬車のエンジンです。プラグを締めないまま使用してプラグが抜けなくなって使用不能になり、 中古のエンジンを買いました。ロビンの5から7馬力です。 最初は一発でかかりましたが、その後かからなくなり、キャブの掃除をしてもかかりません。 古いほうのキャブと交換(清掃済み)したらかかったりしましたが、調子が悪くまたかからなくなりました。 プラグはぬれていなかったのでプラグのせいではなく燃料が来ないせいだと思いましたがとりあえず 新しいプラグと交換したらかかって、そのときは2,3回かけても始動したので安心したのですが、 数日後かけてみるとかかってのですが、調子が悪く、キャブがオーバーフローしてガソリンが漏れていました。 あわててコックを閉めてキャブの底を外してフロートを動かしてみると正常になった(燃料がもれなくなった)ので組み込んでかけてみたのですが一向にかかりません。 プラグは青い火花がはっきり出ます。が、やはり何回かスターターロープを引っ張ってみてもかかりません。 プラグが乾いていて燃料が来ている気配は無いようです。 こんな状態でも前回プラグを変えたら、かかったのでのです。 が、プラグが濡れないのはやはりキャブの掃除が足りないのでしょうか。

  • 自己診断応答なし・・・・?

    こんにちは。整備業を営んでいるののですが、今回は、H3ボルボ940GLE  E-9B234W  エンジン・・・B234 なんですが、発電しなくなった為、オルタをリビルトで交換し、試運転中にエンジンストップ!!   何度クランキングしても、初爆なし。しかし、10分後何事のなかったことの様にすんなりエンジンかかってしまいました。工場に入れ、アイドリング状態でまたエンスト。。。 また、初爆なし。そして自己診断をみたら、何の応答(正常信号の点滅もなし)もないんです・・・・。 これってコンピューターでしょうか??? まだ、火花見てませんが・・・・ よろしくお願いいたします。  

  • バイクのエンジンが止まります

    ヤマハの50cc、2stジョグ・アプリオのエンジンがすぐに止まるのですが、詳しい方教えて欲しいのてすが、1年程放置していました。燃料の抜きかえ、プラグの交換、キャブのO/H、燃料ポンプ掃除をしました。プラグは目視で火は飛んでます、キャブに燃料も行ってます、それでエンジンはかかりするんですが、15秒ほどで吹かなくなり止まります。止まるとしばらく掛かりません、時間を置くとまたかかって同じ症状です!他にどうしていいか分からなくなっています。何かアドバイス2が欲しいですm(._.)m ちなみにキャブのO/Hは燃料の濃度?調整とアイドルの調整のネジは触っていません、後はジェット類、通気穴?は全部キャブクリーナーで洗浄し、道通確認もして組つけました。エンジンを掛ける際はキックでやっています! 分かる方ご指導おねがいします!

  • エンジンがかかったら止まってしまいます。

    中古の2サイクルエンジンの発電機を購入しました。 プラグに火花は出てます。一度かかってから数分後、止まってから全然かかりません。その後またリコイルスタータを数回引っ張ってもかかりません。 プラグを外して見てみると燃料で濡れてます。プラグを綺麗にふき取って 更にエンジンをかけてもかかりません。圧縮もそれなりにあります。 3,4回でプラグがこんなに湿ってしまうのでしょうか? それとも調整が悪いのでしょうか?

  • DIOAF27

    DIO AF27 こんにちは。 去年の12月に信号待ちでいきなり止まってしまったのですが、こちらで皆様からアドバイスをたくさん頂きなんとか動くようになったのですが。。またダメになりました、電気の問題だと思い直していましたが、クランクシャフトのブレが原因でした。エンジン開ける勇気がないので、中古エンジンをヤフオクで買い乗せ変えたのですが、エンジンがかかりません。。初爆もありません。。 ピストン、シリンダーは新品にして圧縮あります。キャブも清掃済みです。マフラー外してキック下ろすと霧のガソリンが出てきます。 プラグテスターでプラグを外してコード部分を調べたら強く電気流れてます。プラグを付けてエンジンに付けてキックしても火花ちゃんとみえます。ガソリンも今年入ってからいれてます。もうすでにキック100回以上バッテリー新品三回充電するほどセルも回してもいますが、初爆すらありません。。次になにを調べて直すと可能性上がるか知ってるかたいたら教えてください。燃調が問題かと思いましたが何度キャブをつけ直しても、スクリュー回しながら行っても火がつきません。。プラグはすぐにびちょびちょになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • ホビー用エンジン

    カテゴリーで迷いましたが、GO-PED、ゼノア社エンジン(G23LH)です。キャブに繋がるホースに燃料は来ています。当方4スト4気筒のキャブは2台o/hしてますが、2ストのこんな小さいのは初めてで、とりあえずキャブをばらしキャブクリーナーにドブ漬けしてエアガンで吹きました。新品のプラグにプラグキャップを挿してプラグをエンジンに触れさせてリコイルを引っ張ってもスパークしません。エンジンにプラグを挿してリコイルしてもプラグがぬれません。修理に出すのが一番なのは分かっていますが、今後、草刈り機械などにも応用が効くと思い、自分でやってみたいと思っています。宜しくお願いします。