• ベストアンサー

エンジンかからず・・・。

修理業を営んでいるものです。H8年 ミニキャブのエンジンをリビルトにて載せかえました。しかし、エンジンかかりません・・・。 キャブ車です。圧縮OK 火花OK(但し、火花が弱そうな・・・・?)燃料OK。タイミングOK。 初爆もありません。もう、わかりません。。 誰か、なにかヒント下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua01
回答No.5

こんにちは。 プロの方のご質問で、一応、原因の重点は押さえての上のようですのでご応答しにくいのですが、次のようなアドバイスはいかがでしょう。 ○ キャブレターやシリンダにガソリンを直接注入してみる。 直感的にはやはり燃料が出ていないように思います(燃料が出て点火が正常なら、シリンダが欠けていても1気筒ぐらいは爆発する)。 このため、キャブレター(マニホールド)や、シリンダ(いったんプラグをはずして)にスポイトでガソリンを注入して、その後クランキングしてみましょう。点火が正常なら初爆は出るでしょう。(ただし、キャブレターに加速ポンプ(内蔵のスポイト)がついている場合、アクセルペダルを何度かあおると同等の効果があり、キャブレターをのぞき込んでペダルをあおって燃料が吹き出るのが確認できれば燃料系が原因ではないでしょう。逆に燃料系障害では吹き出ないことも多いです。) なお、クランキングをしながらキャブレターにスポイトで注入すると再現性が良いように思いますが、吹き戻しで火災になることがあるので絶対にやってはいけません。 ○ ディストリビュータ配線は正常? プラグを取り外しての火花が正常で、進角のストロボ検査が正常でも、ディストリビュータからプラグへの配線を間違えていると点火番号が間違って、燃料がきても初爆も出ません。まあ、最近は配線距離が違うのですぐわかるはずですが。 (どれが正常かすでにわからない場合は、プラグとの接続をいったん全部外して、1気筒で一つずつずらして試してみる) 複数気筒の場合、1気筒生きてさえいれば何とか爆発するので、私はプラグやシリンダ・バルブ系は原因外と思っています。 さてさて、いかがでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

その他の回答 (6)

• wandfull
回答No.7

エンジンのリビルト品は、信頼できるものなのでしょうか。

noname#47711
noname#47711
回答No.6

>圧縮OK 火花OK(但し、火花が弱そうな・・・・?)燃料OK。タイミングOK。 初爆もありません。 火花が弱そうな感じで、初爆がないなら、点火系でしょう。(プラグがぬれている事が前提) イグニッションコイルは、点検しましたか? 火花は、目視で点検したのでしょうか? 目視で点検して火花が飛んでいても、爆発させるだけの火花になっていない場合があります。

回答No.4

修理業の方に失礼な回答かも知れませんが、それだけそろっていてエンジンがかからないのは、何か確認のしかたに問題があるのでは、と思いました。 燃料はどこまで確認されたのでしょうか? キャブのフロートで確認されていますよね? 載せ替えたということは、キャブレターの中は空です。 しばらくクランキングして、燃料ポンプを回して、キャブレターに燃料を入れないとかかりません。 インジェクションのようには行きませんが。。。 はずしていたらごめんなさい。

• takeo185
回答No.3

デスビのローターの向きは、あってますか? 180度向きが違っていませんか? 1番圧縮上始点にして、1番のコードの方に、ローター向いているか見てください。

回答No.2

修理業をされているとの事なので失礼があるかもしれませんがお許しください。それだけの条件が揃っていて初爆すらないなんて事は考えられません。大まかに良い圧縮、良い混合気、良い火花はOKということでなのでしょう。たぶん混乱されていると思われますので、もう一度基本に戻って細かい部分を点検してみてはどうですか。圧縮は全気筒10Kあれば始動には問題ないでしょう。バルブタイミングもOKということですが、念のため点火時期はどうでしょうか?火花の強さはどこで見ていますか?ディスからコードを抜いて、全てのコードから1センチ以上火花が飛べば強さには問題ないと思います。始動時は特に強い火花が要求されます。プラグは隙間が広すぎたり、かぶったりしていませんか?燃料OKというのはどこの部分ですか?フロート室に適量入っていますか?チョークバルブは作動していますか?アクセルを開けながらセルを回しても変化はありませんか?私も昔「行き詰ったときは落ち着いて基本に戻れ」と良く言われました。必ず解けます。頑張ってください。

• gsx-r
回答No.1

>初爆もありません。 とのことですので、燃料が供給されていないか、燃料は供給されているが点火できてないかのどちらかではないでしょうか。 前者の場合パイロットジェットのつまり辺りが怪しいかと。 後者の場合スパークプラグの劣化辺りが怪しいかと思います。 プラグからきちんと火花は飛んでるのに組み付けると点火しないということがバイクなどではたまにあるのですが、そのような場合プラグの交換だけで何事も無かったように走り出すことがよくあります。 もしプラグ交換を試されて無いようでしたら一度試してみると良いかもしれませんよ。