• ベストアンサー

会社更正法で復活した会社の株式について

先日ヤオハンが復活したという記事を読みました。実は私、ヤオハンの株を持っているんです。もし将来、新生ヤオハンが上場した暁には、この株って、証券会社に持っていけば売れるんでしょうか?

• ryon2
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

会社更生法の申請すると更正計画が策定され、それに基づき債権者への返済や株主への残余価値の支払がなされます。 ヤオハンの場合、更生計画で債権者への返済も満額は行われていません(転換社債保有者で額面の11%程度だったと思います)。株主返済順位は債権者よりも後ろですから残余返済金はゼロだったということです。会社更正法の申請企業は債務超過になっていることが多い為、株主まで返還されることはほとんど考えられないと思います。(更生法ではない自主解散の山一証券ですら、株主の返済金がありませんでした) >ヤオハンの株を持っているんです 紙切れになる株を購入し、記念としたケースがありました(社員の人が買うケースが多いと思います)。ヤオハンは従業員数がそれ程多い方ではありませんでしたので期待しにくいですが、記念に購入したいという人がいれば多少の価値はでるかもしれません。しかし、そのような人が存在しない限りは金銭に交換することはできないでしょう。

ryon2
質問者

お礼

回答していただいた3名の方へ 皆様、大変分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。 復活したら、大もうけできるかなというシロウト考えで、一株3円で購入しましたが、復活後も売れないんですね。 これからはウケねらいで整理ポストの株を買うのは辞めにします。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

ヤオハンの株式は、(97 年 9 月会社更生法申請→同 12 月更生手続開始決定→99 年 12 月更 生計画提出→2000 年3 月更生計画認可により)100%減資されて、イオンが 5 億円を出資し子会社化されました。したがって、100%減資された時点で紙くずになり、将来上場されても、現在の株券とは連続性がありませんので、価値が復活することはありません。  残念でした。

• kasuga
回答No.1

残念ですが売れません。というのは、更正法を申請したのち、既存の株式はちゃらにしているんです。 その分の資本金を債務の返済にあてます。 支援してくれる企業に新規に株式を発行して、お金を もらいます。 この新規株式なら上場したとき価値がでると 思いますが、一般の人は入手できません。 名前はヤオハンで同じだけど、違う会社になった と考えるとわかりやすいでしょう。