• 締切済み

マザーボードで困っています

Meddlesomeの回答

回答No.1

だれも回答されていないようなので、参考になるか解りませんが・・・ どうしても今ご使用のマザーでないとだめなのでしょうか? BXマザーならけっこう安く手に入ると思いますし、 河童セレロン700でも一万あれば買えます。 (僕は9700で買えました) ベースクロック100のセレロンも出ましたし。 あと、ドータカードが河童コアに対応してないのかもしれません。 どうしても今のマザー!と言うのであれば、BIOSを上げればいくと思います。HPを見れば載ってると思います。とは言っても英語と中国語のHPなんですね・・・ そう言うときは翻訳ソフトで訳してみましょう。 おもちでなければ、ここで紹介するのは気が引けますが(笑)、エキサイトで翻訳が出来ます。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
ce1tri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、エキサイトという手がありました。 何で思いつかなかったんでしょうね・・・。 実はいっそのことメジャーなメーカーのマザーボードに乗り換えようとも思ったのですが、今の環境で一応安定しているので、できるならCPU交換のみで済ませたいというグータラな思惑があったもので・・・。 とりあえずエキサイトでHPチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUに関して3つの質問

    1つ目の質問・・・   マザーボードが、「AOPEN製AX6BCPro エンジニアリングナンバーは33」、   CPUは、「PentiumIII Slot1 Katmai 600MHz」を使ってるんですが、   CPUを出来れば、「PentiumIII Slot1 Coppermine 850MHz」に変更したいのです。   だけど、AOPENのホームページで調べたら、エンジニアリングナンバーが適用していませんでした、   適用エンジニアリングナンバーを無視して、「PentiumIII Slot1 Coppermine 850MHz」に変更したら、   やっぱり、まずいですかね?煙なんか出ちゃうんでしょうか? 2つ目の質問・・・   あとCPUが、「Katmai」なのか、「Coppermine」なのか、調べる方法ってあるんですか?   外見を見ても区別つかないので、教えて下さい。 3つ目の質問・・・   そもそも、「Katmai」と「Coppermine」って、   何が違うのでしょう?

  • 自作機CPUのつけ替えについて

    数年前に自作パソコンを、Pentium2,400MHz,Slot1で作りました。 CPUをアップグレードしたいのでマザーボードの型番からCPUの対応を調べたところ、 Pentium3,Katmai,600MHz までなら対応できるらしいのですが、「Katmai」って何ですか?I/Fが同じ「Slot1」なら、つかえるのでしょうか。 中古CPUで「Katmaiコア」と表示されている時もあって、頭の中が????です。今更600MHzを探してつけ替えるのもどうかとは思うのですが、どうか、教えてください。

  • PentiumIII 800EBMHzに交換後、起動せず

    MS-6163マザーにSocket370→Slot1アダプタ経由で PentiumIII 550EMHzを取り付け、使用していました。 最近、たまたま安くPentiumIII 800EBMHzを手に入れましたので、 それに交換したのですが、全く動作しません。 具体的には、 電源スイッチを入れても、CPUファンが回るだけで、 「ピポ」とも鳴りません。 そのとき、CPUの辺りから、かすかに「ピー」と高周波のような音がします。 慌てて、電源スイッチを長押ししましたが、電源スイッチは効かず、 電源プラグを抜きました。 Slot1アダプタにもジャンパスイッチがありましたので、 CPUコア電圧を、AUTOから1.7Vに変更したり、 FSB FREQUENCYを、AUTOから100MHzや133MHzに変更しましたが、 同じくダメでした。 マザーボードのCMOSクリアも試しました。 メーカーのサイトで調べると、 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/slot1.htm FSB100MHzのCoppermineは800MHzまで動作可能となっていますが、 FSB133MHzのCoppermineは「×」となっていました。 ということは、対応していないということでしょうか? FSB100MHz動作なら、動作すると思っていたのですが?

  • 適用するマザーボードを教えて下さい。

    適用するマザーボードを教えて下さい。 CPU Core2E7500 2.97GHz システムクロック1066MHz HDDS-ATA 320GB メモリー2GB OS Win XP SP2に見合うマザーボードを探しています。 以上のデーターでマザーボードを探していますがどれを選んだら良いのか知識不足でよく分かりません どなたか教えて下さい。

  • マザーボードのチップセットってなんですか

    ソケット370のマザーボードを探しています。ところで仕様を見ると「チップセット」がいろいろあるようなんですがさっぱりわかりません。主にPCでしたいことはWindows Media Playerでの動画鑑賞です。「815がいいぞ」と友人に言われたのですがなんのことやらさっぱりです。CPUはpentium 3の800MHzです。メーカーでお勧めなどあれば合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ABIT BE6 マザーボードについて

    ABIT BE6 のマザーボードについて質問があります。 消えつつあるslot1のマザーボードですが、先日新品で購入しました。 というのも、slot1のPentiumIIIの750MHzのCPUが余っていたので、 これがつかえないかと思ったからです。 ところが、このマザーでサポートされているPentiumIIIのCPUは、 450~550MHzでした。 あまり確認しないで買ったのが悪いのですが、調べてみると、 BIOSのアップグレードで700MHzまではサポートされるようでした。 とりあえず、セットアップして起動してみたのですが、 電源を入れるとCPUファンは回るものの、ビープ音が鳴ってしまいました。 また、モニタも映りません。 次にCPUをはずして電源を入れると、ビープ音は鳴りませんでした。 やはり、BIOSのアップグレードをするのにも、はじめにサポートされている CPUを買って使わなければ無理でしょうか? 初心者質問ですみませんが、このマザーをうまく利用する方法がありましたら アドバイスをお願いいたします。

  • Pentium III 733 には絶対PC133?

    現在、FIC製(http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/pcdf)のマザーボード、KA11にPentium2の350Mhz/Slot1を載せて使用しているのですが、このマザーボードはBIOSをいじらずにPentium3の733Mhzまで対応できるそうなので、これに載せ換えたいと思っています。 ここで1つ不安があるのですが、メモリは現在使用しているものをそのまま使うことは出来るのでしょうか? 現在のCPUがPentium2の350Mhzであるということは、メモリはPC100が載っていると思うのですが、載せ換えようと思っているPentium3の733MhzはBusクロックが133Mhzだとのこと。 ということは、Pentium3の733Mhzを使うには、メモリを全てPC133にしないとPCそのものが動かないということになるのでしょうか? また、もしも動くとして、Busクロックが遅い分、何か弊害や損失が出てしまうのでしょうか? それとも、CPUのBusクロックって、メモリのクロック数とは関係ないのでしょうか? 無理して733にするよりも、Busクロックが同じ100MhzのPentium3/700Mhzにしておいたほうが良いのでしょうか? 皆様、DOS-V機に手を出したばかりで知識の浅い私に、どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • マザーボードを買おうとしていますそこで質問です

    マザーボードを買おうとしていますそこで質問です USB3.0 が搭載されていてメーカーがギガバイトの CMX4GX3M2A1600C9というメモリが搭載できて CPUソケットが1156 の商品を探しています でも僕は知識があまり無いのでどれを買ったらいいかわかりません 2万円以内で買えるマザーボードを教えてください できればオーバークロックに強い商品がいいです。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    最近グラボを購入しようと思ったんですが、 私のはPCIしか無くPCI-Expressに対応してないため どうせならと思いマザーボードを交換しようとおもっているのですが、 CPU・HDD・メモリ・電源など全部そのままで マザーボードのみの交換はできるのでしょうか? またグラボをWinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) にしたら マザーボードを1万円前後でオススメなどはあるんでしょうか? ほとんど初心者なのですがよろしくお願いします。 現在 PC  MX6350SDXP マザボ VIA P4M800-CE+VT8237R Plus CPU Pentium4 630

  • マザーボードの型番を調べたいのですが

    BIOSのアップデートをしたいのでマザーボードの型番を調べたいのですが、パソコンを開けずに調べる方法はありませんか?ここで調べてベンチマークソフトを何本か試してみましたがinfoにはパソコンのメーカーの名前が出るだけでした。古いパソコンなのでメーカーのサイトにもマザーボードの記述がありません。もしかしたら載っているのかもしれませんが探し方が悪いのか出てきません。皆様のお力を借りたいと思います。使っている機種はCOMPAQ PRESARIO 5240 AMD-K6-2 400MHz チップセットはVIA Apollo MVP3ということはなんとかわかりました。OSはWindows 98をXPにアップグレードしました。よくある電源自動切断が出来ない不具合が出たのでBIOSをアップデートしようと思った次第です。どうかよろしくお願いします。