• ベストアンサー

クロスミッションがわかりません

わたしは素人なのでやさしく説明していただけるとうれしいのですが、クロスミッションとはどういうことで、どういうことに都合がいいのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.3

クロスにすればパワーバンドを外しにくくなりますが言い換えれば"守備範囲"が狭いと言う事なので、常に美味しい位置をキープしようと思ったらシフト回数が増えますよ(シフトは基本的にロスになるので回数が多すぎるのも問題) また、クロスさせすぎると今度は全体的な守備範囲が狭くなってしまうので最高速が落ちたりする弊害もあります よって何でもかんでもクロスさせておけば良いって言う訳ではありませんよ 目的に合わせた適切な選択が必要となります

sugeoya
質問者

お礼

なるほど、そういう欠点もあるんですね。  やっぱり利点だけでなく欠点もわかるとよりいっそうわかったような気がします。           ありがとうございました

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.2

クロスとは接近しているの意で、 ギア比が接近していると言う事です。 そして、できるだけエンジンの回転数をピークトルク付近に保つようにしたものです。

sugeoya
質問者

お礼

ありがとうございます。下の方の説明と併せてよくわかりましたm(__)m

• plussun
回答No.1

クロスミッションとは、クロスレシオのミッションという事で、 例えばエンジンの回転数が4000回転から5000回転迄が 一番馬力がでるとしましょう。(これをパワーバンドと言います) 普通のミッションなら、5000回転迄エンジン回転が 上がった所で、シフトアップしたらエンジン回転が3000回転くらいに 落ちますが、クロスミッションは4000回転くらいにしか落ちません。 ですからシフトアップしても、素早く加速に移れるのです。 クロスミッションのギア比は、エンジンのパワーバンドと 密接な関係があります。

sugeoya
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました     だからモータースポーツの車ではそういう設定になってるんですね