• ベストアンサー

他人の子を叱るということ

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/皆さんはどうですか? A/まあ、その時の気分にもよるでしょうが、悪いことなら許して良いとは言えないのではないですか? 特に2、3歳になると知恵がすごいですから・・・ 良くあるのが、相手の親に迷惑であるとか、小さな子供のしたことだからと言いますが、その子の将来を見たときにどうなるかと言うことが大事だと思うのです。 例えば、親はやってはいけないという。 しかし、迷惑をかけている側(例えばあなた)には「良いよ」と了承される。これは、あなたが子供の立場でどう思いますか? まだ何の理解もないから許してくれる、しかし子供はそれを経験として覚えるという純粋な能力があります。 もし、これを度々やっていつもある程度まで許されれば、悪いことでもこの範囲までなら問題ないという知恵が付きます。これは大人からすれば悪知恵という人もいますが、まわりの大人がし向けたわけですからね。 誰が、責任をとるか・・・まわりの大人の責任で実の親が恥をかいたりして・・・(これは、あくまで最悪の場合で極論ですよ) Q/その子の行動をむかついてじっと睨みつけたりなんかしますか? 普通は「ヤメテッ!そのクツおばちゃんのだから!」とか「お姉ちゃんのスリッパ返して」と言って強引にうばい返したほうがいいんでしょうか? A/まあ、そんなに強く叱りなさいとか言いなさいというわけではないですが、他人の子供ならこうする、自分の子供ならどうするとそれぞれ違う目でみるのではなく。悪いことは「止めようね」言うことが大事でしょう。 小さな子供のしたことですから・・・とやっていると、子供にとっては、大人の複雑な意味合いが含まれた言葉の意味を知りませんから、この言葉を聞けば純粋に子供なら何をやっても良いと感じます。 2歳をすぎれば頭がいいですよ。大人のする悪いことはすぐ覚えますから、良いこと悪いことは他人の子でも教えるべきですよ。 ちなみにこれは、私の親に教わったことです。 3~4歳では知恵がつきすぎることから、基本的な(肉体的なものや発達に関係する物は除く)しつけ(いわゆるマナーですね)は2~3歳ですると良いそうで・・・ まあ、今の世の中では人の子が悪いことをして叱ると親が出てくる親自身が子供な方もいますが・・・

tanpopo-moku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >親はやってはいけないという。しかし、迷惑かけてる側(例えばあなた)には「良いよ」と了承される。 という話ですが 構わないです。 「良いよ」と言われても わたしの場合 それは社交辞令ともとりますので いくら人がいいと言っても子供にそのクツで遊ばすことはしません。 いくら他人が あーだこーだ言っても 後の対処は親がやることだと思ってます。 ただし 全く無視してるのなら おっしゃるように注意が必要だとは思います。 >「止めようね」ということは大事でしょう。 それは親もわかってるんじゃないですか?叱ってたわけだし。 第3者の目からみて クツごとき で普通は怒るものなのかな?と思ったんです。 よほど神経質な方なのかもですが わたしが気にしなさすぎなのか 「ヤメテッ!わたくしのそのクツをさわらないで」というイメージを受けました。 「そのクツおばちゃんの。バッチーからないないよ」ってのが感じ悪くありませんよね。 子供のことを考えるのではなく 自分のことしか考えてない人。 わたしも触らせたくはないですが(なぜかわたしのには興味がなかった)「そのクツバッチーのよ」って一言そえて 遊びたいなら少しの時間 汚いのを覚悟して履いて歩いてもいいよってな感じにしてしまいます。 スリッパの件も いきなり取り上げたのもどうかと思いました。 ところで 子供がいたずらをしたら 相手の親にも謝りますか?された側として 子供を叱っているのだから 言葉はいらないと思いますか?

関連するQ&A

  • 他人の子を叱れるか

    最近、他人の子を叱らなければいけない場面があり、 そのたびに、気になることがあります。 先日、夏休みのプール監視当番がありました。 夏休みの学校のプール開放は保護者の責任で行われるので、 各地域の保護者の代表が数人監視役として行きます。 事前に救急法の講習も受けます。 他人の子を見るわけですから責任もあるのですが、 先日の暑い日に、子供たちがはしゃぎすぎて、 プールで鬼ごっこが始まり、 プールサイドに出て走ってまたプールに飛び込んだりする子が居ました。 何度かした子に注意をしましたが、 優しいお母さんが多いと思ったのがだんだん調子に乗り、 何度注意をしても走る子、飛び込む子が増えていきました。 休憩時間になった時に、 全員に向けて厳しく叱りました。 今度したら泳がせない。ルールを守れないなら水から上がること。 そして、一回目の休憩時に注意をしても水の中に足を入れて 遊ぶ子が何人もいたので、 それも「休憩中は足を入れない!」と厳しく言いました。 走り回った子は手を上げるように言い、 怪我をしたらどうするのかと、厳しく言いました。 その時に、低学年に混じり走り回っていた6年生女子二人にも 6年生なのに注意をする立場ではないのかと、叱りました。 その後は、走り回るや飛び込むなど一切なくなり、 水の中でトラブルがあった時や、疑問なども 他のお母さんではなく厳しく怒った私に聞いてきました。 ですが、6年生女子は最後まで叱った私に対してツンとした態度でした。 ある確認を訪ねた時も、 「知らない!気にしたこともない!」とツンとした態度。 その女の子は性格が悪い事で有名で、 そのプールの時は友達2人と来ていましたが、 同じクラスの女子がもう一人いたのですが、 自分の好きではない子らしく、プールの間中、一緒に来た友達と一緒に 一言も口をきかず、無視していました。 その子は低学年とずっと遊んでいました。 つるんでいた友達は強い人に合わせる子なので、 一緒に口をききませんでした。 その無視されていた子の事で、一か月ほど前に仲間外れのトラブルがありました。 そのトラブルに低学年のわが子が巻き込まれ、 嫌がるのに捕まえられてパシリにして偵察させようとされて 泣きながら帰ってきたので、 関わった6年生数人を呼びとめて、厳しく叱りました。 その時は家まで来て子供に一人ずつ謝りました。 女の子は2人いましたが、そのうちの一人はその後も変わりなく 私とは話しますが、 もう一人は私を見ると無視するようになりました。 男の子は変化はありませんでした。 女子は6年生になると陰口や嫌がらせなど巧妙になってきて 大人を小ばかにするようになるようです。 男の子はまだそこまで頭が回らないのか態度は変わりません。 プールの時は、他のお母さんには厳しく叱ってくれて その後はきちんとできたと言われましたが、 6年生女子の態度が気になります。 相手の親に伝えるなどはしないほうがいいのでしょうか。 他人の子は叱らずに放置したほうがいいのでしょうか?

  • 他人の子供に私が殴られました・・・

    お世話になります。 保育園に息子が通っているのですが、1歳児クラス(実際その子は2歳)に困った子がいます。 すごく暴力的なんです。 よくお友達の事も殴ったり蹴ったりしています。 その子のお姉ちゃんは雰囲気の良い落ち着いたカンジでお母さんもそんなカンジです。 なぜこの子だけそんなに暴力的?と思っています。 昨日、保育園までお迎えに行って帰りの仕度をしているとその子がやってきてイキナリ私の右上腕部を何発か殴ってきました。 頭にきて叱ろうとしても無視され、タイミング悪くその子のお母さんもお迎えに登場。 さすがに母親の前では叱れるほど度胸はなく(笑)昨日は何も言わずに帰りました。 今、少し腕が痛いんです・・・ 今朝もその子がいましたが、まだ頭にきていたので私は無視しました。 (大人気ないですね・・・) ふざけてとかならまだ私もガマンできますが頻度が多く注意しても誤らない。 子供のパンチって結構力加減がわからないのか強いので余計にいらつきます。 我が子に限らず他の子も、そして私(親)にも殴り蹴るこの子。 どのように対処したら良いでしょうか? 母親にきちんとお話するべきでしょうか? 3月いっぱいで息子は転園するのでもしお母さんに文句を言っても平気です。 ただ勇気がありませんが(笑)

  • 鏡と他人か見られている顔

    鏡と他人か見られている顔 この間質問したとき、他の人から見た自分と鏡に映った自分を比較してもらったら?とのことで、お母さんとお姉ちゃんに比較してもらったんですが、どちらとも、鏡に映る姿とお母さんとお姉ちゃんから見た顔は変わらないというのです。 ということは、鏡に映る顔は他人から見られている顔ということでいいんですかね?

  • 他人なら何を言ってもいいのか?

    他人なら何を言ってもいいのか? 赤ちゃんを抱いた女性がとある待合室にて、そこにいた方たちのことを見下すような発言を、聞こえるような声で平気でしていました。 (「この人たちは毎日ここにきて待ってるだけ?待つだけの仕事なんて楽でいいわー」みたいな事を、お連れの方に話して笑っていた) 確かにみなさん待つのも仕事のうちですが、別に待つだけが仕事ではありません。 待合室にたまたま居合わせた見ず知らずの他人だから何を言っても良いのでしょうか? 失礼な女性だな、と思い、 母親なのに…と残念な気持ちになりました。

  • 他人の子を注意できますか?

    郵便局の窓口にお使いに行ったとき、待っているあいだ、 4歳と2歳ぐらいの女の子が、 パンフレットが360度回転してとれるラック(?) をぐるぐる回して遊んでいました。 お母さんはたまに後ろを向いて娘たちを確認するだけで、、 窓口の受付のほうに夢中な様子です。 私はその女の子たちに「それは遊ぶものじゃないよ」 さんざん注意しようかと思いましたが、けっきょく勇気が出せず、 ことなかれとばかりに見てみぬふりをし、できませんでした・・・。 一番いいのは親が、または局員の方が注意するのが一番いいかと 思うのですが、公共の場で他人の子をしかることが 怖くてできなかった自分がちょっと情けなかったです・・・。 そこで質問です。あなたは、公共の場で他人の子を注意できますか? ちなみに私の知り合いの主婦が、そんな方で、 とある粗相をする子を現行犯でつかまえて、 家までつれっていって、こっそり注意したそうです。 でもそのお母さんは 「うちの子がそんなことするはずない!他の子じゃないの?」と わが子の非を認めなかったそうなんですが。 そんなオトナ(もう大人ですが)になりたい・・・。

  • 他人の子が可愛く思えない!

    気を悪くされたらすみません。私は元々ちっちゃくてかわいい子は好きなのですが、我が子が産まれてから親バカになり、他人の子も好きに思えるどころか、かえって他人の子は可愛くない!って思うようになってしまいました。仲良しの友人の子供はかわいいとは思えるのですが、外で出会う知らない子は全然興味ないし、可愛く思えません。お互い様なのに、他人の子がうるさく騒いでたり、泣いたりしてると「うるさいな~もう!」って腹が立ちますし、他人の子と我が子を比べてうちの子の方が可愛い!って思ってしまいます。(ある程度当たり前だと思いますが・・・。)子供が産まれて親の気持ちや、子供の可愛さは十分わかっているつもりなのですが、産まれてからの方が他人の子に対して優しい気持ちにあまりなれないのです。結構自分がいやです。我が子だけよければ~の精神になりたくはないですし・・・。皆さんは他人の子に対してどのような感情をお持ちですか?また寛容な気持ちで見れるようになったというきっかけがあれば教えて下さい。

  • 他人とうまくかかわれない子とのお付き合い(3歳)

    3歳になったばかりの息子がいます。同い年のお友達が3人いるのですが、どの子も私の目から見てちょっと問題があるように思うので、お付き合いで悩んでいます。 Aくん:誰かが話し掛けても、隠れるか、殴りかかったりして拒絶。みんなで公園に行っても、お母さんとだけ遊ぶ。誰かが自分の玩具に興味を示したり、逆に自分が他人の玩具をうらやましく思ったりすると、全部とんでもない場所に隠してしまう。人の見ていないところで、小さい子をわざと蹴ったりする。気に入らないことがあると、自分の頭を壁や床にガンガン打ち付けて抗議する。おしゃべりはすごく上手。 Bくん:数分ならお友達と一緒に遊べる。でも、何もかも自分の思い通りにならないと気がすまないので、必ず数分で不満がでて、相手の子に暴力を振るう(殴る、蹴る、砂をかける)。一つでも自分の意見が通らないと、発狂したみたいに金切り声をあげる。おしゃべりは普通。 Cくん:AくんとBくんから攻撃性だけをなくしたような感じ。誰とも(お母さんとも、お友達とも)遊ばない。いつもひとりで何かに熱中している。ほとんどしゃべらない。 ・・・結局、3人とも、まともに他人とかかわれないのです。 3人のお友達に共通していることは、お母さんがすごく優しいことです。自分の子が何か悪いことをしても、怒りません(怒っているつもりなのかもしれませんが、全然こわくありません)。誰かを蹴っても、叩いても、砂をかけても、自分の子がそういう気持ちになった過程にだけ興味があるみたいで、かばってあげるばかり。被害に遭った子への配慮は二の次、三の次です。 最近は怒らないお母さんが多いし、子供なんてこんなものかな?と、あまり気にせずにきたのですが、公園や児童館で会うほかの同じ年のお友達は、みんなふつうに誰かと楽しく遊んでいます。揉め事も起きますが、子供同士の譲り合いや大人のちょっとした介入ですぐ解決します。(息子もそうです) AくんもBくんもCくんも、「どうぞ」が全くできないし、譲り合って楽しく遊ぶということがありません。息子は自分の玩具を「どうぞ」と貸してあげたり、力尽くで奪われても「まあ、いいよ」と譲ってあげたりするのですが、逆にお友達の玩具を「貸して」とお願いしたり、自分のものを「返して」と言ったりすると、毎回「ダメ!」と断られます。 それで仕方なく「じゃあ、またあとで貸してね(返してね)」と譲歩するのですが、それでも殴られたり蹴られたりするのです。息子はどうして叩くんだろう、「いいよ」って言ってくれないんだろうと、いつも不思議そう(悲しそう)にしています。 この3人とこのまま付き合わせていていいのかな?と時々不安になります。別に毎日遊ぶ約束をしているわけではないので、時間をずらしたり別の公園や児童館に行くなどして、他の子と遊ばせることも可能です。そのほうがいいんでしょうか。

  • 自分の子供なのに他人の子

    できちゃった婚をし、今4ヶ月の子供の母親です。 自分のお腹を痛めて産んだ子なのですが、どうしても他人の子のようにしか思えません。 夫があやしている時に「私の赤ちゃんが取られた」と思い、それからだと思います。 普段はかわいいし、スキンシップもします。 ですが、感覚は他人の子なんです。 同じような方いらっしゃいますか? また、どう対処されましたか? 毎日子供の顔を見る度に悩んでいます。

  • 母親に「うちの子」と他人に紹介される事

    母親が他人に自分を紹介する時に「うちの子」と表現されます。ちなみに自分は40過ぎのオッサンです。もう、うちの母親を殺してやりたいです。なんと説得したらその「うちの子」呼ばわりを止めてくれるでしょうか?一生直してくれないかもしれないですが、微笑ましい気持も起きません。

  • 子供が他人からお菓子をもらったら取り上げますか?

    子を持つお母様方に質問です。 自分の小さいお子さんが、赤の他人からお菓子を渡されたら有無を言わさず取り上げますか? 先日、姪っ子と公園で遊んでたところ、通りすがりのおばあさん(姪も私も面識がありません)が姪っ子にチョコレートをくれたのです。 姪っ子は喜び、その場では食べずに家に持って帰ることにしました。 しかし、帰宅して叔母(その子の母親)に話をしたところ、「なんで受け取ったりするの!?」と烈火のごとく怒り狂い、姪っ子からお菓子を取り上げると握りつぶして捨ててしまったのです。 唐突なことに私は唖然とし、姪っ子は火を噴くように泣きわめきました。 叔母曰く、赤の他人から受け取ったお菓子などは毒が混入されている可能性があるから決して食べてはいけないそうです。 私も他人から何か与えられたら、受け取るにしても子供には絶対与えるなと叱責を受けました。 おばあさんの行為を無碍にしたことと、姪っ子の泣きわめく姿に心が痛みましたが、叔母の言うことも間違ってないような気がします。 世のお母様方はどうされていますか? やはり、面識のない方から食物を受け取ったら子供に与えるべきではないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう