• ベストアンサー

他人の子を叱るということ

partsの回答

• parts
回答No.4

Q/皆さんはどうですか? A/まあ、その時の気分にもよるでしょうが、悪いことなら許して良いとは言えないのではないですか? 特に2、3歳になると知恵がすごいですから・・・ 良くあるのが、相手の親に迷惑であるとか、小さな子供のしたことだからと言いますが、その子の将来を見たときにどうなるかと言うことが大事だと思うのです。 例えば、親はやってはいけないという。 しかし、迷惑をかけている側(例えばあなた)には「良いよ」と了承される。これは、あなたが子供の立場でどう思いますか? まだ何の理解もないから許してくれる、しかし子供はそれを経験として覚えるという純粋な能力があります。 もし、これを度々やっていつもある程度まで許されれば、悪いことでもこの範囲までなら問題ないという知恵が付きます。これは大人からすれば悪知恵という人もいますが、まわりの大人がし向けたわけですからね。 誰が、責任をとるか・・・まわりの大人の責任で実の親が恥をかいたりして・・・(これは、あくまで最悪の場合で極論ですよ) Q/その子の行動をむかついてじっと睨みつけたりなんかしますか? 普通は「ヤメテッ!そのクツおばちゃんのだから!」とか「お姉ちゃんのスリッパ返して」と言って強引にうばい返したほうがいいんでしょうか? A/まあ、そんなに強く叱りなさいとか言いなさいというわけではないですが、他人の子供ならこうする、自分の子供ならどうするとそれぞれ違う目でみるのではなく。悪いことは「止めようね」言うことが大事でしょう。 小さな子供のしたことですから・・・とやっていると、子供にとっては、大人の複雑な意味合いが含まれた言葉の意味を知りませんから、この言葉を聞けば純粋に子供なら何をやっても良いと感じます。 2歳をすぎれば頭がいいですよ。大人のする悪いことはすぐ覚えますから、良いこと悪いことは他人の子でも教えるべきですよ。 ちなみにこれは、私の親に教わったことです。 3~4歳では知恵がつきすぎることから、基本的な(肉体的なものや発達に関係する物は除く)しつけ(いわゆるマナーですね)は2~3歳ですると良いそうで・・・ まあ、今の世の中では人の子が悪いことをして叱ると親が出てくる親自身が子供な方もいますが・・・

tanpopo-moku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >親はやってはいけないという。しかし、迷惑かけてる側(例えばあなた)には「良いよ」と了承される。 という話ですが 構わないです。 「良いよ」と言われても わたしの場合 それは社交辞令ともとりますので いくら人がいいと言っても子供にそのクツで遊ばすことはしません。 いくら他人が あーだこーだ言っても 後の対処は親がやることだと思ってます。 ただし 全く無視してるのなら おっしゃるように注意が必要だとは思います。 >「止めようね」ということは大事でしょう。 それは親もわかってるんじゃないですか?叱ってたわけだし。 第3者の目からみて クツごとき で普通は怒るものなのかな?と思ったんです。 よほど神経質な方なのかもですが わたしが気にしなさすぎなのか 「ヤメテッ!わたくしのそのクツをさわらないで」というイメージを受けました。 「そのクツおばちゃんの。バッチーからないないよ」ってのが感じ悪くありませんよね。 子供のことを考えるのではなく 自分のことしか考えてない人。 わたしも触らせたくはないですが(なぜかわたしのには興味がなかった)「そのクツバッチーのよ」って一言そえて 遊びたいなら少しの時間 汚いのを覚悟して履いて歩いてもいいよってな感じにしてしまいます。 スリッパの件も いきなり取り上げたのもどうかと思いました。 ところで 子供がいたずらをしたら 相手の親にも謝りますか?された側として 子供を叱っているのだから 言葉はいらないと思いますか?