• ベストアンサー

家庭教師のバイトでどのくらい稼げますか

こういった具体的な質問がなかったので質問させていただきます。 現在大学生で家庭教師の経験がありません。そのため,まずは自給が安くても派遣会社を通して始めようと思います。ちなみに,準備に時間がかかるので実際の自給としては安くなるということは承知しています。 具体的には月に5万円以上の収入を得たいのですが,これがどの程度大変なのでしょうか。また,忙しい時期や暇な時期があり,それによっても収入が変わると聞くのですが,受け持つ生徒はそんなに頻繁に変わるのでしょうか。 現時点では家庭教師がどのようなものかあまりよくわかっていないので質問させていただきました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.3

有名国公立理系なら3500~4000円とれます。逆に私立文型では2000円となってしますので、割に合わないと思います。あなたの実力と環境しだいです。 ”生徒が風邪を引いて休みたい””生徒が時間を守らなかったりする”こういったことはあらかじめ約束事を作りきちんと請求すべきは請求すべきです。

ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴も自給に反映されるのですね。参考にします。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.6

学歴といった意味もありますが、教えられる科目数といった意味も大きいと思います。多くの受験科目をこなし受験を勝ち抜いたわけですから、ある程度全ての科目に対応できる、トータルで受験勉強を指導できる、といった事を評価されているように感じました。特に予備校に通っていない学生の親からは、トータルで受験勉強を指導できる学生はかなり頼りにされると思います。

ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございました 今後の参考にしたいと思います

• yakyutuku
回答No.5

ANo.3です。私は初めての時は派遣でした。”生徒が風邪を引いて休みたい””生徒が時間を守らなかったりする”といったときはきちんと請求するよう指導を受けましたし、実行しました。派遣会社により違う点もあるでしょうし、大学の名前で有利不利もあるかもしれないのでケースバイケースとしかいいようがなさそうですね。    

noname#20102
回答No.4

誤解を招くので情報として、書かせていただきます。 生徒が風邪で休んだり時間を守らなかったりした場合、もちろん労働基準法に従って請求をすることはできます。前もって「そういう場合は請求することにします」と約束することもできます。 ただ質問者さまは派遣でということですので、それをやると 仕事の紹介はこなくなります。 派遣は派遣元がお客様の求める教師をあてがうだけなので、 お客が風邪で休んでも賃金を請求するという人より、しない人にお願いしたいと望むのは仕方の無いことです。 普通の労働契約とはいえ、実際には生徒の都合に合わせるように言われるのが普通で、生徒が時間に遅れたらその分、指導時間を延長するようにしないと、定時で指導を切り上げて賃金だけ請求するような教師は即刻切られます。 家庭教師の派遣は単発の労働契約とされることが多く、途中で解雇されても解雇予告手当てや不当申し立てなどができないのが普通です。 そういったことも踏まえて、契約を結ぶときに実収入の目処を立てられるとよいと思います。

回答No.2

家庭教師はあまり割りのいいバイトとはいえません。 よほど実績や能力の高い教師ならば、厚待遇で仕事はできるのですが、普通の場合ですと時給も2000円くらいからです。 時給2000円で一日2時間ですと、通勤などの拘束時間の方が長いです。 生徒が風邪を引いて休みたいといえば、その日の賃金はなしです。 生徒が時間を守らなかったりすると拘束時間が長くなり、何ヶ所も掛け持ちするのも難しくなります。 家庭教師よりは塾講師の方が収入は安定します。 参考になさってください。

ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問を見てみても家庭教師は割りのいいバイトではないようですね。 掛け持ちが難しいのなら,それなりの収入を得るには週に何日も働かなければいけないみたいですね。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/jiten_arbeit/15/15a/j_41002.html
ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございました。