• ベストアンサー

家庭教師のバイトでどのくらい稼げますか

こういった具体的な質問がなかったので質問させていただきます。 現在大学生で家庭教師の経験がありません。そのため,まずは自給が安くても派遣会社を通して始めようと思います。ちなみに,準備に時間がかかるので実際の自給としては安くなるということは承知しています。 具体的には月に5万円以上の収入を得たいのですが,これがどの程度大変なのでしょうか。また,忙しい時期や暇な時期があり,それによっても収入が変わると聞くのですが,受け持つ生徒はそんなに頻繁に変わるのでしょうか。 現時点では家庭教師がどのようなものかあまりよくわかっていないので質問させていただきました。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

有名国公立理系なら3500~4000円とれます。逆に私立文型では2000円となってしますので、割に合わないと思います。あなたの実力と環境しだいです。 ”生徒が風邪を引いて休みたい””生徒が時間を守らなかったりする”こういったことはあらかじめ約束事を作りきちんと請求すべきは請求すべきです。

ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 学歴も自給に反映されるのですね。参考にします。

その他の回答 (5)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

学歴といった意味もありますが、教えられる科目数といった意味も大きいと思います。多くの受験科目をこなし受験を勝ち抜いたわけですから、ある程度全ての科目に対応できる、トータルで受験勉強を指導できる、といった事を評価されているように感じました。特に予備校に通っていない学生の親からは、トータルで受験勉強を指導できる学生はかなり頼りにされると思います。

ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございました 今後の参考にしたいと思います

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

ANo.3です。私は初めての時は派遣でした。”生徒が風邪を引いて休みたい””生徒が時間を守らなかったりする”といったときはきちんと請求するよう指導を受けましたし、実行しました。派遣会社により違う点もあるでしょうし、大学の名前で有利不利もあるかもしれないのでケースバイケースとしかいいようがなさそうですね。    

noname#20102
noname#20102
回答No.4

誤解を招くので情報として、書かせていただきます。 生徒が風邪で休んだり時間を守らなかったりした場合、もちろん労働基準法に従って請求をすることはできます。前もって「そういう場合は請求することにします」と約束することもできます。 ただ質問者さまは派遣でということですので、それをやると 仕事の紹介はこなくなります。 派遣は派遣元がお客様の求める教師をあてがうだけなので、 お客が風邪で休んでも賃金を請求するという人より、しない人にお願いしたいと望むのは仕方の無いことです。 普通の労働契約とはいえ、実際には生徒の都合に合わせるように言われるのが普通で、生徒が時間に遅れたらその分、指導時間を延長するようにしないと、定時で指導を切り上げて賃金だけ請求するような教師は即刻切られます。 家庭教師の派遣は単発の労働契約とされることが多く、途中で解雇されても解雇予告手当てや不当申し立てなどができないのが普通です。 そういったことも踏まえて、契約を結ぶときに実収入の目処を立てられるとよいと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

家庭教師はあまり割りのいいバイトとはいえません。 よほど実績や能力の高い教師ならば、厚待遇で仕事はできるのですが、普通の場合ですと時給も2000円くらいからです。 時給2000円で一日2時間ですと、通勤などの拘束時間の方が長いです。 生徒が風邪を引いて休みたいといえば、その日の賃金はなしです。 生徒が時間を守らなかったりすると拘束時間が長くなり、何ヶ所も掛け持ちするのも難しくなります。 家庭教師よりは塾講師の方が収入は安定します。 参考になさってください。

ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の質問を見てみても家庭教師は割りのいいバイトではないようですね。 掛け持ちが難しいのなら,それなりの収入を得るには週に何日も働かなければいけないみたいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/jiten_arbeit/15/15a/j_41002.html
ppp-nnn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師のバイト

    大学に入学して、2週間ほど経ち、そろそろ バイトでも始めようかと思っています。 家庭教師をやろうと思っているのですが、そこで、 いくつか質問があります。 まず、生協からもらった書類の中に、家庭教師の 派遣会社への登録申込用紙が入っていたのですが (ちなみに学研とグロップの登録申込用紙でした)、 トライなどの派遣会社と、個人契約の場合、どちらが 良いのでしょうか? この場合「良い」というのは、収入のことだけではなく、 安全性など、広い意味に取ってください。 また、個人契約の場合、どうやって生徒さんを 見つければいいのでしょうか? 是非、教えていただきたいです。

  • 家庭教師

    大学1年です。 バイトを探しているのですが、高時給で効率が良いと思うので、 家庭教師をやってみようと思います。 因みに大学は、理系でMARCHのなかでは妥協だろ・・と言われるところです。 質問は以下です。 「家庭教師のエントリ!」とういうサイトをご存じでしょうか? そこでは、あまり有名でない家庭教師のサイトに、家庭教師をしたい学生などのエントリー情報を 流し、派遣させるといった内容です。 迷惑メールや電話がくるのではないか、とか 個人情報が売られてしまうのではないか、と心配です。 そこで、実際に「エントリ!」にエントリーした人がいたら詳細をお聞きしたいです。 ・エントリ!には自給2000とかいてあるのに、情報を送られる会社は1800 とHPに書いてあり、本当に自給2000もらえるのか・・・。 ・迷惑メールや電話はないか・・・ ・実際に仕事はちゃんと来るか・・・。来るのは登録してからどれくらいかかるか・・・。 他にもトライを考えたりするのですが、なんか悪い評判もあるらしいので、 詳しい方、実際に家庭教師をしている方、または雇っている方、話を聞いたことのある方。 どうかよろしくお願いします!! 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 家庭教師

    今、岡山の大学一年生なんですけど、家庭教師の生徒さんが見つかるいいサイトありませんか?自給2000円以上が希望です。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師のバイトについて

    こんばんは、私は今年から大学1年生になります。みんなバイトを始めるようになり、私もなにかバイトを始めようかと思っています。自分は高校卒業レベル位なら教えられるかと思い、また、学校の先生も家庭教師は自給が高いとおっしゃっていたので家庭教師をやってみようかなと思っています。 ただ、実際は家庭教師ってどうなんですか。授業をする以外にも教材探しとか移動時間とか時給は割に合っているんですか。私の想像では家庭教師は忙しくて自分の勉強する時間が持てなくなるような感じがします。自分のことができなくなったら本末転倒だなと思います。家庭教師を体験された方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただきたいです。(特に聞きたいのは給料は割にあってるか、自分の時間が持てるかです) また、家庭教師を始めるならどうゆう始め方がいいんですかね。大手に登録するとか個人契約をするとかいろいろ方法があるみたいですが、オススメの方法、会社などがあれば教えてください。どんなササイなことでも構いません。回答よろしくお願い致します。

  • 家庭教師を始めたいのですが。。。

    今大学1年で家庭教師を始めたいと思っているのですが、やはり派遣会社に登録するほうがいいですか??それともweb上のサイトに生徒募集の掲示板あったのでそれに書き込むほうがいいですかね??? あと安心ですぐに生徒が見つかる派遣会社教えていたけたらとおもいます! よろしくお願いします。

  • 大学生:塾、家庭教師のバイト

    来春4月より3年生になる大学生です。 この時期になって家庭教師・塾講師に興味が出てきたので、仕事をしてみたいと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 (1)塾講師・家庭教師の仕事の時間帯は何時くらいなのでしょうか? 実家から大学が遠いので、基本的に夕方~夜になってしまいます。 (2)生徒のレベルは指定できますか? 現時点では小中学生(高校生ならば数学、英語)を考えていますが、教えられるかあまり自信がありません・・ 自分が教えられるレベルなど、指定できるのでしょうか? (3)家庭教師・塾講師ではどちらが良いと思われますか? 利点・欠点などあれば教えて下さい。 (4)この他にも仕事をしますので、週1~2の予定ですが、それでも大丈夫でしょうか? いくつも聞いてしまってスミマセンが、ヨロシクお願いします。

  • 家庭教師バイトについて

     家庭教師のバイトをしようと考えている大学生です。  以下の点について教えていただきたいです。 ・家庭教師は時給が高くても月給が稼げないと聞きましたがそうなんですか? ・家庭教師はある家に家庭教師しに行って、終わったら別の家に家庭教師しに行って・・・みたいにして稼ぐことはできますか? ・自分は家の近くの生徒を担当したいのですが、そのような要望はどの程度通るのでしょうか? ・自分が見つけたのは120分で5000円(高校)というものでしたが相場的にはいいほうなのでしょうか?  よろしくお願いします

  • 家庭教師は派遣になる??

    こんにちは。現在大学生でビジネスを始めようと思っています。 留学生をバイトで雇って生徒の自宅やカフェで授業をするという事業を考えています。 そこで質問があるのですが、家庭教師は派遣にあたるのでしょうか?派遣先(生徒)の指示で働くわけではないので派遣ではないのかなと思ったのですが。 派遣になると申請がとても大変なようですが、上手い抜け道はないでしょうか?教師の出張サービス、便利屋にする・・・? また、このビジネスで必要な資格や免許があれば教えて頂きたいです。 ぜひご指導をお願いいたします。

  • 家庭教師の仕事を始めようと思っています。

    私は現在大学生で、神奈川県に住んでいます。家庭教師の仕事を始めようと、探してみたものの、実際、業務停止処分を受けた会社から自給が安すぎるところまであります。さて、本題ですが、神奈川県内(西部)でよい自給、良心的ともいえる事業展開している会社はありませんか?まとめていうと働く上で安心できる家庭教師の会社をおしえてください!