• ベストアンサー

ループバックチェックとは?

ある電子機器の説明書に「各通信回線をループバックし、操作部からのコマンドにより通信のループバックチェックを行う」とあります。 ループバックという言葉の意味そのものが分からず、困っています。 その機器の入力/出力回路を直結してやる、と言う事?と推測しているのですが、これでいいのでしょうか? また「ループバックチェック」という言葉の広義な意味や 定義があるようでしたら是非教えて下さい。

• Sin1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

ループバックがある機器の出力と入力を接続することで、 ループバックチェックがこういう接続をすることによって、出力と入力が正しく動作しているか, 入力と出力の経路が接続されているかをチェックすることです。 また、直結だけでなく、いくつもの機器を通過してからら折り返させて、通信経路を含めたチェックの場合もあります。 例えば、うちのADSLルーターにループバックチェックに機能があり、2種類のチェックが行えます。 一つが電話局までのループバックチェックで、 これが成功すれば、ADSL回線と局にあるADSLの送受を行う機器が正常であろうことがわかります。 もう一つがプロバイダまでのループバックチェックで、 これにより更に局のADSL機器からプロバイダまでのおそらく専用線の接続と, プロバイダ側の機器までが動作しているだろうことまでがわかります。

Sin1
質問者

お礼

非常に機械オンチなもので、前半の説明が とても分かり易く、助かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ループバックとは同一のホスト上における通信であり、ソフトウェアからはネットワークをアクセスしているように見えるが、実際のネットワークにはパケットは流れません。 つまり自分自身に出力することによって出力されたデータをチェックすることが出来るんです。 これは通信だけ無く音声などにも使う言葉です。 例えば再生用の音声を録音側に送ることで正しく録音再生出来ているかが分かるんです。

Sin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声の録再の部分で、良く分かりました。