• ベストアンサー

2~3年でだいたい2倍に出来る投資家の方はいますでしょうか?

私の会社の先輩で成長株に投資をして2~3年ごとに2倍にしていって、 10年で15倍ぐらいにした人がいます。 その人は素人にしか見えないのですが、大儲けしています。 彼が言うには長期投資が一番良いそうです。 3つぐらいの銘柄に分散・割安・増収増益が基本だそうです。 (1)この人はうまいのでしょうか?普通なのでしょうか? (2)皆様はこのような投資法についてどう思われますでしょうか?  (実際に出来ますでしょうか?)

noname#96216
noname#96216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

1.この10年をキチンと見通して、計画通りに15倍という結果を出しているなら、まさにその方こそが真の投資家です。凄い腕前と思って間違いありませんよ。 2.真似して出来るものではありませんが、地道な研究が苦痛でない人なら、こういう長期投資に向いています。私にはちょっと難しいですね。

noname#96216
質問者

お礼

彼はITバブル崩壊直後は増やせなかったらしいですが こつこつと大きくしたらしいです。 実際、長期投資をしてる人は少ないのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • henry0118
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私は株投資歴約30年ですが、この先輩は上手だと思います。 誰かの回答に有りましたが、投資額に寄ると思いますし目的にも寄ります。  私の場合全くの小使いですが、最初20万円投資したところからスタートして居ますが、30年の間に新車2台購入し家を建てた時200万円使い、デジカメ一眼レフ・レンズ等に130万円使い現在時価650万円の株を保有して居ます、私は株にのめる込まない様に趣味として楽しんで居ますし、今年もう少し益出しし来年新車を購入する予定で、再来年な家内の軽乗用車を買ってやろうと思って居ます、答えには成って居ないと思いますが 昨年国民総投資家の様な時期が有りましたが私は「株はそんなに甘い物では無い・直ぐブームは去ると予想して居ましたが、私の予想通りヤケドされた方が多いようですね」株はやはり「余裕資金で長期・・・」でしょう。

noname#96216
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

朝は急いでいたので質問に回答しておきますね。 >(1)この人はうまいのでしょうか?普通なのでしょうか? ちょうど昼になったので回答をしておきます。 この人の十年間の投資をお聞きすれば投資家の中では上級者でしょう、そう思います。 >(2)皆様はこのような投資法についてどう思われますでしょうか? 人にはそれぞれ投資スタイルがありますから一概に言えませんがこの人にとっては良い方法だと思います。 >(実際に出来ますでしょうか?) あなたにこの方法が向いているかどうかわ分かりません。ようは自分の性格を分析してデイトレ、短期、長期、その他、といろいろですから株に勝てる方法をご自分で見つけることですね。 あなたがどの方法をとっても勉強と経験さえ積めば勉強もしてない運(予想)だけの人には勝てるでしょう。

noname#96216
質問者

お礼

やはり上手いほうなのですね。。 彼は始めた最初の数年は種を3分の2にしたと言ってました。。 有難う御座いました。

回答No.3

十分可能だったでしょう。 たとえば商船三井の180円を買ってその後の押しめで売買するだけでも十分15倍はこえる。 丸紅の70円でも良い。途中で銀行に乗り換えても十分可能です。 この10年なら技術と精神力があれば比較的楽に達成できたと思いますよ。 ただし、100万を1500万にするのと1億を15億にするのと10億を150億にするのでは意味がちがうから。 結局その人の心の大きさによると思いますね。

noname#96216
質問者

お礼

確かに扱う額が違うと、投資法も変わりますよね。 10年で15倍なら、20年で225ですね(15×15) となると1000万円を投資すれば、22億5千万円ですね。 すごい・・

noname#96216
質問者

補足

有難う御座いました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

村上ヨシアキに勝るとも劣らない腕利きですな。特にここ二三年ならともかく十年前からとなると株式相場も必ずしも調子よくないので、すさまじい実績です。

noname#96216
質問者

お礼

村上さんは年率30ぐらいでしょうか? バフェットも同じぐらいですよね。 彼の成績は年率20~30ですから いい方ですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 投資の仕方について

    100株ずつ色々な銘柄に分散投資するより、銘柄を絞って1000株ずつある程度まとまった資金を投資する方が効率良いのでしょうか?

  • 株式投資について

    こんにちは。 当方、投資についてはド素人です。 仮定の話なのですが・・・ もし、今から一年後に、国内の株が今の倍になると分かっていたら・・・ ・皆さんならどの銘柄を買っておきますか? ・倍になった時点で売った方が良いですか?それとも配当をもらった方が良いのでしょうか? 雲をつかむような話ですが、よろしくお願いします。

  • 投資信託とは・・・・・?

    株・投資系は全く素人です。 よくテレビなどで株・投資で儲けた話を聞きますが,ほんの1部の人だけなんですかね?  特に,投資信託では銘柄は自分で選んで,運用は専門家にまかせるんじゃないんですか?売り買いは自分でするんですか?  素人はまず,投資信託からはじめるほうがいいんですか?株のほかに何があるんですか?   

  • 日本駐車場開発の株価について

     最近、話の種に、株でも買ってみようかなと考え、安く買えて、損をしなそうな銘柄を探しています。  そんな折「日本駐車場開発」という銘柄を発見しました。  一見、増収増益で業績もよく、駐車違反取締りが厳しくなり、駐車場ビジネスは将来性がありそうなので有望かなと思いました。しかし、「日本駐車場開発」の株価は下がり続けています。  なぜなんでしょう?株素人の私に、どうか教えてください。

  • 株式投資か投資信託か

    投資の初心者の者でご経験者の方にお聞きします。 株式投資か投資信託かで判断しかねています。 小宮一慶さんは長期投資の株式派です。 長期で優良銘柄を買い時を考え、余裕資金で買うことを勧めています。投資信託は失敗しても証券会社は手数料によって損をしないので営業マンを簡単に信用してはいけない。特に信託報酬の1%はバカにできない。ファンドマネージャー(実はサラリーマンで四半期の成果主義管理にさらされている)は銘柄を選ぶ時、短期で値ざやを稼ぐのを狙う。短期志向だからアクティブ型投信はTOPIXにも勝てない。長期間で実績(過去三年の運用実績)のある投信を選ぶべき。それよりも余裕資金についてのみ、良く知っている優良会社に長期投資の考えで投資するのが良いとしています。 私はこの考え方に共感を感じます。 しかし、今売り出し中の勝間和代さんは投資信託派です。(短期志向でもないですが) 株式投資は素人がプロの世界にいきなり入って簡単に損をする。 投資信託は買い方や選び方次第ではいい。ファンドマネージャーがプロの見識でやってくれるし、レポートもくれるので良い。ノーロードでインデックスの分散投資で積み立て方式でいけばリスク管理はできる。 藤沢久美さんは世界同時株安で分散投資効果も破壊された。今回の株安で痛手を受けていても分散投資、積み立て方式ならばスタンスを変えなくてもいいとしています。積み立て可能なものは長期の投資のものが多い。問題はまとめ買いしていた人。これは景気回復に時間がかかりそうな今は解約するべき。投資信託の王道はインデックス積み立て方式としています。これも長期の考え方です。 ここで長期の良さはわかったのですが、株式か投信かではどちらがご経験上どちらが良いと思われますか。

  • 20年放っておく投資を考えると

    今まで投資に全く興味が無かった初心者です。 今銀行に預けたままになっているお金の半分(600万円)ほどを投資にまわして、20年ほど放っておくことを考えています。銀行に預けるよりはいいだろうということと、リスク分散のためです。 ここ数日で調べた結果は下記になりますが、投資に詳しい方から見た場合のご意見をいただければと思います。 最悪20年で元本が帰ってくればよい、目標は5倍と考えています。 ちなみに家も買いましたし、子供の学資費用などは別にありますので、よほどのことが無い限りその600万円は15年~20年間放っておくと思います。 1.アメリカのゼロクーポン国債を200万円(購入レート36.47) 2.さわかみファンドともう一つ長期安定を目指すファンド(何がいいかな?)に100万円づつ 3.少しハイリスクな投資信託2つに各50万円程度づつ 4.ハイリスクなブリックスファンド 2箇所にわけて50万づつ Q1:1のゼロクーポンは、長期で持つことを考えれば、円安の現在でも利回りが高い今は買いどきだと考えたのですがどうですか? Q2:3の少しハイリスクな投資はREITか、あるいは外国株の比率が50%以上のファンドを考えていますが、おすすめや注意点などありますか? Q3:4はハイリスクなので2つくらいに分けるつもりですが、長期運用ということで考えるとどのようなものがお勧めですか? Q4:その他、もう40歳なのでさわかみファンドなどに毎月5万づつ位入れていこうかなと思っていますが、他に長期運用を目指したおすすめファンドはありますか? 自己責任なのは重々承知ですが、初心者で相談できる人も回りにいないので、皆様のご意見をいただければと思います。

  • 【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社

    【インデックス投資で儲かるのなら個人で適当に数十社の業種違いの株を買って放置していても儲かるのでは?】 いま投資のトレンドがインデックス投資だそうです。 ってことは適当に見繕って、 たとえば、0-9をルーレットで4回転がして4桁の1銘柄を十数銘柄分散投資、ただし業種はバラバラに散らすことでもインデックス投資と同じ効果があり儲かるってことになる。 この鉛筆コロコロ投資法とインデックス投資との違いって何ですか?

  • 長期投資は本当にリスクが小さい?

    長期投資はリスクが小さいと言って5~10年の長期を目安にして日本株に投資しているファンドがありますが、長期だと本当にリスクが小さくなるのでしょうか? このファンドは最近、含み損銘柄がどんどん増えているようですが、構わずに製造業を中心にナンピンを重ねているようです。よい銘柄を選択すれば必ず長期には実るという考えですが、そもそも住宅ローンなども 10年を超えるものは固定金利だと、ないかとても少ないかであり、これは長期のリスクが短期より大であることの証明ではないのでしょうか? 金利と株のリスクは違うと言われるかもしれませんが、個別の銘柄でも浮沈が激しく、長期保有がリスク低減になるとはあまり思えないのですが・・・人々が豊かさや便利さを求める限り、世界経済は拡大を続けるので長期で世の中に本当に必要とされる会社の株を持てば必ず報われるという論理を展開して買い向かっているようですが、果たして正しいのかという疑問を持っています。 欧州のプライベートバンクで修行し、日本でもじっくり腰の座った投資を実現したいという代表者の理念はわかるのですが、含み益がどんどん含み損に変わっていくのを見ていると果たして長期投資ってどうなのだろうかと思ってしまいます。

  • ぼろ株・低位株 体験記希望

    自分は、株暦6年、主にるいとうで二部・一部半の銘柄に投資してきました。手堅いメーカーが中心なので、上がっていますが大もうけする までには至っていません。 今現在30万円ほど投資資金があります。 これを低位株に分散投資して勝負してみようと思います。 そこで質問です。貴方ならばどうかいますか? また低位株で大もうけした経験のある方、体験記をお願いします。 またお勧めの証券会社を教えてください。 自分の考え: ・低位株は100円以下のものをさす。 ・大株主がうさんくさいものは削除 ・株主資本比率が15%以下は避ける。 ・三期連続赤字は避ける。 ※他に貯金もありますので、30万は勝負できるものです。

  • 株に3千万投資

    株に1千万、1億と投資する人がいますが 株の取引で1銘柄や1回の取引に1千万、1億と投資することは出来ません。 株の取引で1千万、1億と投資する人達はどのようにして 株の取引で1千万、1億という投資額の売買を成立しているのでしょうか?