• ベストアンサー

2~3年でだいたい2倍に出来る投資家の方はいますでしょうか?

私の会社の先輩で成長株に投資をして2~3年ごとに2倍にしていって、 10年で15倍ぐらいにした人がいます。 その人は素人にしか見えないのですが、大儲けしています。 彼が言うには長期投資が一番良いそうです。 3つぐらいの銘柄に分散・割安・増収増益が基本だそうです。 (1)この人はうまいのでしょうか?普通なのでしょうか? (2)皆様はこのような投資法についてどう思われますでしょうか?  (実際に出来ますでしょうか?)

noname#96216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

1.この10年をキチンと見通して、計画通りに15倍という結果を出しているなら、まさにその方こそが真の投資家です。凄い腕前と思って間違いありませんよ。 2.真似して出来るものではありませんが、地道な研究が苦痛でない人なら、こういう長期投資に向いています。私にはちょっと難しいですね。

質問者

お礼

彼はITバブル崩壊直後は増やせなかったらしいですが こつこつと大きくしたらしいです。 実際、長期投資をしてる人は少ないのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• henry0118
回答No.5

私は株投資歴約30年ですが、この先輩は上手だと思います。 誰かの回答に有りましたが、投資額に寄ると思いますし目的にも寄ります。  私の場合全くの小使いですが、最初20万円投資したところからスタートして居ますが、30年の間に新車2台購入し家を建てた時200万円使い、デジカメ一眼レフ・レンズ等に130万円使い現在時価650万円の株を保有して居ます、私は株にのめる込まない様に趣味として楽しんで居ますし、今年もう少し益出しし来年新車を購入する予定で、再来年な家内の軽乗用車を買ってやろうと思って居ます、答えには成って居ないと思いますが 昨年国民総投資家の様な時期が有りましたが私は「株はそんなに甘い物では無い・直ぐブームは去ると予想して居ましたが、私の予想通りヤケドされた方が多いようですね」株はやはり「余裕資金で長期・・・」でしょう。

質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

朝は急いでいたので質問に回答しておきますね。 >(1)この人はうまいのでしょうか?普通なのでしょうか? ちょうど昼になったので回答をしておきます。 この人の十年間の投資をお聞きすれば投資家の中では上級者でしょう、そう思います。 >(2)皆様はこのような投資法についてどう思われますでしょうか? 人にはそれぞれ投資スタイルがありますから一概に言えませんがこの人にとっては良い方法だと思います。 >(実際に出来ますでしょうか?) あなたにこの方法が向いているかどうかわ分かりません。ようは自分の性格を分析してデイトレ、短期、長期、その他、といろいろですから株に勝てる方法をご自分で見つけることですね。 あなたがどの方法をとっても勉強と経験さえ積めば勉強もしてない運(予想)だけの人には勝てるでしょう。

質問者

お礼

やはり上手いほうなのですね。。 彼は始めた最初の数年は種を3分の2にしたと言ってました。。 有難う御座いました。

回答No.3

十分可能だったでしょう。 たとえば商船三井の180円を買ってその後の押しめで売買するだけでも十分15倍はこえる。 丸紅の70円でも良い。途中で銀行に乗り換えても十分可能です。 この10年なら技術と精神力があれば比較的楽に達成できたと思いますよ。 ただし、100万を1500万にするのと1億を15億にするのと10億を150億にするのでは意味がちがうから。 結局その人の心の大きさによると思いますね。

質問者

お礼

確かに扱う額が違うと、投資法も変わりますよね。 10年で15倍なら、20年で225ですね(15×15) となると1000万円を投資すれば、22億5千万円ですね。 すごい・・

質問者

補足

有難う御座いました。

• yakyutuku
回答No.2

村上ヨシアキに勝るとも劣らない腕利きですな。特にここ二三年ならともかく十年前からとなると株式相場も必ずしも調子よくないので、すさまじい実績です。

質問者

お礼

村上さんは年率30ぐらいでしょうか? バフェットも同じぐらいですよね。 彼の成績は年率20~30ですから いい方ですね。 有難う御座いました。