Firefoxでtext/plainだとしてもtext/htmlと認識させたい

このQ&Aのポイント
  • Firefoxでtext/plainだとしてもtext/htmlと認識させたい方法を教えてください。
  • 拡張子が何であれ、HTMLタグが入っていればHTMLとして認識してくれる方法を教えてください。
  • MIMEタイプの判別をサーバ側ではなくFirefox側で行い、text/plainだったとしてもtext/htmlと認識させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxでtext/plainだとしてもtext/htmlと認識させたい

拡張子が何であれ、HTMLタグが入っていればHTMLとして認識してくれるようにする方法を教えてください。 時々IEユーザでないと表示できない、拡張子が不適切なページに出くわします。 それのMIMEタイプがサーバ側でtext/plainとなっている為に、htmlタグが入っているのにも関わらずページとして表示してくれない時があり困らされているのです。 以下のような事をする事は可能なのでしょうか? ・MIMEタイプの判別をサーバ側ではなくFirefox側でさせる ・text/plainだったとしてもtext/htmlとする ・htmlコードが入っていればhtmlと認識させる方法 なお、拡張子を偽装したページを開いたとき、セキュリティー的な面で脆弱性が生まれかねないので、htmlソースが出たときにそれをhtmlと認識する、というような拡張機能であるとベストです。

• bunch
  • お礼率82% (251/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

(Firefox には、閲覧中に"ユーザースタイル"を手軽に切り替える手段があるのでしょうか。探しかたが下手なせいか、未発見です) Firefox での閲覧中にIEに切り替える手、ぐらいしか思いつきません。 (IE tab, IE viewなど。IE tab はサイトごとの設定が必要らしい。IE は、text/plain でも HTML のタグを見つけたら HTML 表示する、というウサン臭い処理をするんですね...)

bunch
質問者

お礼

やっぱりそうなりますか・・・ IEtab使っているのですが、そのときには他の拡張機能が有効にならないのでちょっと残念ですね・・・ いつか時間があったらこの拡張機能を作ってみようと思います。 ありがとうございました。