• ベストアンサー

脳死状態について

私の知り合いが、車の事故に合い、頭を強打してICUに入院しています。 入院して6日が過ぎても意識が戻らず、目の瞳孔が開いたままです。いわゆる脳死状態です。なにか頭に刺激を与えられるようなことはありませんか? 何か体のツボとか、何か情報がありましたら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

お察しいたします。  辛いですね。  でも、そのまま、静かに眠らせてあげたほうが良いこともあります。  わたしはそう思います。  しかし、質問が何か教えてということなので、私も聞いた話ですが、それでよければ。  いろいろな状況から脳死の判断がなされたと思いますが、脳死のチェック条件にはいっていない脳脊髄液の循環の有無というものがあるようです。  これは、牛乳ビン一本ぐらいの量で、脳に栄養を送り、その老廃物を脊髄をとおして、体のリンパに落ちます。  この脳脊髄液は一日に三交代していますが、人間の死、すなわちすべての脳が死ぬときは、脳脊髄液の循環が止まったときといわれています。  この流れは、呼吸により、頭蓋が微量に動いて循環させていると言われています。(通常ではこの測定はできないようです。)  まだ、この脳脊髄液が少しでも動いているとする仮定において、より循環を促進させる方法としては、呼吸にあわせ、両手を側頭部にあて、吐きにあわせゆっくり両手で圧縮する。吸いのときに両手をゆっくり緩めます。また脊髄も呼吸にあわせ、押圧します。これを繰り返すとされています。  奇跡が起こったとする話を聞くことがありますが、脊髄を刺激したことにより、脳脊髄液の循環の活動を始めたことによると私は考えています。  以上です。  

その他の回答 (2)

• Jophiel
回答No.2

カテ違いですが、 誠に残念ですが・・・ >医師が脳死と判定した後に意識が回復する事は極めて稀です。 以前、テレビか何かで見たか聞いたかしたのですが 脳死と判定されて意識が回復する確率は 10の16乗分の1以下だそうです。 一般的に科学とかの分野では10の20乗分の1以下の確率は0と見なす 事になっているようですから、0とは言えないかも知れませんが。

• kiyocchi50
回答No.1

カテ違いです・・・ 脳死なのか、脳死のような状態なのか、それは非常に大きな違いです。 医師が脳死と判定した後に意識が回復する事は極めて稀です。殆ど0%と言って過言ではありません。残念な事ですが・・・。 散瞳している場合、脳死の可能性も十分あります。 体への刺激であれば全て脳を刺激することにはなりますが、脳を回復させる事は不可能です。