• ベストアンサー

脳死状態について

私の知り合いが、車の事故に合い、頭を強打してICUに入院しています。 入院して6日が過ぎても意識が戻らず、目の瞳孔が開いたままです。いわゆる脳死状態です。なにか頭に刺激を与えられるようなことはありませんか? 何か体のツボとか、何か情報がありましたら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

 お察しいたします。  辛いですね。  でも、そのまま、静かに眠らせてあげたほうが良いこともあります。  わたしはそう思います。  しかし、質問が何か教えてということなので、私も聞いた話ですが、それでよければ。  いろいろな状況から脳死の判断がなされたと思いますが、脳死のチェック条件にはいっていない脳脊髄液の循環の有無というものがあるようです。  これは、牛乳ビン一本ぐらいの量で、脳に栄養を送り、その老廃物を脊髄をとおして、体のリンパに落ちます。  この脳脊髄液は一日に三交代していますが、人間の死、すなわちすべての脳が死ぬときは、脳脊髄液の循環が止まったときといわれています。  この流れは、呼吸により、頭蓋が微量に動いて循環させていると言われています。(通常ではこの測定はできないようです。)  まだ、この脳脊髄液が少しでも動いているとする仮定において、より循環を促進させる方法としては、呼吸にあわせ、両手を側頭部にあて、吐きにあわせゆっくり両手で圧縮する。吸いのときに両手をゆっくり緩めます。また脊髄も呼吸にあわせ、押圧します。これを繰り返すとされています。  奇跡が起こったとする話を聞くことがありますが、脊髄を刺激したことにより、脳脊髄液の循環の活動を始めたことによると私は考えています。  以上です。  

その他の回答 (2)

  • Jophiel
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

カテ違いですが、 誠に残念ですが・・・ >医師が脳死と判定した後に意識が回復する事は極めて稀です。 以前、テレビか何かで見たか聞いたかしたのですが 脳死と判定されて意識が回復する確率は 10の16乗分の1以下だそうです。 一般的に科学とかの分野では10の20乗分の1以下の確率は0と見なす 事になっているようですから、0とは言えないかも知れませんが。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

カテ違いです・・・ 脳死なのか、脳死のような状態なのか、それは非常に大きな違いです。 医師が脳死と判定した後に意識が回復する事は極めて稀です。殆ど0%と言って過言ではありません。残念な事ですが・・・。 散瞳している場合、脳死の可能性も十分あります。 体への刺激であれば全て脳を刺激することにはなりますが、脳を回復させる事は不可能です。

関連するQ&A

  • 脳死について

    息子(3)なのですが、事故から二週間以上たつのですが、瞳孔は開いたままで何の反応もなく、自発呼吸もないので人工呼吸機をつけ、脳波はなく、医師に脳死になるのか問うとはっきりとした答えは返してくれませんでした。今は命をとりとめる事の方を重視しているとの事。体が安定してICUから出れたとしても、全くこのままの状態だと言う。 こういうのを脳死というのですか? 見ていてとても辛いです。脳死となると、やはり寿命も短いのでしょうか? 延命治療も中断できるものなのでしょうか? 誰かわかる方教えて頂けませんか?

  • 脳死について

    祖父が先日倒れました。 肺がん、肺炎に立て続けになり体力も衰えていた矢先、突然倒れ、現在ICUに意識不明の状態で入院しています。 祖父の今の状態は意識が全くなく自立呼吸ができず、人工呼吸でかろうじて呼吸ができ、心臓を動かしているという状況です。 倒れてから心停止をしており、それがどれくらいの間であったかはわかりません。 自分なりに調べてみた結果、自立呼吸ができず意識がない状態は脳死であるということがわかりました。 脳死の状態の患者は長くても数日間しか生きられないそうです。 祖父が倒れて今日でまる4日になり5日目を迎えます。 どなたか脳死について、また祖父のような状態の患者の事例をお知りの方、どうかお願いします。 医師からはまだはっきりと脳死であるとは告げられていません。 できれば祖父のような状態から回復した事例を教えてください。 都合のいい質問とは百も承知ですが、今私たち家族に必要なのは希望なのです。 どうかお願いします。

  • ほぼ脳死状態

    以前にも質問(質問番号:5357249)させていただきました。 専門家の方に再度ご回答よろしくお願いします。 ほぼ脳死状態と説明を受けました。 脳波は平たん、脳幹の検査も反応無し、痛み刺激も反応なし、人口呼吸器を外すと弱い呼吸を2~3度する程度するが以降は呼吸しない。 倒れる前より肝機能が低下していると検査でわかっていましたが、新たに肝硬変になっているとのことで、そんなにはもたないでしょうと説明を受けました。 肝硬変というのは、ほぼ脳死状態により病状が悪化したのでしょうか? 残される時間はだいたいどれくらいなのでしょうか? 入院3週間目くらいから全く動かなかったのですが、手を動かしたりすると痛いのか少し体を動かします。主治医からはこれは本能的なもので痛みを感じているのではないと説明を受けました。 痛みを感じず本能でというのはどういう状態なのでしょうか? 何もわからずおかしな質問で申し訳ありませんが、今にも起き出しそうで諦めがつかないというか複雑な心境です。 どうぞ宜しくよろしくお願いします。

  • 脳死判定の前に

    父が脳出血のため病院に運ばれました。 脳幹近くの出血でした。 救急車で運ばれたときにはもう瞳孔が開いていた状況です。 その直後に手術をし、処置をしていただきましたが、 またすぐ他のところからも出血し脳の半分は血で満たされてるとの 話があり、社会的救命は難しいとの事です。 手術では血を取り除き、頭蓋骨をはずし出血で腫れた脳の逃げ場を作っていただきました。 それでもまだ出血しているので2回目の手術をするかどうかを聞かれましたが、先生からは、お勧めしないと言われました。 <限りなく脳死に近い>状態と説明を受け、人工呼吸器の装着で 植物状態がここ4日続いています。 最近の父は顔や頭が腫れて別人のようになっています。 血圧は手術後よりあがっています。← あげる薬を使っています。 そこで質問なのですが、脳死判定前の治療法として、脳死を促す治療というものはあるのでしょうか? 限りなく脳死に近い父を医者はなぜ脳死判定しないのか疑問に思ったのです。 あと、父は反射というらしいのですが、時々ぴくぴくと体が動いています。痛みは感じているのでしょうか。 ご存知の方や同じ経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脳死状態の延命治療中止は可能か?

    脳死状態の延命治療中止は可能か? 今、父が脳死状態になり、1ヶ月がたとうとしています。 父は3月24日に心臓の僧帽弁形成手術を受けました、入院中2回心嚢液が溜まり、うち1度は心嚢液を出す手術を受けましたが、4月12日退院しました。 17日に具合が悪くなり、救急車で搬送。意識もあり、医師に状態を話すこともできたといいます。心電図で心房細動があり、レントゲンで心タンポナーゼの疑いありとの診断を受け、病室に運ばれベッドに移された直後に心肺停止になり、気管内挿管、溜まった心嚢液を抜き心臓マッサージを行い、約50分後に心拍が再開しました。医師にICUで「低酸素状態が続いたので、脳にダメージを受けた可能性が高い、今も瞳孔反応がありません。厳しい状況です」と言われました。21日の脳のCTの結果は、「視床と小脳へのダメージがある」という話しでした。 1週間後の24日、再度脳のCTを撮ったところ「視床と小脳のダメージがさらに悪化。脳波もフラットで脳幹反応なし、自発呼吸もなしの脳死状態です」と言われました。 倒れてから約1ヶ月、今は人工呼吸器と栄養の点滴を行っています。 ただ、父は以前から「もしものときは延命治療はするな」と言い、尊厳死協会の会員になっています。医師にその旨を話し、呼吸器を外してくれるよう頼みましたが、「一度つけものは外せない」と言います。父の心臓が止まるのを待っている状態です。 一度つけた呼吸器を外せないのはわかっていますが、あれは救急時の処置で行ったため、本人や家族の意向でつけられたものではありません。それでも外してもらうことはできないのでしょうか。 父の意志を叶えることはできないのでしょうか。 どなたか専門的な知識をお持ちの方、お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳死寸前だった人の後遺症

    兄が3メートルの高さから落ちて、救命救急に運ばれました。 頭を強く打って脳の手術を受けたのですが、脳の潰れてる部分を 取ったそうです。その後、脳が腫れてきて頭蓋骨を一部外したり 髄液(?)を脳から吸い取ったりしてしのいできました。 事故から1ヶ月経ちますが、片目は開いたまま閉じないし(救急車が 来たとき片目の瞳孔は開いてたそうです)もう片目も開いて瞬きするけど 何も見えてないみたいに反応がありません。手足は動かしたりしますが。 お医者様は「脳死になってもおかしくない状態だった」とおっしゃってます。 こういう状態の患者は、どのような後遺症が残るのでしょう。もう兄が元の ように考えたり、他人に意思を伝えられるようになることは難しいのでしょうか。

  • 事故で植物状態に近い

    身内の事でご相談です。19歳の女の子、事故から約2か月が経過しました。現在もICUで気管切開をし人工呼吸器をつけています。病院からは脳波の状態からして回復は難しいと言われていますが脳死と宣告されていません。周りの人からは半年後に意識を取り戻した人もいると聞いたりして奇跡を祈る毎日が続いています。ただここにきて尿の出が悪くなり人工透析が必要になる可能性がでてきたと説明を受けて人工透析をする事は延命治療という考え方ですとも言われました。脳死と言われたなら本人もドナーカードを持っているので延命治療を望んでいる訳ではないですが、この微妙なニュアンスを家族はどう受け止めればいいのか悩み苦しんでいます。正しい選択肢など無いことはわかっていますがどう考えれば良いのか。。。

  • 昏睡睡状態時の保険、保障などについて教えて下さい。

    家族が倒れ、ICUで意識不明の状態になっています。正式な脳死判定は受けていないのですが、その可能性も高く、高額医療費や生活費について心配しています。61歳でまだ定年を迎えていませんでした。 幸い、身体的には回復の傾向にあるので、長期入院になる可能性も高いです。 社会健康保険には加入しています。 高額療養費の他に、なにか力になっていただけそうな制度などないでしょうか? どういうものがあるか教えていただけませんでしょうか。 また昏睡状態に陥った場合、障害年金など受けることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 左右の瞳孔の大きさの差が大きくなった気がします

    現在20代前半ですが小学生のころに目に石が当たって怪我をして以来、左右の瞳孔の大きさが若干異なり、乱視も入るようになりました。 でも、最近になって、左右の瞳孔の大きさの差が大きくなってきたような気がします。ネットで調べてみたら、脳の病気を疑わなければならない気がしてすごく不安になり、みなさんに相談させていただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。 1年ほど前に頭を強打したことがあり、そのときのCTの検査では何の異常も見られませんでした。このことと関係があるのかどうかは不明ですが、ごくまれにそのときの後遺症と思われるような立ちくらみ(?)がおきることがあります(座っているのに、上を向くと意識が飛びそうになるんです)。 話が前後していますが、瞳孔が大きいからといってまぶしいといったことも、左右どちらかの体に不自由があるという自覚もありません。 ですが、やはりきちんと病院に行くべきなのでしょうか?こういう症状の場合、どの科に相談したらよいのでしょうか?

  • 瞳孔は元に戻るのでしょうか?

    瞳孔は元に戻るのでしょうか? 6月に交通事故にあい脳挫傷、骨折で入院しました。 脳を強打したので神経がやられてしまって左半身に麻痺と複視が残りました。 麻痺の範囲は入院当初に比べれば小さくなってきたのですが、瞳孔がまだ開いたままでなおりません。 入院当初は外の光がすごく眩しく、眼帯なしでは外に出るのも苦でした。 今はだいぶ眩しさが減り外出も苦なくできるようにはなりました。 これは治ってる証拠でしょうか? 複視は眼科に通い、視能訓練士の方に訓練法を教わり、正面は一つに見ることができるようになりました。 しかし瞳孔がひらいてるせいかわかりませんが視界が霞んでしまいます。 もう事故から4ヶ月たちますが瞳孔が元に戻るのには大体どのくらい時間かかるのでしょうか? 一応眼科には通院しています。