• ベストアンサー

バリウムが残っているようで・・・

gorideesuの回答

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

下剤を飲んで白っぽい便が出た。 と言うことは大部分のバリュムが排泄されたと思います。 ただ大腸の粘膜に着いて残っているバリュムがまだあります。 便秘症の方ならなおさらですが、これからもう少し排泄されると思います。 ただバリュムの水分は腸に吸収されてしまいますので排泄するときちょっと肛門が痛いかも知れません。 いずれにしろバリュムがずーと残っているということはありませんからご安心下さい。

guchan00001
質問者

お礼

そうですね、痛そうですね。でも安心しました、切って出すようかと心配だったもんで><ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バリウムを飲んでから

    バリウムを飲んでから約一ヶ月経ちます それまでは、ほぼ毎日のように排便があったのですが、バリウム検査後、便秘がちになりました 検査後にすぐ下剤を服用し、白い便が出なくなったことを確認しています が、それ以来やたらとガスか出るし、お腹が張る感じもあるし、なにより便が細く柔らかくなったり、硬かったりと安定しません お腹が急激に痛くなり、下痢だとトイレに駆け込むも、ガスとカスだけが出てなにも出ないこともありました バリウムが残っているとこんな症状が出たりしますか? 近いうちに病院へは行くつもりですが、エコーでわかることもあるのでしょうか?

  • 二日前にバリウムを飲んで今日排便が困難に

    二日前にバリウムを飲みました。 下剤を二つもらってすぐにコップ一杯くらいで飲んで、その後もそれなりに水分を取るようにして、その日のうちに白い下痢っぽい便が出たので(二回くらい)安心していました。 しかし、今日になって便意を感じたのでトイレに行ったところ、便意を感じているのに出口で詰まっているようで排出されません・・・。がんばったのですが、まさに詰まっている感じで、少しだけ出てきたものは白と茶色が混ざってた色でした。ちなみにもともと便秘気味で2日に一度くらいなので、昨日は排便していません。 さっき家にあった下剤を飲んでみたのですが、今のところ効き目なしです。大丈夫でしょうか? バリウムが残っていて固まってしまったのだとしたら、いまさら下剤を飲んでもだめでしょうか??

  • バリウム検査後の排便量について

    8/1土曜日10時に胃のバリウム検査を受けました。帰宅後渡された下剤2錠服用し直ぐに便意があり就寝までに6回程排便が有りました。全てが白い便と白の液状の物がかなり出たと思います。翌、日曜朝も1時間以内に3回便意が有り昨日より白色からうす茶色の便が出ました。毎年の事なので今年も大丈夫と思いましたが、今回は初めてお腹にハリ感を少し感じています。 予備の下剤を本日14時頃飲みましたが、少し便が出ましたが、また白色でした。お腹のハリ感もまたあります。ネットでは結構怖いことが書いてあり早めに病院を勧めていますが、、私の場合昨日かなりの排便は白色で有りましたが、このまま様子を見ていても良いのか危険なのか教えて頂けますか。

  • バリウム飲んだ後の排便について

    昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。 午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。水分は2リットルは飲んでます。病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。で今日になって今までに2回便意がありましたがやはり固い塊が何個か出てその便の色は1回目は茶色の塊の中に少しずつ白っぽい箇所が混じってました。2回目のは塊が全体的に薄茶色という感じです。これはバリウムが出てきているということになるのでしょうか。過去ログを見ると下剤のせいか水っぽい白い液体が皆さん出てる様なんですが私は固いんですよね。体質でいちがいには言えないと思いますが意見を聞かせて頂けたらと思います。お願いします。

  • バリウム検査後の排便

    すみません。汚い話になります。。 13日AMに健康診断で初めてバリウムを飲みました。 すぐに下剤を飲み、水もかなり飲んでいます。 人の話だと、下剤が効きバリウムがそのまま排出され、次第に便に混ざって1~2日で出し切る。と聞きました。 下剤はその日から毎日2、3回飲んでます。 一日2度程排便はあるのですが、下痢状のものではなく、 色は薄いようですが、白くはありません。 おなかが張ったようなカンジは無いようです。 私はバリウムを出せているのでしょか。

  • バリウムが出てきません

    よろしくお願いします。  昨日初めて人間ドックを受診しました。バリウムを飲んで検査終了後すぐに下剤も飲まされ、「控え室でお茶を飲んで休んでいて下さいね」と言われて、3杯ほどお茶を飲み、昼食もお腹いっぱい頂き、帰ってきました。  ところが「白いうんちが出る」と聞いていたのに、その後出ないのです。もともと便秘体質ではありますが毎日コロコロした便通はあり、そういう「いつものもの」がいつものように出てはいるのですが、バリウムらしき色ではありません。  こういうことってあるんでしょうか。どうして普通の色の便がでるのか??なんだか過去ログを見ていたら怖くなってきてしまって・・・。  やっぱり、まだバリウムは体の中にあるのでしょうか?明日にでも受診した方がいいですか?すみません、初めてでわからないことだらけです。教えて下さい。

  • バリウム検査

    1.今日、バリュウムを飲んで、胃のレントゲン検査をしてきました。バリウムは、長い間おなかにあると、固まって出てこなくなるということで、下剤を頂きのみました。しかし、まだ便意をもよおさず、眠くなってきたので、今日はもう寝ようかと思っています。本日中に出さなければなりませんか。 2.数年前に、バリウムを飲んだ時は、白い固まった便がでましたが、去年飲んだ時は、普通の便に少し白いものが混じっている程度でした。バリウムの質がかわったのでしょうか

  • バリウムがまだ残っているみたいなのですが・・・

    昨日の午前11時頃、健康診断にて胃のX線検査がありバリウムを 飲みました。日頃便秘ぎみなので下剤を4錠もらいまず飲んだ後に すぐ2錠飲みました。そして水をたくさん飲みました。 昼過ぎには白い便が出ました。不安だったのでその後にも2錠 飲みました。 そして夜まで下痢のように白い便が出続けていました。 現在はうす白っぽい便になっていますがまだ残っているのでしょうか? 実は、4年前から毎年バリウムを飲んでいますが下剤を飲むたびに 切れ痔になってしまうんです。そして痔が腫れてしまい痛みを伴い 排便ができなくなってしまいます。 普段はほとんどなりません。この時だけ特になります。 今回もそのせいで今日の昼以降は排便したくても肛門が痛くて 出せない状況です。 バリウムがほとんど出たのなら安心なのですがたくさん残っていると 固まってしまうと聞きましたので不安なんです。 病院へ行った方がいいのか。。。 後、切れ痔はボラギノールとかの塗り薬を使った方がいいのでしょうか?大抵はお尻を温めて清潔にして直しています。

  • バリウムが出ないと・・・?

    21日の午前中に胃透視の為にバリウムを飲みました。 もともと便秘気味だったので追加の下剤も飲みましたが 夕べ(23日)遅くに親指大の固い便が3つ出ました。 つぶしてみたら白かったのでバリウムだと思います。 バリウムって出ないと医者に行く事になるそうですが どういう処置をされるんでしょう? 浣腸でもされるんでしょうか?

  • 【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

    【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか? 今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。 それに関して質問がございます。 検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。 そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。 すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。 それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。 ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?