• ベストアンサー

「HPビルダー」でのレイアウトについて

「ホームページビルダーVer.6」を 使って、初めてHPを作っています。 まだサーバーにはアップしていないのですが、 ちょっと困ったことに気付きました。 自宅のPCで作り、「レイアウトもバッチリ!」と思っていたのですが、 試しに会社のPCの「IE」で見てみると、 会社のPCの方が画面のサイズが大きくて、 自宅のと見栄えが全然違うんです(要するに小さくまとまり 過ぎてしまうんです)。 「ビルダー」の「どこでも配置モード」を 使っていて、「ページサイズ」も指定出来るのですが、 PCによってこんなにレイアウトが変わってしまうのであれば、 一体どれに合わせればよいのでしょうか? (ちなみに私は「750×900」のページサイズで 作っていたのですが、これが「標準」なんでしょうか)。 例えば、ある画像を「ページの一番右に寄せたい」 と思っていても、見るPCによって変わってきて しまうんでしょうか。 「センタリング」や「右寄せ」のボタンも使えません。 それにフォントのサイズも、見る人が「大」「中」「小」の どれを選んでいるかによって、見栄えが変わってしまいますよね。 「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」というのは 難しいんでしょうか? どなたか、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

モニターの解像度には,「標準」と言うものは無いと思ってください。 ただ,今現在,「液晶モニター」の解像度は1024×768固定がほとんどです。 ホームページビルダーの「どこでも配置モード」のサイズで言えば,750×900ですね。ただ,これは何を持ってこのサイズなのか,その根拠が今ひとつわかりませんが・・・。 「どこでも配置モード」でページを作りますと,一つ一つのパーツをどこに置くか「絶対値」で決められてしまいます。 そのため,左端は問題が無いとしても,パーツを真ん中や右端に置くと言うことが出来なくなってしまいます。 例えば,ページを750×900で作成した場合,1024×768の解像度では右端に表示できたとしても,それより高い解像度の場合は真ん中に寄ってきてしまいますし,それより低い解像度の場合は画面からはみ出てしまいます。 どうしても右端に表示させたい場合は,やはり,「標準モード」でページを作る以外に無いと思います。 フォントサイズの大中小についてですが,こんなものを作ってみました。<BODY></BODY>の間の入れて確認してみてください。 <P style="font-size : 16pt;">あいうえお:「最大」相当</P> <P>あいうえお</P> <P style="font-size : 12pt;">あいうえお:「中」相当</P> <P>あいうえお</P> <P style="font-size : 10pt;">あいうえお:「最小」相当</P> ページ全体で文字の大きさを変えたくない場合は,</HEAD>の直前に下のやつを挿入してください。(文字の大きさは,「中」表示相当です。数字を変えることで大きさを変更できます) <STYLE type="text/css"> <!-- P{ font-size : 12pt; } --> </STYLE> ここでは,<P>のタグに対するスタイルを指定しています。他のものでもスタイル指定できますので,タグ(属性)編集のとき「スタイル」ボタンが現れれば,これを押すことでスタイルを指定できます。 また,文字の大きさを「ポイント」で指定してますが,他の指定方法も選べます。 ただし,この方法であっても,モニターの解像度が変われば,表示されたときのレイアウトは変わると思ってください。 最後に,私見ではありますが,「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」と言うのは「無理」です。

mami0810
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり「同じレイアウト」というのは 無理なんですね。 でも、初めてのHP作りですし、 あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。 「ビルダー」一本やりなので、 HTMLのことはほとんど分からないのですが、 試してみようと思います。 ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (2)

• x1turbo2
回答No.2

すべての人に、完璧な状態で見てもらうのは、不可能に近いと思います。 TOPページに、自分で確認した解像度や、 フォントサイズ、OS、ブラウザ等を書く位しか出来ないのでは? 自分のHPのアクセス解析結果の解像度だけでも、 1024 × 768  52.0% 1280 × 960  25.9%  800 × 600  10.8% 1280 ×1024   0.2% 1152 × 964   0.1% 判別不能        9.9% の結果が出てますし、640×480って事も考えられるし(^^;.... 今、質問されてるこのHPを参考にすれば、基本的な大きさだと思います 参考にされてはいかかですが(^o^)           X1turboの友達 hiro。

mami0810
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり「同じレイアウト」というのは 無理なんですね。 でも、初めてのHP作りですし、 あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。 解像度の結果も参考になりました。 ありがとうございました(^-^)。

noname#84083
noname#84083
回答No.1

センタリングなどを希望するのでしたら、 「標準モード」の方がいいと思います。 起動したときに、「どこでも配置~/標準~/テンプレート~」と選択する欄がありますよね。そこで、『詳しい説明を見る』を選択してみてください。「どこでも配置~」ですと、センタリングが出来ないかと思うのですが(自信ありません)。 私の場合、画像などを右の方に、、、と思うときは、表を3つ作って、真ん中の表の中にセンタリングを使った本文、一番右側に画像、、、としています。 どんな環境で見ても綺麗に見えるように、センタリングで決めています。 ページ編集をした後、「プレビュー」で確認していますか? 作成したファイルを一度デスクトップに保存して、確認したほうがいいかと思います。

mami0810
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり「同じレイアウト」というのは 無理なんですね。 でも、初めてのHP作りですしあまりこだわらず、 「標準モード」も考えに入れて、出来る範囲で頑張ってみます。 ありがとうございました(^-^)。