• 締切済み

引き出物ですが...

 色々質問ばかりですみません。引き出物ですが、私たちには余り資金が無いので、引き出物にはお金が掛けられません。ディスカウントショップで買うとかブライダルフェアで買うとか考えましたが、やっぱりお金はかけなくても印象に残る好い物を贈りたいと欲張りな事を考えています。何か良いアイデアがあれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

まずはご結婚おめでとうございます。わたしの過去の友人・親戚等の結婚式でいただいた引き出物で一番よかったものをご紹介します。それは、個人のネームが入った折りたたみ傘ですね。事前に出席者の確認は招待状の出欠でわかると思いますので、そうしたらネーム入りは可能だと思います。持ち帰りにも軽くていいし、折りたたみ傘は誰もが1本は必要だと感じるものだし、またネーム入りなのですごく嬉しかったですね。費用もけっこうお手ごろだとききました。出席者の評判もとてもよかったですよ。また、式当日帰りに雨が降ってもそのまま是非使ってください~というアナウンスがあって会場はとてもうけていました。印象に残る品物でした。それでは。

wagamamarotta
質問者

お礼

 お礼が遅くなってどうもすみません。質問を締め切った後でもお礼が書き込める事を知らなかったものですから...  この日曜に結婚式は無事終わったのですが、当日はひどい雨だったんですよ。benioさんのご意見通り引き出物を傘にしてたらきっと役に立ったはずなんですけど。  結局、春ということで花の絵付けの入ったタンブラーとパスタ皿の5枚セットとお赤飯とクッキーにしました。  みんなも喜んでくれたようなので良かったです。ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

そうですね、確かに節約は、おもてなし系ではあまりやらないで、他のところで節約すると後々まで評判が良いですね。 (私は節約は衣装で、やりました!!!値段を言うとみんなにびっくりされます^^) 引き出物はやっぱり、軽い・選べる・無駄にならない! カタログで、決まりでしょう。 親戚には、カタログでよかったと、何度も褒められました。 私はカタログと、席札ワイン(お子様には席札マグカップ)と、幸せを呼ぶという陶器の小さなベル、席のお花を再利用したミニ花束と、鰹節セット、 そしてその他に、持ち込みで、お子様におもちゃとか手提げバッグを用意しました。おもちゃも凄く(お母様たちとかに)感謝されました。 思い出いっぱいの最高の披露宴になると良いですね!

wagamamarotta
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。質問を締め切った後でもお礼が書き込めると知って早速お礼を書いています。遅くなってどうもすみません。  結局、今の季節柄花の絵付けの入ったタンブラー&パスタ皿の5枚組みセットとクッキー、お赤飯にしたんですよ。  みんなもとても喜んでくれたので頑張って選んだ甲斐がありました。  バルーンアートを飾ったので、リリースした後、子供たちには持ち帰ってもらって、こちらも喜んでもらえたようです。  出来るだけ出費を抑えつつも、ゲストの方に喜んでもらえるよう頑張った結果、「こんなに楽しくて感動的な披露宴は初めて」という内容のメールが夜にどんどん入ってきて、めちゃくちゃうれしかったです。  ありがとうございました。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.4

わたしは茶筒にしました。サクラの木の皮でできたやつ。軽くて小さくてじゃまにならない。けっこう普通の家でも買ったお茶の筒のまま使っているところが多いので実用してもらえるだろう、という計算。どんなものでも死蔵されるのは残念だから。何年か経ちましたが、使っていただけているようです。我が家でも同じモノを使用中。

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳なかったです。質問を締め切った後でもお礼が書き込めると知って早速お礼を書いています。  結局、花の絵付けの入ったタンブラー&パスタ皿の5枚組みセットとクッキー、お赤飯にしたんですが、とても好評だったようです。頑張って選んだ甲斐がありました。  披露宴の方もレストランだったので料理にも満足してもらえたようですし、ゲスト全員からスピーチをもらったので終わってみたら4時間も経っててびっくりしました。  でも「こんなに楽しくて感動した結婚式は初めて」というメールがいっぱい届いて、大成功だったね、と彼と喜んでいます。本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

ワインのハーフボトルとかなら手頃な値段で済むでしょう! 以前、結婚式に参列した時「ワインのように、何年もかけて味をだす夫婦になります」みたいな添え書き付きで頂いたことがあります。 お洒落だったし、記念品より消化(?)できるほうがもらったほうも迷惑にならなくてよかったです~

wagamamarotta
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。質問を締め切ってからでもお礼を書き込めるんですねえ。  式も終わって一段落したので、ゆっくりお礼を書いています。  ワインは二次会の景品にしました。私が以前ワインの会社で働いていた事があるので、なかなか良いものが手に入ったものですから。ワインが当たった人はやっぱりとても喜んでくれました。  本当にありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

私の時はパーティー式(結婚式場の中で)だったので あまり参考には、ならないかも知れませんが4月の式という事も あって「すずらん」の鉢植え+手作りテレカを贈りました。 ちょっと安すぎるので、参考にならなかったかな??? それでも皆さん意外な引き出物に喜んでいただきました。 結婚式準備でお忙しいかと思いますが、頑張って下さいね!

wagamamarotta
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳なかったです。式も終わって一段落したのと、質問を締め切ってからもお礼が書き込めると知って早速お礼を書いています。  すずらんの花は私も大好きなんですよ!!この前行ったブライダルフェアでお庭にすずらんが咲いていたのでkanmiさんのご意見を思い出しました。  私は結局お花の絵付けの入ったタンブラーとパスタ皿の5枚組みセットとクッキー、お赤飯を贈りました。  みんなとても喜んでくれて、披露宴自体も「こんなに笑えて、しかも感動した披露宴は初めてだった」というメールをその晩にたくさん頂いたので成功だったかな、と思っています。  あまりお金も無いので、経費は出来るだけ抑えましたがゲストの方が喜んで下さる事を一番に考えて頑張った甲斐がありました。本当にありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 ホテルや結婚式場で披露宴をする場合、引き出物を持ち込むと、持ち込み料がかかるので、かえって割高になると思います。(衣装も同じ)    ちょっと失礼なことを言います。だけど、これは常識のお話です。  wagamamarottaさんにお金が無くても、列席するみなさんが包んでくる御祝いは、決まった額です。ご自分達の都合だけで、料理や引き出物のグレードを下げるのは、どんなものでしょうか?(印象に残る良いものというのは、人それぞれです。よかれと思って贈っても、相手もそう感じるとは限りません。)  予算が足りないということでしたら、キャンドルサービスなどのお金のかかるオプションを省略して、ご自分達で演出をされてみてはいかがでしょうか?  人の披露宴に出席して、「?」と思った事って、後々まで残るものです。

wagamamarotta
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳なかったです。質問を締め切った後でもお礼が書き込める事を知って、早速お礼を書いています。  私たちは確かにあんまりお金はありませんが、ゲストに喜んでもらいたいという気持ちは人並み以上にあるんですよ。(笑)  ただ、ここでの私の質問の仕方が悪かったせいで、真意が伝わらなかったのが残念です。日本語は難しい!!  結局、お花の絵付けの入ったタンブラーとパスタ皿の5枚組セットと、クッキー、お赤飯にしましたが、ゲストの方にもとても喜んでもらえたので良かったです。  披露宴自体も「こんなに楽しくて感動したのは初めて」というメールをいっぱいもらって、大成功だったかな、と思っています。  プログラムも何もかも人任せにせず、自分たちで決めてやったので、本当に達成感を味わえる事が出来ました。  piro0331さんのご意見は私たちにとっては改めてゲストの大切さを感じさせてくれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引出物で悩んでいます。

    最近、よくこのサイトにお世話になっています。 もし似たような質問が過去にありましたら、重複してしまったことをお許しください。 結婚式まで1ヶ月を切ったのですが、まだ引出物が決まっていません。 とりあえず、グルメも付いているカタログギフトにしようとは思っています。 ちなみに式場が提携しているのは ・シャディ(アズユーライク) ・リンベル ・マイプレシャス のようです。 ブライダルフェアに行った時に、母がマイプレシャスを見て気に入り 私もその時初めてアルバムギフトを見たので珍しく、後でアルバムとしても使えると聞いて良いなぁと思い ブライダルフェア特典としてシステム料を除く金額から5%Offされるということもあって 特典を得る権利をとりあえず確保しておこうということで申し込みました。 しかし、いろいろとネットで調べてみると マイプレシャスって本当に賛否両論で・・・すごく不安になってしまいました。 ちなみに私の結婚式は親族と友人のみで 親族・・・5000円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 友人・・・3500円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 で考えています。 ここで質問なんですが ☆引出物でマイプレシャスをいただいた経験をお持ちの方(特に5000円又は3500円の分をいただいた方)  いただいて、どうでしたか?商品を選んだ後、アルバムとして利用されていますか? ☆もしこの4つの中でカタログギフトをもらうとしたらどれが良いですか?  (やはり、リンベルが人気なのでしょうか・・・) ちなみに、余談かもしれませんが 割引しているカタログギフトを取り扱うネットのお店で購入し 持込みすることも検討したのですが 私の式場は個数関係なく、持込料が一律15000円なんです。 引出物を準備する数が20個未満と少ないので、割引されたカタログギフトを買ったとしてもあまり意味が無いような気がして 持込は断念した方が良いのかなと思いました。 是非、ご回答を宜しくお願い致します。  

  • 引き出物はどこで?

    結婚式を挙げる者です。 引き出物の決め方なのですが、式場から沢山パンフレットをもらいましたが、実際見ないで決定・注文するものですか? 引き出物フェア、なんてのがあって色々な業者が一堂に会して展示するなんてイベントがあればとてもいいですよね・・ 都民共済に入っているので実際に見て触ってが出来るのはそこが唯一です。

  • 結婚式の引出物・・・もらって嬉しい物は?

    結婚式に出席されて【印象に残っている引出物】【嬉しかった引出物】【困った引出物】【嬉しくない引出物】 またこんな引出物を貰ったら嬉しい!など皆様の御意見を御感想をどしどしお聞かせください。

  • 結婚式の引き出物で相談です。

    こんにちは! 今年の9月に挙式を予定しています。 引き出物についてなのですが、何にしようかとても迷っています。 そこで、皆様に質問したいのですが、 1.今まで貰った中で嬉しかったOR嬉しくなかった引き出物はなんですか? 2.変わった引き出物だと、どんなものがありましたか? 3.カタログギフトはありきたりな感じもするのですが、 皆様はどのような印象をお持ちですか? 今回の式ですが、 参列してくださるのは、親族10名と、親しい友人20名ほどです。 (友人は20代、30代前半の女性が中心です) 経験談、聞いた話、アイデア、アドバイス、など、 どんな些細なことでも結構ですのでお聞かせいただけると嬉しいです。(^^) 宜しくお願いいたします。

  • 引出物について

    来年3月に結婚式を行うものです。引出物の事について質問があります。私の結婚式には、両親と姉妹兄弟のみを呼んでの少人数の結婚式&パーティーなのですが、引き出物って用意した方がいいのでしょうか?私と同じように結婚式を挙げた方どうしましたか?

  • 引出物、レンジパックはどう思いますか?

    来月結婚式を挙げるものです。 引出物について、悩んでいます。 彼の名前がディズニーのキャラクターに似ているため、 ディズニーのレンジパック(蓋付き)3500円くらいのものにしたいと彼が言うのです。 陶器の器で蓋がついているものなのですが。。。(大小合わせて5つ入ってました) 親族にはカタログギフトです。 職場の方や友人には値段を変えたカタログギフトと私は思っていたのですが、 ブライダルフェアに行ったら、彼がえらくレンジパックを気に入ってしまいまして。。。 確かに実用的ではあります。私も家に一つあれば重宝するなと思うのです。 しかし、もらう側とすれば「陶器のタッパ」というイメージなるのではないかと思うのです。 結婚式の引出物で、レンジパックは失礼にあたりませんか?(模様そのものはシックな感じで、ぱっと見、ディズニーのキャラクターがついているようには見えません) 彼と同じ職場のため、新郎側、新婦側と分けるわけにもいかない状況です。 どうしてもディズニーのレンジパックにしたい彼に、 結婚式の引出物はカタログにして、出産祝いの内祝いにこのレンジパックはどうかと提案もしているのですが。。。

  • 引出物選びについて

    引出物選びで迷っています。 カタログと引菓子のみでは、引出物としてさみしい印象でしょうか?引菓子にはおまけとして、小さめのマグカップがついています。 もうひとつなにかつけようかとの話もあるのですが、予算的に厳しいかなと思っています。

  • 引き出物はカタログ?それとも商品?どちらが良いでしょうか?

    10月挙式予定です。 式場の「引き出物」フェアに行きました。 私たちは「カタログにしよう!」と決めていたのですが そのフェアに行くと、素敵な商品がいっぱい! もちろんカタログもあったのですが、商品を見ていると 「カタログじゃなくて商品にしようかなぁ~」って 思ったりで、頭がごしゃごしゃになりました。 カタログのほうが無難かも。でも今ではカタログがほとんど なので、商品のほうが面白いかな?でも商品だと重いかな? 気に入ってもらえるかな? など色々考えてしまいます。 皆さんはどうされましたか? 今はどんな物を引き出物にされるのでしょうか? 引き出物の種類は何品にされましたか? 私が最近行った友人結婚式では、  (1)カタログ (2)菓子 (3)紅茶(新婦土産?) の3品だった気がします。 引き出物について、どんなささいなことでもかまいませんので 教えてください。ゲストのかたにとにかく楽しく喜んでいただきたい 気持ちでおります!よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    現在引き出物や引き菓子を何にしようか検討中です。 今まで私が頂いて嬉しかったものは「アレッシー」の 「カップ&ソーサー」でした。 基本的にそれ以外はカタログだったので、 あまり印象にないことと、カタログは 欲しいものがあまりないので、実は はがきを出さなかった事も数回あります。 どうせなら、ゲストに喜んで欲しいので、 全てに対応する事は難しくても、 若い方、上司、年配層など、分けて 引き出物を選びたいと思っています。 今検討しているのは、私が非常に大好きな 食器メーカーがあり、まだ、東京には進出していません。 若い方にはそこのカップ&ソーサーと、私の好きな コーヒー豆屋さんがあるので、そのコーヒーもセットにして、 入れて、あとはケーキなどにしようかと考えています。 年配層には、そこの和食器か、もしくは年配層は カタログの方が嬉しいのかな?などなど、色々と 思いをめぐらせています。 皆さんが今までもらって嬉しかった引き出物や引き菓子、 また、五字分が差し上げて非常に喜ばれたものはありますか? 色々とアドバイスください。

  • 引出物の事で悩んでます!

    9月に結婚式を挙げる予定で、引出物を何にするかを考えている状態なのですが、 ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位) だと、少し寂しい印象を受けますか? お皿とかグラスは引出物でよく頂くのですが、「今のお皿(グラス)が壊れたら使おう」と思って棚の奥にいってしまい、 溜まっていく事が多いので微妙かな…と。 かといってカタログも5000円程度のものだと、内容が貧相なイメージがあり避けたいと思っています。 招待する友人は20代後半の女性が多いのですが、この世代の方はどういったものを引出物でもらえば嬉しいですか?

専門家に質問してみよう