• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレオペレーターの将来性について

職場の人間関係が比較的少なく、且つ 年齢が上がっても長く働ける職種を探しています。 上記の理由から、比較的規模の大きなコールセンターのテレオペレーターを考えています。 派遣の求人サイトを見ていると、金融系のコールセンターなどは50歳くらいまで募集をかけているものも見かけるのですが、実際はどうなのでしょうか。適性さえあれば、年をとっても働ける環境でしょうか。 当方20代半ば、実家暮らしの独身女です。 生活費は大してかかりません。 このまま独身でいくとなった場合、40代、50代くらいまで働けるのでしょうか。

noname#192110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 元コールセンターに勤務(いろいろなところで3年ぐらいは)していた者です。 コールセンターは、場所にもよりますが、女性が多く、年齢層も比較的30代以降の方が多かったです。 40代・50代の方ももちろんいましたよ。 ベテランの方では、10年近くやっている方もいるので、 それなりに長く勤めようと思えば出来る環境ではあります。 ただ、コールセンターはバイトとしては時給が高いのですが、それなりに 神経と気力を使う仕事でもあります。休憩時間も曖昧ではなく、 きっかり何分と決まっており(PC上でログアウトをしたりするので、 職場によっては、休憩時間をオーバーしたことすらも分かる) 「自由な職場」とは言えません。 アルバイト、もしくは派遣として、それなりに長く働ける環境では ありますが、ストレスとの戦いでもあります(笑) 20代半ばであれば、コールセンター以外でも、長く勤められる仕事はいくらでもあります。 なので、「コールセンター」と決め付けずに、広い目で探してみても良いと思いました。 「座って電話を取っていれば良いだけ」という気持ちでは、長期就業は難しいと思います。 私の周囲のコールセンター経験者は、皆、口をそろえて「一生できる仕事ではない」と言います^^;  私も、これはそう思っています。 お客様の喜びの声を聞くこともありますが、クレームも在れば、酔っ払いからの電話もあります。。。 ・・・と、脅しみたいなことを書いてしまいました(笑) 一度経験してみてもいいかもしれませんね。 それなりに大変ですが、とても勉強になりますよ。 大変でしたけれど、仲間にも恵まれ、いろいろな経験になり、 私はコールセンターで働けて良かったと思っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コールセンターの現状がとても良くわかりました。 職場の人間関係の少ない職種があまりないので、 テレオペを考えていましたが、しばらくは 他の職種で探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sinjou

金融か各種ヘルプデスク、クレーム応対を極めれば、キャリア積めると思います。若い内は時給低いですが、KDDIに登録して英語テレオペにもチャレンジしてみては?少しずつ技術系の受話スタッフにシフトしていけば、時給は高めだと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 英語のテレオペもあるのですね。 語学力を磨いて、チャレンジしてみたいです。

• 回答No.1
  • OK37-16

コールセンター勤務経験ありです。 50代の女性も働いてました。派遣などで長く働いてる人はユニットリーダーや スーパーバイザーになってましたが、パートでも40代~50代の方いました。 ただ、karappo_001さんはまだ20代半ばとのこと、あまりオススメしません。 テレオペは精神的に疲れるし、多くは会社と顧客との間に挟まれて苦しい立場 を強いられるからです。その割には給料は安いと思います。長く働けば尚更、 安いと感じると思います。今のうちからテレオペと決めてしまわずに、 スキルアップできるような職種にチャレンジされることをオススメします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 年齢が上がっても需要があるようで安心しました。 テレオペは精神的に大変なようですね。 しばらくは他の職種で探してみたいと思います。