• ベストアンサー

受験勉強中ですが、眠たくならない食事量はどのくらいでしょうか?

受験勉強中ですが、眠たくならない食事量はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔から「腹、八分目」というでしょう? 「あー、喰った、喰った!」と満腹にしないことですよね。 それと経験上夜食もあまりおすすめできません。 やはり、血液が消化器の方に集まりますしね。 NO,1さんも書いているように食後10~15分の睡眠は◎と思います。 夏を制してください! ガ・ン・バ・レ!

saikj
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#82878
noname#82878
回答No.4

食事とは直接関係ないですが、他の回答者の方も書かれているように、私は眠くなったら寝ていました。眠いときに無理してやるよりもずっと効率がいいです。ただ、かならずタイマーをかけて15分か、30分ぐらいで起きるようにしていました。 「眠ると時間がもったいなくてあせる」という声もよく耳にしますが、あせらないために、私は一日の勉強量のノルマをある程度決めておいて、それをすればOKと自分で納得するようにしていれば、あまりあせることはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちなみに、シトラスの香りが勉強のときに集中力を増してくれるらしいですよ☆ 決まったシトラスの香りを嗅いで勉強する。試験前にもその香りを嗅ぐと勉強したときの記憶が蘇りやすいとのこと。 参考までにどうぞです。受験がんばってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

食事量よりも、勉強前に5~10分寝てから勉強すると全然眠くないですよ!  是非試してください!

saikj
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生の食事について

     高校3年生、来年大学受験を控えている親です。最近受験勉強に取り組み始めてから、「疲れた」とよく言います。食事の量も減ってきているようです。間食はあまりしませんが、プリンやヨーグルトはよく食べます。  私自身、料理が得意ではないので、簡単でワンパターンの食事が多く、このままではいけない、子供の食事と健康管理をしっかりやろううとご相談した次第です。  1)レシピ等のサイトがあったら教えてください。  2)サプリメントはいいのでしょうか?また、どういっ  たものがいいかも教えて頂ければ幸いです。  3)納豆やめかぶが体にいいと思い、何とか食べるよう  に言いますが、とにかく食べません。納豆を食べるよ  い工夫があったら教えてください。  いろいろなアドバイスお待ちしてます。

  • 受験勉強について

    受験生です。 最近、受験勉強の仕方が自分にあっているのか不安になってきました。 私は前からあまり集中力が続きません。ですが、数学や英語など動画を上げている人のを見て勉強するとわかりやすくて続きます。その後にワークなどやって確かめるというのが最近のやり方なのですが先生は前に量より質と言っていました。少ない量でどうやったら質を高めることができるのでしょうか。

  • 受験勉強のやり方

    現在、資格試験のために勉強している大学生ですが、受験勉強ができずに困っています。 私はこれまですべて推薦で進学しており、受験勉強というものをまともにしたことがありません。 現在は大学の授業もほぼないような状態なのでいい加減受験モードに切り替えないといけないのですが、これまで通りの勉強法が抜けません。それでは圧倒的に足りない、間に合わないのはわかっているのですが、どうしてもうまくいきません。 周りの友人はとっくに受験モードでまるで息をするように勉強しています。息抜きとして勉強以外のことをしている姿を見ていません。そんな友人たちを見ていると焦りはするのですが「どうしよう、どうしよう」と焦るばかりで却って勉強の効率が落ちます。 また、今目指している資格試験は勉強に多くの教科書や資料が必要で、とても外に持ち出せる量ではないのですが、自宅で勉強するとどうしてもだらけてしまうというジレンマにも悩まされています。 どうかこんなダメダメな私に「受験モードに切り替えて自宅で受験勉強をする方法」を教えてください!!

  • 食事の食べる量に関して

    ・・・食事の食べる量・・・ 食事の食べる量は、どのくらいがちょうどいいんですか???

  • とにかく勉強量を僕に求める母にウンザリです。

    僕は新高3です。最近受験モードに入りました。 とは言ってもまだ部活があるので、そこまで勉強時間は取れません。 なので1日のうちに●●まで終わらせる。と毎日やる事のノルマを立てて勉強しています。 そのノルマを達成するのに大体平日3時間くらいです。休日は4時間くらいします。 その日にやるノルマを終えたので、気分転換にゲームをしているとしょっちゅう母が「あんた良くゲームとか出来るなあ。この前もテレビで大学生が高3の頃は1日10時間勉強してたって言っとったわ。あんたは全然勉強量が足りてない。」と嫌味を言ってきます。 今日僕はいつもより多めに5時間は勉強したので「これで勉強量が足りてない!?笑 お母さんにとっての勉強量が足りてる状態って1日10時間勉強する事なん?」って聞き返しました。 すると母が「当たり前やろ!受験生なら1日中勉強するのが普通やわ。あんた3年にもなってそんな甘い事言ってたら絶対落ちるわ」って返してきました。 僕はこの母の言葉にすごい腹が立ちました。 自分で計画を立ててやってるのに、ただ勉強量の事についてだけ干渉してくるんです。 「勉強以外のやりたい事を全て我慢すること=勉強」と僕の母は考えてるようです。 前にもこういうやりとりは何度かありましたが、今度ばかりはすごい腹が立ちました。 受験勉強ってのは時間じゃなくて、何をしたかが大切というのは知っています。だから僕は計画を立て勉強してるのに・・ それに私の母は大学受験を経験してないので、受験勉強をした事がないです。だから受験を知らない母に全てをわかったように言われる事がまた嫌です。 さらに模試の結果で第一志望がC判定だったのですが、私の母は高2の今A判定でないと受からないと思ってるんです。そんな事ないと説明しても聞く耳持たずです。ちなみに第一志望は横浜国立です。 確かに1日10時間勉強なさって第一志望に受かった方にとっては、私の考えは甘いのでしょうが、それが必ずしもいい勉強方とは思えません。 こんな母を説得する方法を誰か教えてください。

  • 勉強は質と量。どちらか?

    (受験)勉強にとって、大事なことって何でしょうか。 厳選された問題をやることでしょうか? それとも、たくさん量をこなして、問題になれるほうがいいのでしょうか? 勿論両方出来れば最高!ってワケですが、 勉強の根本的なことはどちらなんでしょうか。 他に、大事なことがあるのなら是非教えて下さい!

  • 1歳の食事量

    こんにちは。 久しぶりに質問させてもらいます。 私は33歳の専業主婦のものです。 男の子二人の育児中で 長男は5歳2ヶ月。 次男は1歳0ヶ月です。 今日は次男の事なんですが 11ヶ月くらいから かなり食事量が減り いつも食べていた量の半分くらいになりました。 今までも驚くほど食べていたわけでもなく 普通くらいの食事量だったのに 今では本当に食べる量が少なくなりました。 ちょうど11ヶ月くらいから 今までは体重が重かったのか やる気がなかったのか 後ろにしか進めなかったハイハイが前進できたり 思うように動けるようになり すると 食事の椅子に座らせても 遊びたいのか動きたいのか じっとできなくなり 食事じたいが面倒に?なっているように思えます。 身長も大きめで 1歳前から1歳2~3ヶ月くらいに見られてました。 体重も現在10.6キロなので 食事量が減っていても痩せすぎで心配とかはないのですが やはり 最近の食事量でも また、いつか食べるようになるのを待てばいいのでしょうか? 子供が嫌がって泣いているのに 無理に食べさせても逆効果になると思い 子供がどうしても食べそうにないときは 食事は切り上げてしまっているので 食事量は本当に少ない時もあります。 今のままで食事のあげかたでいいのか疑問です。 どうか、皆様の意見をお聞かせください。

  • 受験勉強で眠たい

    近頃受験勉強ばかりで運動することが無く、食事をしたあとなどすぐに眠たくなります。 睡眠時間は最低6時間は取っているので寝不足ではないのですが、眠たいです。眠気がなくなるような部屋で出来る運動やその他何か良い方法が有ればアドバイスください。 お願いします。

  • 受験勉強について

    そろそろ受験勉強を始めようかと考えています。 そこで、受験勉強について教えてくれたら幸いです。 (1)皆さんはいつごろから受験勉強を始めましたか? (2)オススメの勉強方法を教えてください。(教科はなんでも可) (3)受験勉強に関係ありませんが、内申点ってどのようにして決まるのですか? お願いします。

  • 受験勉強とは何か?

    私は高校生なのですが、最近よく 「受験勉強してる?」と聞かれます。 そこで疑問に思ったのですが、どこから”受験勉強”と言えるのでしょうか? テストの前のテスト範囲の勉強はテスト勉強と言いますよね。 でも大学の受験科目は多いし、範囲も全部だったりするので受験勉強と言っていいのか分からないのです。 授業の予習復習は受験勉強に入るのでしょうか? よく分からないので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • アップルウォッチSeries7 41mmに対応した保護フィルムAW-21BFLGGMRがおすすめです。
  • ウォッチは防水で風呂やプールに入っても安心ですが、フィルムの剥がれが問題です。水の浸入を防ぐためには適切な保護フィルムを使用する必要があります。
  • エレコム株式会社の保護フィルムAW-21BFLGGMRは、アップルウォッチSeries7 41mmにぴったりのフィルムです。水の侵入を防ぎ、ウォッチの画面を傷や汚れから守ります。
回答を見る

専門家に質問してみよう