• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ購入にあたって=HDDかDVDか

カーナビ購入を控えております。(初心者です) そこでHDDかDVDかで非常に悩んでいます。 オーディオ機能には全くこだわってないので、そう考えるとDVDで十分かと思うのですが、よく言われる「反応の遅さ」というものが不安です。 例えば「100メートル先を右へ、、」等の音声案内が流れた際にはすでに50メートル先の地点まで来ているとか、そういう意味での反応の遅さがあるのであれば購入対象外です。 また、ナビの指示どおりに進むことができなかった場合、DVDでは途中で進路補正してくれない、等あれば心配です。 上記のような、ナビ機能自体でどのような長所短所があるのかお教えいただければ幸いです。 ちなみに、所有する車の都合で購入するナビは限定されていまして、下記のとおりです。 DVDの場合…Panasonic CN-DV255FD HDDの場合…AVN 075HD

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2です。追加質問を頂いたので再回答します。 > DV255FDの音声案内はスピーカーから聞こえるのですか? > それとも本体の裏面からですか? テレビもナビもモニター裏のスピーカーから音が出ます。 AUXの入力端子のあるオーディオの場合、車のスピーカーから音を出すことも可能です。取り付け依頼をする時は作業指示をしないと配線してくれません。 AUXの入力端子が無いオーディオの場合、FMで飛ばしてラジオで受信(TMトランスミッター)で車のスピーカーから音を出すことが出来ます。 FMで受信だと同様に同じ周波数で電波飛ばしてる人の電波を拾って稀に混信します。また音もFMラジオレベルの音質なので良くはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

DVDカーナビを都内で使用していますが全く不憫な思いをしたことがありません。 ちなみにナビは3年前の車メーカー純正です。 ハードディスクは使ったこと無いので比べられませんが、地図情報の更新は1年おきくらいに出来るので満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

>道を間違えた場合、DVDでも再検索してくれるのですね。これは機種によるのでしょうか? >そしてこれは自動的に検索してくれるのですか? これは、現在販売されているナビならばほとんどのものが自動的に検索します。 (逆にこれができなければ、ナビとして使い道になりませんよね) >ナビ機能のみに重点をおいてるとすれば、ずばりどちらのほうがいいでしょうかねえ? ナビの機能に重点を置くのならば、DVDやHDDという枠ではなく ナビのメーカで決定すると良いと思います。 色々なメーカのナビを使ってみての感想ですが カロッツェリアのナビが一番ナビとしての精度が高いです。 特に、都心部でビルが乱立しているような場所だとその差が顕著にわかります。 (GPSの電波がビルで反射して正確な位置を受信し難くなるため) Panasonicや、富士通テンの場合は、ナビの精度はそこそこに抑えてオーディオ等のAV機能を重視していると感じます。 メーカごとの特性があるので、同じメーカならばリルートの時間の差がある以外ナビとしての性能はほとんど変わりません。 (とはいえ、同じメーカのポータブルナビと比べてしまうと天と地との差がありますが) メーカによる、位置測定精度の差というものも考慮して選んだほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

HDDとDVDの機能差で特筆すべきは検索の早さ(リルート含む)と目印(ランドマーク)の多さです。 私はストラーダのCN-DV255FDを送料込みで約10万円で入手して自分で取り付けました。ECLIPSEのAVN075HDは17万円ぐらいなので差は7万円ぐらいですね。機能差が7万円分以上だと感じるならHDDを買うべきでしょう。 田舎の1本道なら精度の悪いCDナビでも十分です。下北沢とかは迷路に近いのでHDDナビの高速なリルートは魅力だと感じる場面も有るでしょう。使う場所・必要とする機能・金銭感覚、この辺のバランス次第です。 私はDVDでも十分高機能だと感じたのでケチりました(前はCDナビを使ってた)。そして浮いたお金を地図ソフトを更新する資金に回しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 料金差、その通りです。よくご存知のようで助かります。 ナビを購入するきっかけは、慣れない東京・首都圏の走行なので(東京に転勤が決まりましたので)、田舎道等での利用は念頭に置いていません。 DV255FDの音声案内はスピーカーから聞こえるのですか?それとも本体の裏面からですか?

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

DVDでも >例えば「100メートル先を右へ、、」等の音声案内が流れた際にはすでに >50メートル先の地点まで来ているとか、そういう意味での反応の遅さがあるのであれば購入対象外です。 こういうことはありません。 CDでも、DVDでも約100メートル前にはちゃんと案内するようになっています。 HDDが持ち味を発揮するのは、リルート(ルートの再検索時です) 初めての道で、入る道がわかり難く通り過ぎてしまったとしても、HDDの場合はすぐに新しいルートを検索します。 (大体1秒程度) そのために、すぐに迂回できるようなルートを見つけることができます。 DVDナビやCDナビの場合、これらのルート検索時間がかかるので10秒~20秒近くかかることがあります。 そのために、ルートを間違えてしまったりルートから外れてしまった場合、かなりの距離走行することになります。 また、最初のルート検索するときも HDDならば大体1~3秒程度でルートが出てきます DVDの場合は大体5~20秒程度かかります。 HDDナビの長所は ・上記に書いたルート検索の時間の差 ・ほとんどのHDDナビの場合、DVDを再生させながら案内機能を使えるので、同乗者をあきさせない。 ・DVDナビと違い、地図データが膨大にあるのでマークランドの図形登録や、音声案内の量が膨大なのでカーナビの地図としての機能が優れている。 HDDナビの短所は ・地図データの更新が、DVDナビと違い少し大変な場合が多い。 (ただし最近のものはDVDナビ感覚で地図を行進できます) こんなとこかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 道を間違えた場合、DVDでも再検索してくれるのですね。これは機種によるのでしょうか?そしてこれは自動的に検索してくれるのですか?質問多くてすみません。 オーディオ機能等を求めておらず、ナビ機能のみに重点をおいてるとすれば、ずばりどちらのほうがいいでしょうかねえ?