• ベストアンサー

クオバデス(何処へ)これを原文でどう書くのでしょうか?

ラテン語か何かだと思うのですが・確か〔北脇昇]の絵のタイトルにあったと思う,また簡単に出典などわかりましたらおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicimic
回答No.3

"Quo Vadis"は、ラテン語で、意味は「主(キリスト)よ、いずこへ」と普通訳す。("Quo=Where/vadis=goの二人称単数のたぶん直説法現在) 1905年にノーベル文学賞を受けた、ポーランドの作家シェンケヴィッチのこのタイトルの作品がある。 ちなみに、もともとの出典は、新約聖書で、下記URLのとおりです。

参考URL:
http://kohara.theo.doshisha.ac.jp/church/preach/higuchi/lk61.html
yomoda
質問者

お礼

mimicimicさんどうもありがとうございます。実は,年賀状に,「あけましておめでとう」の代わりに入れたいと・・・思います.

その他の回答 (2)

• kuma-o
回答No.2

「Quo Vadis」ですね。 ポーランドの作家シェンキェビッチ(Sienkiewicz) の歴史小説のタイトルです。 このタイトルは、作品中に登場するイエス・キリストの弟子 ペテロが、キリストの幻影に出会って問いかける言葉 「Quo Vadis Domine(クオ・ヴァディス・ドミネ =主よ、どこへいらっしゃるのですか)」 からとられています。

参考URL:
http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/ku.htm
yomoda
質問者

お礼

kuma-oさんどうも有り難うございます。URLも参考にさせていただきます。

• osapi124
回答No.1

「クォー・ウァーディス」とはラテン語で、 Quo Vadisと書きますが、英語読みで クオ・バディスと読む場合が多いです。キリスト教 関係の同名の映画もありますね。 元々はシェンキエビチの歴史小説「クオ・バディス」 から来ているようです。 古代ローマの円形競技場「コロッセオ」が舞台で、 剣闘士と猛獣の闘いや剣闘士同士の闘いの話みたいです。 osapi124でした。

yomoda
質問者

お礼

osapi124さんどうも有り難うございます.