• ベストアンサー

アプリケーションのアンインストール

macでアプリケーションをアンインストールするにはどうすればいいのでしょう? ネスケとoffice98を消したいのですが。 使っているOSは9.2.2です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはフォルダごと捨てれば問題ないと思いますが、Office98については、Office98のフォルダの中にRemove Officeというフォルダがあると思います。その中にアンインストーラがあるのでそれを使うのが無難でしょう。たぶん、Office98と一緒にインストールされた機能拡張とかもアンインストールしてくれるんじゃないかな。残ってたら手動で削除する手もありますが、MicrosoftとかMSとか名前が付いてる機能拡張を他のソフトがインストールしてる可能性もあります(私の知っている範囲ではクラリスワークスが「Microsoft OLE Extension」を使用しています)。アンインストール前後で比較してみるとよいと思います。あと初期設定も不要であれば初期設定フォルダからOffice関係およびネスケ関係の書類を捨てればよいと思いますが、残っててもとくに問題ないので、名前で判断できなければそのままでもよいです。

HAL9000s
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

Remove Officeですが、もしかしたらもともとインストールされていたものではないかも知れません。 もしもない場合には下記からダウンロードできます。 あと、注意事項が書かれていますのでそれをよくお読み下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/office/freestuff/removeoffice/default.mspx