• ベストアンサー

早すぎ?

ginger_aleの回答

回答No.8

付き合って3ヶ月で結婚を考えること自体は別にかまわないのではないでしょうか。年齢から考えても、人生設計を含めて恋愛をしておかしくない時期ですよ(結婚しないといけないと言いたいわけではないです)。 ただ、ほんとうにその人とこれからずっと過ごしていけるかどうかを考えるには、もう少し時間があったほうがいいのかもしれません。たとえばお互いにこれから仕事を続けていくのか、子どもができたらどうするのか、彼やあなたに転勤があった場合はどうするのか、もっと細かいことでは、生活費をどちらがどれだけ負担するか、結婚の資金はどのくらいずつ負担するかなど、具体的なことを考える時間です。「一緒に住みたい」という気持ちだけで結婚するのはちょっとどうかな、と思います。 そうはいっても、やはり実際に結婚するのは勢いもあるので、お互いに「それっ」という気持ちになっているときにしてしまわないと、結局なかなか結婚しづらくなってしまいますが。結婚するしないはともかく、彼と人生設計みたいなことを話し合ってみられてはどうでしょうか。そういう中で「結婚しよう」という二人の意志が固まっていくようであれば、お互いの両親や家族に紹介して、結婚の準備を進めていけばいいと思いますよ。

hinata-hinako
質問者

お礼

やっぱり「一緒に住みたい」だけではダメですかね。 私自身がかなりテキトーな性格なので 何でもなるようになるんじゃないかと 楽天的に考えてしまうのでした。 でも確かにお互いの生活のことですものね。 よく考えた方がいいのかも。 ちなみにこれから先の仕事の話はよくしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を前提にお付き合いしているのですが・・・

    ここ数カ月で、結婚、同棲、という予定が決まりました。 同棲は今年度中を予定しております。 親同士の顔合わせはまだですが、お互いの両親への挨拶は 今月中にあります。 最初は同棲するための家探しも楽しかったんですが、 色々決まっていく中で、(まだ家は決まってません) 一人の時間が大事に思えてきてしまいました。 週末もお互いの予定が無い限り、一緒に居ましたが、 土、日どちらかは彼、どちらかは予定がなくても、家でまったり、 という形(私の気持ち)がなってきました。 彼の事は好きですが、最近嫌な部分が目について すごく嫌になったり、でもまたすごく大事に思えたり、 気持ちが不安定な感じです。 結婚以前の問題で、同棲もしなくても?? このまま一人の方が楽?とも思ったりします。 彼が気づいてるのか、最近やたらと連絡をくれます。 それが逆効果になっている感じで、 毎日連絡はきついと感じます。 昔は電話くれるのが嬉しかったのになぁ~ と支離滅裂な文章ですが、ご意見頂ければと思います。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 結婚するかもしれない同棲で

    結婚するかもしれない同棲で、同棲を初めてから4ヶ月経ち、喧嘩したことが1度も無く、彼氏も彼女もお互いに飽きておらずむしろ愛情が強まり穏やかに過ごせているということは、二人は相性が良くて結婚しても長続きする可能性が高いと思いますか?

  • 別れる?続ける?どうすればいいの

    私(26歳)には付き合って1年9ヶ月、同棲してもうすぐ一年になる彼(28歳)がいます。 彼から「付き合う分にはいいけれど正直結婚は考えられない」と言われました。 彼はだからといって今別れてもいいのだろうかと思う。けれど、今結婚がないなら 別れるというのなら仕方ないといっていました。 その話を聞き、親から実家に帰ってきなさいというのを前から言われていたのもあり 先週から実家に戻りました。 私はもちろん彼のことが好きですし、今すぐ結婚がしたいというのはありませんが、 やはり付き合ってく先には結婚という選択はあってほしいと思っていました だから同棲をしていて家事も頑張っていたし、できることはしてきたつもりです。 あれだけ一緒にいたのに彼の気持ちが離れてしまった。そして暮らしを別にしたことで 気持ちだけでなく距離も離れてしまった今、彼にどう接しればいいのかわかりません。 好きなので自分から別れを選択する勇気がありませんし、後悔をしない自信もありません。 文章が支離滅裂で申し訳ないです。 私は彼に対してこれからどう接すればいいのでしょうか? 友人は結婚がないとわかったのにダラダラ付き合うのはどうかなって言う子もいれば 一緒にいれば結婚する気になるかもしれないしその可能性をつぶしていいの?という 子もいます。 私自身どうしたいのかというのが今は彼の言葉がショックすぎて考えがまとまりません。

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

  • 女性の方に質問です。

    同棲してる彼女に別々に住もうと言われました。あまりにも私が自立してないのと全て中途半端でやめるそう言う所がもう限界と言われ一緒に住みたくないと。私がそれって別れるって事?と聞いたら確かに別々に住むと別れ やすくなるかも知れないけど今は別々に住む=別れとは考えてないと言われたまに会う位にしたいと言われました。これってさよならって意味なんでしょうか?あと、2ヶ月後には今の部屋をお互い出る事になってますが、彼女は変わらず家事全てやってくれて同じベッドでも一緒にねてます。sexはありませんが正直彼女の気持ちがわかりません。女性は本当に嫌なら家事とかもやらなくなりますか?また、同じ部屋で寝ますか?ますますわかりません。女性の方、教えてください。彼女は37、私は41です。理由は当初彼女は結婚を意識してたけどその気がなくなったから別々に住もうと言う事だと言われました。付き合って8ヶ月、同棲期間7ヶ月です。

  • 彼の浮気について

    海外在住です。悩んでいます。力を貸してください。 同棲している彼が浮気をしているようです。 メールのやり取りだけなのでうまく言い逃れられてしまうかもしれませんが。。。 今週末、彼にメールの件を話すつもりなのですがどのように話を切り出したらいいのでしょうか。 浮気だけは許さない、浮気をしたときは別れる時だと彼には以前から伝えていましたが。。。 今はショックで、どうするべきか自分でもよく分かりません。 でも傷ついたことは伝えたいし、彼の気持ちや、やり直すつもりがあるのかは知りたいです。 私はパニック障害を持っています。 彼のメールを見た時ショックで発作が起きてしまいました。 泣いたり発作が起きると話が支離滅裂になってしまうのが心配です。 補足ですが、  私と彼は彼の転勤に伴い海外に引越し→同棲3か月目です。  付き合って1年弱ですが、彼の携帯を見たのはこれが初めてです。  相手は現地の女性のようです。 結婚前提で一緒に住みはじめて3か月、出張でほとんど帰ってきませんが、私のためにも仕事を一生懸命頑張ってくれているからと、知らない土地で親しい友達がいなくても彼の帰りを待つことができました。今は本当にひとりぼっちになってしまったようで悲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 付き合って即同棲。

    1週間程前に、同じ会社の人から告白されました。 ずっと仲の良い同僚として接してたので、恋愛対象としてみた事はなかったのですが、少し前に二人でゴハン行っていろんな話をした時に、意外なところとか発見して少し気になってたのもあり、彼もかなり真剣に気持ちを伝えてくれたのがわかったのでOKしました。 彼は会社から遠い実家で、私は会社にまぁまぁ近いところで一人暮らしをしているので、付き合うことになってからはほとんど毎日ウチに泊まってました。 同棲とかはまだ先かなって話してたのですが、1週間ほぼ毎日一緒にいても苦にならない、楽だし楽しいし、やっぱ一緒に住もっかってことで ウチの家賃を折半で同棲することになりました。 今は彼の真剣な気持ちや、仕事仲間としては見られなかったいろんな気遣いや優しさに触れることができて、私も彼のことをだんだん好きになっていってます。 彼は年下なのですが、結婚のことも少しずつ考えてくれてるようです。 ただ、付き合う前の期間が長かったので、お互い一緒にいて楽なのですが、やっぱり同棲までこぎつけるのが早かったんじゃないかなと不安にもなってるんです。 付き合いたてなので、楽しいし一緒にいたいって思うのは当たり前だと思うのですが、その気持ちがこれからも続くかわからないと思うと・・・。 こんなこと今考えたってしょうがないんですけどね(^^; でも、一緒に住んでいくうえでの長続きするコツなどあれば教えていただきたいなぁと思いまして。 よろしくお願いします☆

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。