• ベストアンサー

バラの黒星病

バラの初心者です。  庭植えのバラが黒星病に罹患してしまったのですが、黒星の現れた葉の全てを取り除かなければならないという意見と、葉を取り除くと株全体が弱るので黄変したものや落葉しそうなものに限ったほうがいいという意見を聞くのですがどうなのでしょうか?  完全に落葉してしまった株もあるのですが、この株も来年は無事に花を咲かせてくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

全体を落とす必要はありません。来年も花を咲かせます。

SuperBlue
質問者

お礼

適切なご意見、ありがとうございます。