就職・転職サイトのおすすめと地方の状況

このQ&Aのポイント
  • 以前はカラオケ店の店長をしていましたが、倒産により現在はフリーターとして働いています。
  • 29歳になる前に製造関係の仕事を探しており、地元の就職支援サイトやハローワークだけでは情報不足を感じています。
  • 特に電気関係の製造が希望です。地方の求人情報やアイターン専門のサイトについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、転職サイト教えてください

以前はカラオケ店の店長をしていましたが、この不況で 会社は倒産し、今はフリーターで働いていますが、現在28歳。 今年の夏で29歳になってしまいます。地元の職安や、ハローワークの Web等で、仕事探しをしていますが、職安関係だけでは情報不足感が 拭えません。お勧めのサイト等無いでしょうか?  製造関係の仕事を探しています。    できれば地元(大阪)で探しています。    地方の状況はどうなのでしょうか?もしかしたら、地方で、アイターン  のような形の方があるのかも知れないかな?と最近思っているのですが。  アイターン専門に検索できるサイトとか、ご存知ないでしょうか?  特に電気関係の製造が希望ですが、贅沢はいいません。皆様の  ご協力、お願い致します。  

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0720
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ズバリ転職サイトは、 1.イーキャリア(ソフトバンク系) 2.リクルートナビキャリア これ以外は、ダミー(応募広告はでているものの、実際は採用しない会社)広告。企業側も求人広告費用はかからず、企業名を宣伝しているだけ。特にネットのみ応募受付の企業は、要注意してください。 せっかく履歴書など送っても、みられて、社内で閲覧されるのが、オチ! 上記サイトで頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ecareer.ne.jp/
noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなりましてすみません。参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • sakaguti
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2
noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなりましてすみません。参考にさせていただきました。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.1

こんにちわ。私が実際に使用していたサイトです。匿名で求人ができるので良かったです。でもこういうサイトで募集するのはほとんどが技術系ですので果たしてあるかどうか・・・大阪のことは分かりませんが私のほうでも工場閉鎖等が続き製造関係の人間があふれている状況です。製造関係は厳しいとは思いますが頑張ってください。

参考URL:
http://www.en-japan.com/
noname#1755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなりましてすみません。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 大手の転職サイトはハードル高いですか?

    私は20歳のフリーター(男)です。 色々あって現在フリーターなのですが、正社員として働きたいです。 そこでハローワークに行ったのですが、社員が十人程度の零細、中小企業ばかりで少し不安になってしまいました。 職歴といえるようなものもほとんどないので贅沢はいえないのですが・・・。親がハローワークから紹介してもらって転職した会社が2社倒産しているので・・・ そこで、リクナビなどの転職サイトでも探してみることにしたのですが、ハローワークと違い大企業が多く、入社前に求められるスキルも高くかなりハードルが高いのかなと感じてしまいました。 私は高卒で仕事に使えるようなスキルも全くないのですが、このような人間が、そういった転職サイトを使っても相手にされないのでしょうか?また、同じような状況から就職した方のお話など聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 経歴なしの万年フリーターだった人はハローワークしか転職活動する術はない

    経歴なしの万年フリーターだった人はハローワークしか転職活動する術はないのでしょうか?私は免許ないので今住んでいる実家の田舎では要免許の資格でひっかかり応募もできません。。関東に戻って就職活動したほうがいいんでしょうか。 地元のハローワークから関東の仕事へ応募は不可能ですよね。。 飲食業での数年のアルバイトでしたが新人教育を店長に任されていたことがこれといったアピールです。

  • 仕事探しができるサイトについて.

    「ハローワークインターネットサービス」のように仕事探しができるサイトをご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。

    転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。 初めまして! 自分の将来と両親の面倒見を考え、地元へUターン転職(神奈川→岩手)を決意した20代半ばの男です。 現在は電子機器系メーカーで働いているので、出来れば同じ分野の仕事に就きたいと思っています。 しかし、転職サイト等に登録して、かれこれ1年以上探していますが求人が見つかりません。 利用しているところは大手のリクナビ、パソナ、東北が拠点のヒューレックス、U-tenです。 やはり地方のせいなのか、仕事がありません。。。もちろん、待っているだけではなく問い合わせもしますが、今は無いと。。。 ハローワークの方があるかもと思いインターネットで調べると、希望の職種では無いですが求人数は転職サイトよりはありました。 今後はハローワークを軸に探そうと思っているのですが、ネットではなく近くのハローワークへ入って探した方が良いでしょうか? でも、行くなら地元のハローワークが良いかもですが交通費と時間が(汗 地方へ転職をされた方、どのように求人を探したでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 地方の中高年(40歳以上)の方の職探し方法についてお知恵をお借りできれ

    地方の中高年(40歳以上)の方の職探し方法についてお知恵をお借りできればと思い、 質問を投稿させて頂きます。 ■Q1. 今は不況で、特に地方の中高年(40歳以上)の方が仕事が少なくて困っていらっしゃると思いますが、 地方の中高年の方がインターネットを使って効率よく仕事を探す方法としては どういう方法が考えられるでしょうか? やはり、ハローワークのサイトで探すのが一番良いでしょうか? ■Q2. また、中高年の方が就職・転職に有利になるパソコンの資格としては、 どんな資格があるのでしょうか? 以上、困っている方がいて助けたく、 お知恵をお借りできますと幸いです。

  • ハローワーク 就職探し

    09年に新卒のものですが、新卒の者でも、視野は狭いもののハローワークを利用できると聞きました。 そこで、仕事は地元の兵庫県の田舎の方で探したいのですが、現在在学のため京都に下宿しています。京都の近くのハローワークでも、地元兵庫県内の仕事探しは出来るのでしょうか。 また、京都で登録をして、紹介状などをもらうことは出来るのでしょうか。 そして、近くの京都のハローワークの管轄区域というものを調べたのですが、上京区、北区、左京区、中京区、右京区、西京区、亀岡市、南丹市、船井郡などといった京都の地区ばかりなのですが。。 そもそも管轄区域というのも、よくわかりません。 ハローワーク初心者なので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ハローワークや転職のサイトの求人って・・・

    こんにちは。ハローワークや転職サイトなどの求人を見ていて思うのですが、特殊な、かなりのスキルを求めている求人が非常に多くないですか??というのも、私の周りだけかもしれませんが、公務員、一般事務職、製造業のライン作業などの正社員の方が非常に多いです。言い方は悪いかもしれませんが、決して高いスキルを持っているわけではありません。現在の状況で言えば、介護のようにあまり経験やスキルを問われない仕事だと思います。ところが、転職サイトなどを見ると、商品の開発、管理職、製造業でも技術職などいわゆる一部の人しかないようなスキルを持った人を対象にしている求人が非常に多いということです。もちろん不景気で、求人が少ないのは事実ですが、仕事が決まらない人は、仕事がないというより、応募できる求人自体がない!ということはありませんか??派遣切りにあった方の多くは、製造業のライン作業などをしていた方が多いと思います。そのような方達に上記のような高いスキルを求めるのは無理だあると思います。私も含めてですが・・・

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 転職について相談にのってくれる窓口を探しています。

    転職について相談にのってくれる窓口を探しています。 埼玉県在住40歳の男性です。今、転職を考えています。 今時期、職を探す事がとても難しくて職を探している人からすれば折角、勤められているのに何とわがままな事を言ってるんだ!とお叱りの言葉をいただくと思います。さらに年齢的にも難しいかもしれません。ただ、今、営業関係の仕事をしていますが製造関係の仕事をしたいと思っています。今は製造関係の仕事は大変な不況なのに今そう思っています。製造関係の経験はまったくありませんし知識もありません。出来れば職業訓練校に入れればと思っています。 また、自己都合の退職だと失業保険も3ヶ月出ないんですよね?その間の生活をどうしたら良いのか・・・そのほか こんな事も含めて相談をしてみたいと思います。相談に行くとしたらどのような所があるでしょうか?ハローワークでしょうか? ハローワークは転職を考えている人間の相談にものってくれるのでしょうか?または、他にも相談窓口はあるのでしょうか? よろしくお願いします。正直、やってみたい仕事がある。勉強もしてみたい。でも今、仕事をやめることに不安もあります。そんな事も含めて相談が出来ればと思っています。 また、インターネットでも色々と検索はしていますが実際に面談で相談できる窓口を探しています。埼玉県南東部またはさいたま市近辺が希望です。 まず、勉強してみたいと思っているのは昔から物を作る事が好きなので「雇用・能力開発機構」の機械加工科です。出来れば専門学校に行って2年間勉強できるのが一番だと思っていますが生活的にも無理です。 よろしくお願いします。

  • 就職活動、迷ってます!

    昨年、映像関係(番組制作)の専門学校を卒業し、現在はフリーターなのですが自分が何をやりたいかハッキリしません。ただクリエイティブ系の仕事(ゲームやアニメ制作、またはカメラを使った仕事)をやりたいという気持ちは確かなのですが、資格も職歴もなく、しかも中途なので非常に厳しいです。 そこでまずは派遣で働こうとも思ったのですが、何の実務経験もないので紹介してもらえるか分かりません。 派遣やアルバイトで空いた時間を使って資格を取る事も検討していますが、私のような人間でもクリエイティブ系の仕事の紹介はあるでしょうか? また、私の場合e-career等の就職支援サイトが使えません。東京で就職したいのですが、今は地方に住んでいます。就職活動方法でも迷っています。東京のハローワークに行くべきでしょうか? 質問以前にやりたい職種が明確に決まっていないことが大問題なのですが、どうかみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。