• ベストアンサー

ヘルニアの注射の副作用

こんばんは。 友人がヘルニアで、マッサージを受けたのですが効果がなく、 来週注射をするように。と医師に勧められたそうです。 友人は外国人で、日常会話は日本語でほぼ大丈夫なのですが、 難しい専門用語は理解できず、不安があったために、 他の友人に注射について確認してみたところ、 注射はよくない。他の薬が効きにくくなる上に、 sexual powerに副作用がある。 ということを言われたそうです。 それは困る! と友人は悩んでいるのですが、 そんなことは本当にあるのでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ブロック注射のことですかね。 そう言う話は聞いたことがありませんが。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういうことはないんですね。

関連するQ&A

  • ヘルニアのブロック注射による副作用

    ヘルニアのブロック注射による副作用 椎間板へルニアで悩んでいます。 今から約1ヶ月前から痛みだし立てなくなってしまいました。 実は今から8年ほど前にヘルニアで入院しています。 ただしそのときは2週間程度で動けるようになりました。 今回はまず医者に行き、安静にしていれば治ると言われたのですが、良くならず 生活が出来ないので、実家へ戻り、また別の病院へ行きました。 今週MRIをとって、その結果をみて、痛みがおさまらないようならブロック注射していきましょう、と言われました。 ただ、前回(8年前)、同じ病院で初めてみてもらったときにブロック注射をされて、 そのあと痛みが激しくなって入院したという経緯があり、あまりよいイメージがありません。 また、最初にみてみらったときにはまだ、ふくろはぎの感覚があったのですが、ブロック注射のあと激しい痛みがあって そのあと気がついたら感覚が麻痺していました。それは結局ずっとそのままです。 こんなこともあり、ブロック注射をすることにとても気がひけるのですが、またやって大丈夫なんでしょうか 他に取る方法もないので仕方がないのかもしれませんが。 あと良いお医者さんの見分け方みたいなのもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブロック注射の副作用?→私は特殊?どうしたらいいの?

     4月に椎間板ヘルニアを発症し、3ヶ月たった今も痛みがあり治って いません。先日、大きい総合病院で腰にブロック注射をしたのですが、直後、めまいやふらつき、後、ぼーっとしてうまくしゃべれなくなりました。以前に、鎮痛剤や抗生剤の薬に対するアレルギーがあるかもしれないと医師に告げられていたので、あらかじめこの医師には申告していました。しかし、「これは副作用の出るものではないから大丈夫。精神的なものではないですか。」と言われました。しかし、一両日たっても回復しません。左の指の軽いしびれも起こり、今もパソコンがうまく打てません。  4月当初、このヘルニアで入院した別の病院でアレルギー症状が出たにもかかわらず、説明もなく退院させられました。(めまい・びくつき・左顔面麻痺・ろれつが回らなくなる・言葉を忘れ、記憶がとぶ等いつも同じ)薬が怖い。でも、腰痛を治したい。自分の精神でもおかしいのか特殊な体なのか?医師が本気で関わってくれない気がします。  薬のアレルギー症状では、それで脳神経外科に入院したことがあります。家で回復しないので2日目に入院しました。(症状は十日ほど)医師に、「これは鬱病でも、ヒステリー(解離性障害)でもないようだ。色々聞いて判断すると症状の原因は○○○○(薬名)が考えられる。しかし、あなたの体でもう一度実験するわけにいかないので、断定はできない。」と言われました。また、いつも行く薬局で調べてもらった所、私が気が付かなかった合わない薬の記録があったりもしました。  今回は軽いのですが、症状は出ています。どうしたらよいでしょう。助けてください!!

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 看護士さんへ。注射器の取り扱いについて教えてください。

    看護士免許がなくても、注射器の準備(医師に言われた分量を注射器に入れる)はできますか? 先生の指示の元であればいいという話も聞いたのですが、でも、看護士免許がないと注射器を取り扱ったらいけないように思うのです。 素人考えですが… 整形外科(診療所)でパートで働いている友人は、 看護士免許はもっていないけど、そういうことをするそうなんです。 準備するだけで、患者さんに打ったりはしません。 あとは、患者さんへ処置をしたりもするそうです。 (包帯の交換や傷口の消毒など。これも医師の指示の元です。) それと、もうひとつ質問です。 患者さんに打った後の注射器の処理(片付け?)もするそうなんですが、 もし誤って針刺し事故をやってしまって何か病気に感染してしまった場合、どうなるのでしょうか? 普通、血液に触ったりすることが多い看護士さんは、 針刺し事故の時の為に予防注射とかされますよね? (友人は予防注射はしていないそうです。) 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ヘルニアと狭窄症を併発した父に何かプレゼントを

    父がヘルニアと狭窄症を併発し、 座っているのがとてもつらく立っているか 横になっているかしかいられないような状態です。 医師からは、手術はもう少し様子を見てからと 言われているそうです。 少しでも楽に過ごせるように、何かプレゼントしたいのですが、 マッサージグッズや楽に座っていられるチェアなど、 何かオススメがあったら教えて下さい。 予算の上限は特にありません。

  • トリガーポイント注射ってどんな感じですか?

    首筋の凝りが酷くて辛いです。整形外科でトリガーポイント注射をしたいのですがどんな感じですか? 痛いか、副作用は、効果は? これって患者からしたいって言わないとしてくれないんですか?医師からの提案は無いのですか? 2年近く通っていますが湿布、電気を流す治療しかしてません。 来週に思い切って医師にしたいと言いに行きますが果たしてどんなのだろうと思いました。 教えてください。 凝る部分は「天柱」と言う首と頭の付け根の部分です。両方です。 その部分だけです。

  • 腰椎ヘルニアに効くマッサージはありますか?

    8月末に友達が腰椎椎間板ヘルニアの急性憎悪で入院していました。 現在は退院して、日常生活もなんとかやっていますが、長時間立ったり座ったりするのは辛そうですし、コルセットも欠かせません。 整形外科のほか、カイロプラクティックや鍼も行っているようなのですが、他に何か私でもできるマッサージのようなものはありませんでしょうか?少しでも役に立てたらと思っているのですが… 私には何ができるのでしょうか…:;

  • 椎間板ヘルニア

    自分のことじゃないですけど、友達がひどい椎間板ヘルニアになって、夜も眠れないそうです。 ベットに横になっていても足がしびれ、もちろん腰が痛くて寝返りもうてないくらいなんですけど、それでも本人はサーファーなんで無理して海に入っています。 そんな彼を見ていると気の毒でしかたありません。 そこで、みなさんに何処か良い医者もしくは、一発で直っちゃう注射みたいなのをやってくれるところその他ヘルニアについて何か良い情報ありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう