• 締切済み

mac ユーザーにムービーをメールで送るには?

macユーザーにムービーを送りたいにですが、形式は何で送ればいいのですか? 私はウィンドウズです。

noname#530
noname#530
  • Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

相手のMacに使われているQuickTime(以下QT)のバージョンにもよります。 QT2.5.1の場合は、QTムービー(.mov)にしておいた方が良いでしょう。 QT3.Xであれば、QTムービーかAVIファイル(.avi)で大丈夫です。 QT4.Xであれば、QTムービーかAVIファイル、さらにMPEGムービー(.mpg?)もサポートしています。 と言う事で、ムービーのフォーマットは、割と大丈夫なんですが、 それよりも、どうやって送るかの方が問題になるんじゃないかと思いますよ。 ムービーファイルって、結構大きくなるじゃないですか? もしメールに添付して送ろうなんてすると、相手のメールボックスの 容量をオーバーしてしまう可能性がありますよ。 その時って、さんざん送って、後で『容量が足りませんでした』って言われるので、 ものすごく無駄足になってしまいます。

• snappish
回答No.3

ファイルのやりとりをする時は 本当に相手のPC環境やスキルを考慮しないと いけないので本当に煩わしいですよね? 一日も早くパソコンがもっと 人に優しく便利になると良いのにね。 相手のPC環境が良くわからない場合 ムービー等のファイルを添付ファイルで送る場合 私はホームページにアップして URLをメールで送ってブラウザ-で見てもらっています あいての環境(ヘルパーソフト)の状況も考え 2~3種類の圧縮方法等を用意するようにしています 今回のムービーなら、私の場合 クイックタイム エムペグ リアルプレーヤー の3種類を用意するかな クイックタイムはバージョンによって見れない物もある エムペグは機能拡張に依存する場合がある リアルはプレイヤーが無いと見れない とPC環境に大きく依存しますよね 最近はWindows Media Player 7のMac版も出ましたので 相手が入れていればWindows Mediaも有りかもしれません 相手に『何なら見れる??』って聞いてしまった方が早いかも

• 9500
回答No.2

メールに添付して送ると言うことであれば、MacOSに標準で付いてくるテキストエディタにSimpleTextと言うものがあり、それで拡張子mpgの形式のファイルやquicktimeムービーを再生することが出来ます。またムービーファイルはサイズが大きい場合もあり、圧縮して送ることが多いと思いますが、マックユーザーが多く使用しているStuffIt Expanderという解凍ソフトはzip形式やLzhなどWindowsユーザーに馴染みの圧縮ファイルもサポートしています。あまり無い例ですがwindows環境でStuffItを使用して圧縮ファイルを作り「自己解凍型ファイル」で保存しMacに送る場合winかMacかを選ぶ設定を忘れている場合がありますので、気をつけてください。 うまくいけばいいですね。(^^)

• Hajime_G3
回答No.1

QuickTime形式(.mov)で保存できるソフトがあれば確実でしょう。 またはRealPlayer(ram,rm)、AVI形式でも再生できるものがあります。