• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗鬱薬で生理が遅れる事はありますか?

うつ病で、今月から ・ジェイゾロフト錠25mg ・レキソタン錠2mg を服用しています。 現在、生理が5日遅れています。 薬を飲む前も最近3ヶ月はストレスからか毎月3~5日は遅れていました。 しかし、今回は全くくる気配がありません。 やはり薬の影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato

これらの薬は比較的副作用の少ないタイプではあるようですし、脳神経に働きかける作用を持つ薬ですが、女性ホルモンに影響があるものではないみたいですね。 「生理が遅れる」というのは、「排卵が遅れる、もしくは排卵が無い」ということです。 排卵の遅れに関しては薬の作用というよりはストレスなどでホルモンバランスが崩れたとみるべきでしょう。 もし気になるのでしたら、生理が安定するまで基礎体温を計測するようにすると体のリズムがわかりやすくなりますよ。 今回のように生理が遅れる理由や、何日遅れるのかなども判断できるようになります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#19664
noname#19664

薬の影響もありますが、うつでも生理は遅れます。と言うか、不順になります。 私は最高で丸1年生理が来ませんでした。今年に入ってからは4回しか来ていません。