• ベストアンサー

ニラ料理

ニラを使ってできる料理教えてください。いつも、炒めものに使うんですけど、 ちょっとしたアイデアとか、工夫とかでおいしく食べれる方法などでもいいです。 作り方も教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ニラを使ったお料理は、以前回答していますので、参考URLの#3をご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712 ニラは炒め過ぎたり煮過ぎると、風味が悪くなりますので、調理する時は最後に加えてさっと火が通るぐらいのほうが美味しいです。 キムチ鍋に加えても、美味しいですよ。 鍋が煮立ってから、最後にさっと加えてください。 *キムチ鍋 http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/lp/nabe.htm もやしとニラをさっと茹でてお浸しにして、中華ドレッシングなどをかけても美味しいです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712
kanepom
質問者

お礼

さっそくURL拝見しました。 にら玉スープを作ってみました! おいしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.10

8番の方とほぼ同じなのですが.野菜の交ぜ物はなし。 ちょっと畑でカマで刈ってきて.そのまま使うと.「ペンペン草が入ってきた」なんて.怒られます。 醤油と砂糖で味付けて煮るだけ.焼くだけです。 あと.ほうれん草・白菜・春菊などといっしょにゆがいて.かつお節を振り掛けて醤油をかけて出す場合もあります。分量が少なくて.しおれてきた場合に.一括して煮てしまいます。

kanepom
質問者

お礼

へー! 畑でニラを栽培してらっしゃるんですね! 新鮮そのもののニラで料理するとまた格別そうで羨ましいです。 おひたし風にするんですね。参考にします! ありがとうございました。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.9

まだでてないもの、ということで チヂミ(韓国式お好み焼き) 市販の粉もあるよ。 ステーキ丼 サイコロステーキとニラを炒めて、しょうゆをざっとかけまわし、ご飯の上へ

kanepom
質問者

お礼

ステーキがあっさりしそうですね!チジミって市販の粉があるんですか!?知りませんでした。 アイデアありがとうございました。

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.8

ニラ 私も大好きです。よく作るニラのお料理を紹介します。 (1)ニラの卵とじ ~当たり前かな?  ざく切りにしたニラを酒・みりん・しょうゆで味付けした出汁(めんつゆを薄めたものでもよい)で煮て溶き卵でとじる。 (2)ニラの卵焼き たっぷりのニラがおいしい! プライパンに卵2~3個分を溶いて入れ、少しかき混ぜて柔らかめの半熟になったらニラをたっぷりのせ、まわりからたたんでニラをくるみ、すこし焼く。切り分けて鰹節としょうゆをかけていただく。 (3)ニラのおみそ汁 私は、ニラともやしと油揚げの組み合わせが好きです。 (4)ニラ玉みそ ご飯がすすむ~ 卵は先に炒めて半熟ぐらいで取り出しておく。ニラは小さめに切り、油で炒める。酒・みりん・粉末だし・みそ(好みで砂糖)で少し甘めに味を付け、卵を戻してあわせる。 とりあえず、今思い出せるのはこれくらいかな。参考にしてね。 あと、私の保存方法は単純で、ニラにさっとお水をかけて新聞紙でくるんでビニール袋に入れて(水が垂れないようにするためで、密封してはいけない)冷蔵庫に入れます。青菜類はこの方法で1週間位は充分大丈夫です。

kanepom
質問者

お礼

にらの味噌汁!! 思いもよりませんでした。 にらって意外と用途多いですよねー!びっくりです。 どうもありがとうございました。にらたまみそもやってみます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

個人的にはなんと言ってもお浸し!! 醤油とおかかだけのシンプルなものがいいですね。 私は素材の味がしっかりとしているものが好きなもので、くだらない回答になってしまいました。

kanepom
質問者

お礼

素材の味、大切ですよね~! おひたしにも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.6

皆さんのアイデア料理が沢山出ているようなので保存方法を・・・。 家は卵焼きを焼くときに時々栄養のために”にら”をどっさり入れます。そのために常備しているのですが、”にら”って2,3日でしおれてしまいますよね。 そこで。”にら”を綺麗にあらって、よく水気をふき取り、自分の使う大きさにざくざく切ります。(もちろん生で。)オーブントースターの中皿やお菓子の缶のふたなど金属のものにラップをひいて、(急速冷凍するため)”にら”をふわっと乗せたら冷凍庫に。30分くらいで凍ります。あとは保存袋に入れてなるべく冷凍室の奥に。(スナック菓子のようにさらさらになっているはず。)野菜炒めなど何にでもすぐ使えます。お試しくだされ!

kanepom
質問者

お礼

とってもべんりな方法ありがとうございます! ニラ初心者なので、これから役に立ちそうです。 安い日にたくさん買い込んでも大丈夫ですね!!ありがとうございました。

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.5

こんにちは。 昼間のワイドショーでしたか、菊姫がでているやつ。 小林カツ代さんのところに行く回を見た時、紹介していた料理です。とても簡単な「ニラ粥」 厚手の鍋を温めて、ごま油を小匙1強入れ、3cm程に切ったニラをちょちょいと炒め、そこに洗った米1/2カップだったかな、を入れ米の6~7倍の水を入れ、ことこと煮るだけです。できあがりに、大さじ1位の水をいれます。ごま油以外の調味料は一切入っていないのに、コクがあってとても美味しかったです。お腹にも優しくて良いですよ。

kanepom
質問者

お礼

これ、いいですねー。 私はよくお粥作ってたべるんですけど、そんなところにもニラが活躍するなんて!! ぜひ試してみます! ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! 私はニラ餃子をご紹介します。 超簡単ですよ!! ニラを1センチくらいに切って包み、餃子と同じ 要領で焼くだけです♪ たれはトウバンジャン入れたピリ辛の たれで食べるとおいしいですよ。 一回試してみて下さいね(^-^)

kanepom
質問者

お礼

おいしそう!!にらだけをつつむんですね!? にら好きにはもってこいですね。 ありがとうございました!

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

こんにちは~ うちは今夜は春巻きでーす  (材料)もやし・にら・しいたけ・人参・豚肉 んでもって餃子もいいですよね~~  (材料)豚ひき肉・にら・白菜(またはキャベツ)・しいたけ にら玉  (材料)とき卵・にら・ダシの素・牛乳少し 中華スープ  (材料)ガラスープ・にら・もやし・とき卵・しいたけ・たけのこ・わかめ ああ止まらない....

kanepom
質問者

お礼

春巻きや餃子に入れるんですね! 新発見です。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

バカの一つ覚えですが簡単でオイシイ『男の料理』です。 材料はたったこれだけ! 【材料】2~4人分(ニラ好きの方は2人分)   に ら・・・・・・1束   生玉子・・・・・2個   生醤油・・・・・適宜(好きな分量という意味)     オカカ・・・・・・適宜(削り節の他、海苔など) 作り方だなんて恥ずかしいくらいやさしい!    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712・・・#6をご覧ください。 ・・・名前、まだありません!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712
kanepom
質問者

お礼

うわーー!想像しただけでおいしそう!!! かならず作って食べます!にら好きにはたまりませんね。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ニラを使った料理!

    ニラを用いた料理って!?どんなものがありますか? また、ニラは体にイイですか?

  • 卵を使わない、ニラを使う料理

    ニラがあまっているんですが、ニラ卵以外でニラを使う料理一品教えてください。

  • “にら”を使った料理レシピを教えてください♪

    にらがたくさんあるのですが、使い切れません。餃子や鍋ぐらいしか思いつかないんです・・。にらを使ったおいしい料理があったら教えてください!!宜しくお願い致します♪

  • ネギとニラで作る料理

    ご近所さんにネギとニラを束で沢山頂きました。 嬉しいのですが、どう料理してよいものか悩んでいます。 冷蔵庫でどのぐらい日持ちするものなのでしょうか? また、ネギ(万能ネギ)とニラを使った簡単レシピを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ニラ…ニラが余っています。

    餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。 ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T) 無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。 お願い致します。 ※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

  • 水仙とニラの混植

    小さな小さな庭で花を植えてました。 たまたまニラを植えてみたら、グングン育つし、害虫被害も少ないし、野良ネコの糞害よけにもなっていいかなって、植えてる面積が広がっていきました。 たまに収穫して料理に使ってきたのですが、もともと水仙も植えていたので、この春、水仙の葉が枯れたころに掘り起し、ニラと水仙の植える場所を分けたつもりでしたが、ニラ畑?の中に水仙が混ざってました(1つや2つじゃなくて)。 食用としてのニラを育てるなら、安全の為にも水仙の球根を完全に排除したいのですが、簡単にできる方法(アイデアとかでも可)はないでしょうか?

  • ニラを料理に使う際、水洗いはしますか?

    ニラを料理に使う際、水洗いはしますか?

  • にらの洗い方について教えてください

    皆さんは、にらをどうやって洗いますか? 今まで自分はにらを洗う時は、一枚一枚の葉を丁寧に 水洗いしていたんですが、このやり方だと時間もかかるし 面倒くさいです・・・。 かといって大雑把に洗うのも虫やゴミがついてそうで嫌ですし・・ 皆さんはどのように洗ってから料理していますか? ちなみににらを洗う時は根元などを切らずにそのまま洗いますか? それとも切ってから洗いますか? 初歩的なことですが教えてください

  • 皆さんは、彼女の「ニラ」を食べられますか?

    まずは、いつもの高尚?な質問に似つかわしくないことをお詫びしておきます。 下世話な質問ですみません。 質問文通りに解釈すれば、彼女の作った料理かな、と思うかもしれませんが全く違います・・・ 「すべらない話」という番組があります。 その中で有吉(弘行)の「すべらない話」にこんなのがありました。 題名「ニラ」! 「彼女と行為中に、彼女の肛門からニラが出ていたんです」 「それを見て、彼女に知らせるべきか、知らせないべきか迷ったんですが、ここは思いやりということで、知らせなかったんです」 「そして行為の終盤に差し掛かった時に、そのニラを(愛情というか)食べてあげたんです」 (当然、彼女は出ていることも含めて知りません) 「その後、彼女から、“有吉君、歯にニラが付いてるわよ、ダサイわね”と言われて・・・」 「愛情って伝わらないもんだなぁー」 と、有吉がちょっとがっかりしてオチとなる話ですが・・・ さて、こういうシチュエーションに遭遇したら、皆さんは有吉になれますか? 愛情があったら、そこまで出来ますか? そもそも、彼女にニラが出ていることを言いますか? ほんとに尾篭な話で・・・

  • 牡蠣とニラ・・・

    今日の夕飯で悩んでいます。 冷蔵庫に「牡蠣&ニラ」があります。 この二つをつかって夕飯を作ろう!!と考えて、いろいろレシピを探してみたのですが、でてくるのは鍋料理ばっかりです(涙) 鍋ができるほどの食材が家にはありません(><) 牡蠣とニラを一緒に使う料理をおしえてください♪ ちなみに副菜は茶碗蒸とキンピラゴボウです。