• 締切済み

ストーカーへの手紙

ストーカーの心理と犯罪(1)(2)(3)で相談した者です。 このような手紙を実家に(現在実家にいるかどうかは分からない) 出そうかと思う思うのですが、いかがでしょうか。 A男殿 最近、▲▲会社あてに、私の所在を確かめる目的の電話があったらしきこと、複数の者と確認いたしました。 会社と致しましては、業務に無関係の電話は受けがたく、しかし無下に断るわけにも行かず、困っております。 また、丸月丸日、Sガワ急便様からも、偽の電話は困るという苦情を受けました。(偽の電話実行者は探偵の女性なのでしょうか。) 警察の防犯課に通報は可能ということなのですが、 私と致しましては、旧学友として、本当に貴殿の幸せを願っておりますゆえ、 貴殿がしかるべき措置を取られて前科者と認められることは私の望むところではありません。7年前から脅迫電話に対して通報しなかったのも、そのためです。 私に関わられるのだけは絶対に困りますが、そうでない限り、社会的・精神的にも幸せになってほしいのです。 貴殿との交際は、貴殿の度重なる暴力によって、破綻したものである点、深く反省をお願い致します。他のいかなる理由でもありませんので、思い込み、虚言虚想など無きよう、ご確認をお願い致します。 なにゆえに私の近況を気にかけておられるのか理解に苦しみますが、 貴殿以外からはいっさい暴力を受けることもなく、自分らしく生きております。 そっとして置いて頂けないでしょうか。 精神的幸せの勉強法になればと思い、劇のチケットをお送りします。 心理学者のお墨付きと言うことです。 なんとか心の洗濯をして、自分で幸せになって下さい。 今後いっさいの私と私の周りの者への接触・調査等を、あらためてお断り申し上げます。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227603 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227609 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227620

noname#1669
noname#1669

みんなの回答

noname#1551
noname#1551
回答No.9

38520110 さん、心中ご察し致します。7年もすごいですね、私だったら殴られた直後に警察へ行っていたと思いますが、あなたにはあなたの考え方があるでしょうから。前に回答なされた方々のなかに、あなたのやさしさをぶりっこと表現する方がいましたが、あなたは本当にやさしいのだとおもいますよ。もちろん更なる報復を恐れ、あえてそういう表現をなさったのだとも思います。相手は常識を超えた行動を起こしている上に、やめようとしないのはやはり一度愛し合ったからだと思います。はっきりと、殴る男はきらいだ、とか、あなたに対する感情は一切ないと、別れる時に伝えましたか??怖かったから別れたけど、あなたを嫌いじゃない、とか、相手に期待させる言葉をあなたも気づかずにおっしゃっていたということはありませんか??私は過去に暴力をふられて、恐かったですが警察へすぐいきました。仕返しが恐く、結局後に取り下げにしてもらったのですが、彼も警察へ一緒に来て、警察の人達と一緒に話しをしました。それいらい、ぴったりと連絡も途絶えました。私がそういう行動に出れると彼が知り、これ以上関わるのはよそうと思ったからだと思います。付き合っている相手に殴られる場合、お互い恋人同士なのでお互い最終手段に出るのは時間がかかってしまう場合も多いです。なぜならその中に愛があったから、またまだあることがおおく、すんなり解決しないケースも多いのでしょうね。きっとあなたと彼との別れ方が上手く行かなかったがためにいまもこんなに長くずるずるときてしまっているのだとお察しします。 なんだか今回の結論を出さずにすみません。これ以上耐えられないので警察に知らせる、と彼に言ったらどうでしょうか。実際するしないはあなたの判断で、あなたが警察に行く事を知ったらちょっとは態度がかわるかもしれないですよ・・? こんなんでアドバイスになっているのかわかりませんが、あなたにとって一日でも早い、落ち着いた日々を送れる日が来るよう私も願っております。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.8

あえて言葉を厳しくいたします。 >私と致しましては、旧学友として、本当に貴殿の幸せを願っておりますゆ え >(中略)私に関わられるのだけは絶対に困りますが、そうでない限り、 >社会的・精神的にも幸せになってほしいのです。 「私に関られるのだけは絶対に困りますが・・・」と思っていらっしゃるのに、何故相手に中途半端な仏心を出そうとするのですか? それともあなたはご自身への執着をなお一層強く持ってもらいたいのでしょうか? ストーカー対策の絶対的条件は『相手に優しさを絶対に見せない』ことです。自分が相手に対して善人であり続ける限り、相手の行為はエスカレートしていきますよ。 相手を諭したいという気持ちは理解しますが、もはや7年にも及ぶ行為となると簡単に諭せるどころか、あなたの中途半端な仏心は相手に対して新たな執着心を持たせる要因にしかなりません。 さらに問題と思われるのは・・・ >貴殿との交際は、貴殿の度重なる暴力によって、破綻したものである点、 >深く反省をお願い致します。他のいかなる理由でもありませんので、 >思い込み、虚言虚想など無きよう、ご確認をお願い致します。 ・・・あなたは相手を徹底的に逆上させたいのでしょうか? 相手に反省を促す文面や相手の非を「あなた自身から」相手に告げる行為は、場合によっては『あなたやあなたの周囲の方々の寿命を縮める可能性』があることは考えましたか? そもそも相手からすると『あなたから連絡があった』という事実だけが心に残り『書いた文面なんぞは一切眼中にない状態で、なおかつ自分の都合の悪いことを指摘されると逆上しかねない危険な状態』なのですから、何を書いてもあなたの叫びは相手に届かない状態です。 第一そういう言葉が相手の心に届くくらいでしたら7年もの間ストーカー行為をされるとは到底思えません。 まずご質問にありました手紙をあなたから相手に送付する行為は、是非おやめください。 どうもあなたはご自身で何とかしようとされているように見受けられますが、それも避けて弁護士や警察などの司法機関に相談されることを強くお勧めします。 もし警察が聞いてくれないならメディア(新聞社や雑誌社など)に報告するのも一つの手です。 どうしても相手に連絡をつけたいというのでしたら、上記と同じく司法機関に相談して仲介を頼むようにして、直接の接触を避けるようにしましょう。 最近ではストーカー関連の対策を請け負っている会社(探偵社など)もあるようです。 ネット上での被害ということではないのですが、参考になるサイトとして下記URLに「ネット被害対策室」をご紹介しておきます。 ネットに限らず通常のストーカー行為に関する情報も集めることが出来ますから一度参照なさってみてください。 相手に対して善人でいる必要はどこにもありません。 あなたが相手を諭す行為も無駄になるだけです。 相手に対しては徹底的に血も涙もない人間になりましょう。 それが出来ないのなら、大袈裟ではなく『あなたとあなたにつながる周囲の人の生命』にも影響が出かねない大変危険な状態だということに一刻も早く気づいてください。 文面に失礼な表現があった点はお詫びいたします。 一刻も早い解決を願って・・・ 長文&駄文にて失礼しました。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
noname#1669
質問者

補足

たくさんのアドバイス、この場をお借りして皆さんにお礼申し上げます。 手紙が相手を逆上させるというところまでは考えませんでした。 皆さん反対されるので、チケットはやめ、手紙の出し方もよく検討します。 (たぶん出さないようになると思います) 温情は,半分は本心、あとの半分は、 「中途半端に刑務所に入れても、出所したらもっと怖い!!」 という予測からくるものです。 半永久的に刑務所に入れられるなら話は別ですが,そうはいかないでしょう。 殺人犯でさえすぐに出所する世の中、ストーカーは塀の中で普段の良い人ぶりを発揮しつつリベンジ計画を練るだけではないんでしょうか? 穏便にすすめたいのです。 でも、自分から何か進めるのは、やめようと、思いました。 もうちょっと様子をみて、また何かありそうだったら、探偵などで検討しようかと思います。

回答No.7

内容としては、もう少しピシャリと相手を拒むようなもののほうがいいのではないでしょうか。チケットはいりません。あなたにまだ相手への温情があるような部分はないほうがいいと思います。 具体的には、まず差出人をあなたの夫、上司、お父様などに変えたほうがいいと思います。それから、今後もし何かあれば警察に通報する用意があることもきっちりと書き添えてください。通報したくない旨は書かないほうがいいです。いずれにせよ、内容を弁護士に相談し、内容証明をとってから送り付けましょう。 ストーカーへの対応はくれぐれもあなた一人でなさらないようにしてください。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

本で見たのですが手紙を出すという事は逆上により殺されかねません!! 前回の質問を見て回答しようと思いましたが止めたのですが、はっきりと警察に言うべきだと思います。 相手は自分がやばくなると責任逃れに走り、相手からすれば38520110さんが全て悪いことになります。 本とかでは読んだ事ありますがここでの他の質問でも見てきたのですが、ここまでの真のストーカーは初めてです。 ストーカーと相手が好きでアプローチする人とはある一線で違います。 振られた相手でも困る事は好きな人にはできないでしょ? 手紙を出したぐらいで止めるのならもうすでに止めてると思います。 それを超えて憎しみでも関係を続けたいのがストーカーです。 38520110さんが手紙をだすのは相当危険で殺されてもしょうがない行為だとの認識はあるのでしょうか? ここまでくると警察に言う方がいいです。 まず確実に安全です。 相当な危険行為です。 ストーカーはとにかく絶対に許せないので・・・・ あとは最悪逃げるしかないでしょうね 警察から警告をうけるとほとんどの場合は止まりますが、今回の場合は逮捕してもらうしかないでしょう!!!!!!!!!!!!!!!!

noname#5768
noname#5768
回答No.5

>精神的幸せの勉強法になればと思い、劇のチケットをお送りします。 絶対やめてください。相手にまたスキを与えています。 まだ許してもらえるなと思われます。 これはやさしさではありません。”ぶりっ子”です。 僕思うけど、38520110さん、”善人”でありたいと思っているように思えます。 しかし本当にまわりの人(会社とか家族)の幸せを考えたとき、”善人”で あることは”最悪”を招きます。 本当の”善人”、”やさしい人”になる為には心を鬼にしなければいけません。 とにかく38520110さんまわりの人の幸せを考えているなら 「善人」を捨てましょう。 (1)(2)(3)を拝見させていただきました。このことはご主人には相談されたの ですか? たしかにひどい暴力を受けて話しずらいと思いますが、本当に家庭のことを 考えている「やさしい人間」であればきちんと話してください。 そしてご主人と相談し、ストーカの専門家を雇い対策を考えてもらいましょう。 とにかく「善人」であることを捨てなければほんとにやさしい人になれないと思 います。 がんばってください。

  • flower99
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ストーカーの心理と犯罪(1)(2)(3)も読ませて頂きました。 私の場合ストーカーにあったことは無いのですが・・・ 最近TVでも困った女性を取り上げている番組がよくあります。 その中での解決策として一番安全だな、と思ったのは、探偵を雇って今の ストーカー行為の全部(証拠)を記録(画像や写真など)してもらい、相手は分かっているのですから、これ以上エスカレートするようならその記録を持って、警察など相談に いかれたらどうでしょうか? あなたの、優しさ(恐怖からくるものかもしれませんが。。)は分かりますが、 前の方々の回答にもある通り、こんなに長い間の嫌がらせ行為は私も立派な 犯罪だと思います。 勇気を出して、まずは是非探偵さんに相談してみてください。 負けないでがんばってください。 全然、アドバイスになってなくてごめんなさい。。

参考URL:
http://www.galu.co.jp/main/main.html
noname#11159
noname#11159
回答No.3

あなたの人間としての寛大さが、よく伝わってきます。 しかし、どれだけの優しさ・正論を尽くしても相手を逆上させてしまう危険性があるという事を。 この手紙の文の内容は、読み取り方によっては「説教されている」と相手は読み取れないでしょうか? 逆上させる可能性のあるものを送る事に、私は不安を感じずにいられません。 旧学友という事もあって心中複雑でしょうが、法の下で解決なされる方が、 あなたの身の安全を考えると良いと思います。 手紙を出すのであれば、今後の対応を十分用意・考えた上で投函して下さい。 本当に怖いと思いましたので、私の意見を書きました。参考になればと思います。

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.2

前回のあなたのご質問、回答はしませんでしたが読ませて頂きました。 非常に怖い思いをされたこととお察しします。 このお手紙なんですが、思わずひと言いいたくて立ち寄らせて頂きます。 理由は何であれ、別れた女性に一方的に7年間も嫌がらせをする、付きまとう。 これは異常です。そして犯罪です。あなたの優しさ、そして事を荒立てたくない お気持ちはお察ししますが、この内容では彼には響かないとしか思えません。 ましてや劇のチケットですか?何のために?7年も一方的に接して来た彼に あなたからそんなことをされたら「迷惑です」と言われている事に気づけと 言うほうが難しいのではないでしょうか?彼があなたの優しさに期待して しまう可能性があるのではないでしょうか?何故そのような回りくどい拒否を なさるのですか?証拠を集めて警察に連絡、そしてあなたから彼に接触する ことは絶対に避ける。これしかないのではないでしょうか?

noname#6950
noname#6950
回答No.1

あなたの優しさが大変強く伝わってきます。しかし、時には厳しさも優しさの内に入ると思います。ストーカー行為は、明らかな犯罪行為です。ちゃんとした形で社会的責任を取らせることが、本人のためではないでしょうか?自らを失い周りの状況も見えていないものに、あなたのその優しさが届くかは疑問に思います。 本人のためを思うなら、自分のしてきたことが、間違いであること、どういう結果を生み出すものかを教えてあげる必要があると思います。

関連するQ&A

  • 彼への最後の手紙

    一緒に住んでいた彼へ引越し後、 鍵と一緒に一言手紙を添えようと思います。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655) 〈http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446〉 でいろんな方にご回答をいただき、前向きになれた気がします。 「別れなければ気付けなかったことがたくさんありました。 この別れは二人にとって必要なことだったんだと思います。 でも私を本当に幸せにできるのはあなたしかいないし、 あなたを幸せにできるのも私しかいない。 だから絶対、あなたがずっと一緒にいたいと思える女になります。」 こう書こうかと思うのですが、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 手紙

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648977で質問をさせてもらいました。 結局、彼女も忙しそうなのでメアドを書いた紙を渡そうと思っているのですが、 普通の紙じゃなんだなぁ…と思ってしまうんです。 どんな紙がお勧めでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手紙か直接か?(女性の方お願いします)

    先日こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443528 質問させていただいた者ですが、先生と2人きりになるのはやはり難しいです(先生の立場もあるので)そこで手紙を渡そうと思うのですが、その手紙で告白するか、それとも手紙でどこかに呼び出して直接告白するか、どちらがいいでしょうか?続けて質問してしまい申し訳ありません。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • 女のきもち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335847 で、質問して http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337696 でまた質問した者です。 ※話がつながっていて、わずらわしいですが宜しくお願い致します。 つきあってと言ったわけでもなく、また、むこうから つきあってくれとも言われたわけでは、無いのですが、 昨晩「もう、用は無し」宣言を言われてしまいました。 これは、やはり本気でしょうか? としても、何も思い当たることがありません。 (これが、もう気づいていないってことでダメなのかな?) どうすれば、いいのでしょうか?

  • 手紙を渡しました。(4)その後 長文

    以前こちらに質問しました。超長文です。 まだごらんになっていない方はまずこちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206756 以下の文もかなり具体的なものとなっております。 今日、またバイトで彼女に会いました。 でも、今日は彼女が来たときにおはようございますという程度の挨拶と微笑み(恥)は返しましたが、 後はお互い視線が合うことはあったけれど、結局直接声をかけることはありませんでした。 パンを買うときも僕自身違うレジが空いていたので、そこに並んだというのもあるし、なんだか彼女自身も少し距離をおこうとしているのかなという印象を受けました。それを気まずいとは感じませんが。 ・・・僕自身の気持ちですが、少し寂しさを感じますね。やっぱり。 それと共に、少しずつ自分の中で気持ちを整理し始めているのかなとも感じました。 なんというかトキメキが弱くなってきているというか。 正直自分でもなぜこんな風に感じるのか戸惑いを覚えます。 でも仕様がないのかな。 もし今日直接声をかけることが出来ていたら、 軽い感じで短いメールを書くのもありかな と思っていたけれど、こういう結果に終わったので、 止めておこうと思っています。 正直今自分がどうしたいかよく分かりません。 もうしばらく様子を見つつ、自分の気持ちも見つめてみようと思います。 質問といえるか分かりませんが、 今までの流れを踏まえた上でなにかコメント があればお願いします。

  • 信じたい!でも真実を知りたい!でもストーカーになってしまうのでしょうか?その4

    証拠がなければ摘発はできないし「知らない」の一点張りになってもこっちが苦しむ思いをするだけなので、今までのメールはプリントアウトしました。(もちろん全部はできないので会おうとしていたメールとか、テレHの話とかやましいもののみ)最近はなるべく彼女とのプライバシーにははいってはいけないものだと思い、彼女が誰とやりとりしているか、どんな内容をやりとりしているかは見ていません。どうしたら彼女を立ちなおせるでしょうか?会社の経営者に手紙でも送ってみようかと真剣に考えています。法律上明らかに悪い事をしているのは私だと思います。しかしこの気持ちを収める事がなかなかできません。みなさんならどう感じますか?ご意見を聞かせてください。長くて読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167334 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167337 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167338