• 締切済み

雨と鼻水の関係?

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 ワタシもそうです~。 スギ花粉症に関しては、人によく 「雨の日は花粉が飛ばないから、楽でしょう」って言われます。 でも、逆なんですよね~。 雨の日って、湿気で花粉やハウスダストが降りてくるので 症状がきつくなってるのかな~と 安易に考えていました。 真相は知りません。 雨の日でも、外にいるほうが楽で、 室内だときついので、 外では花粉もさすがに流れてしまってるのかな~ 室内だと湿度が高まるだけだから、きついのかな~っと 勝手に思っております.... ので自信なしです。

hmbird
質問者

お礼

同じ辛さがわかる人がいてウレシイです~。 会社では「人間天気予報」と拝命しております。(笑) なにせ、雨の降り出す数時間前からくしゃみと鼻水でグズグズ言い始めるもので。。。。 この症状には、おっしゃる通り「湿度」が関係していると私も思います! それと、「気圧」ではないかぁ~なんて思ってます。 お互い、がんばりましょうねぇ~

関連するQ&A

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アレルギーのくしゃみ鼻炎から鼻水が喉に

    ハウスダストのアレルギーを発症するとくしゃみや鼻水が大量にでて鼻水をかんで出すのですがだし切れなかった鼻水が喉の方に下がり不快です。。 元々こうびろうがありますがアレルギーが発症して鼻水が喉にいくのは一体なんなんでしょう??  詳しいかた真面目な回答ねがいます。

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • 子供のひどい鼻水が3ヶ月治りません

    はじめて質問させていただきます。 3歳の息子のひどい鼻水・鼻づまりがもう3ヶ月以上治りません。 特に就寝中がひどく、口呼吸をしているせいか咳きこみだすとしばらく止まりません。 それ以外は熱もなく、とても元気です。 最初はかかりつけの小児科に行き、「容連菌」とのことでしばらく抗生物質を飲んでいました。 しかし容連菌の反応がなくなってからも鼻水と咳がひどく、 その後はアレルギー剤や漢方など数種類を飲み続けてきましたが、 よくなってきたと思うとまたひどくなり・・・の繰り返しです。 ここ2週間ほどは耳鼻科に転院しました。 週2回の吸引とアレルギー剤(サジテンドライシロップ)服用をしていますが、全く良くなりません。 息子は2歳のときにスギと猫のアレルギーがわかりましたが、 いまはスギの時期でもありませんし・・・。 前回の検査では大丈夫だったハウスダストやダニのアレルギーなどが出てきたのかとも思いますが、 家はほぼフローリングで掃除はマメにしているほうですし、 ダニ対策に布団に掃除機をかけるようになってからも特に軽減した様子はありません。 小児科も耳鼻科の先生もはっきり原因はわからないようで、 いろいろ薬を試して飲み続けているような状態です。 夜中苦しくて何度も泣いて起きてしまう息子を見ていると可哀相ですし、 私もいいかげん熟睡したいです・・・。 どなたかほかに対策をご存知の方がおりましたが、 どうぞアドバイスをお願い致します!

  • アレルギー体質の原因について

    うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 雨の日も花粉症でしょうか?

    雨の日も花粉症でしょうか? 数年前から花粉症で鼻が痒いのですが 今日みたいな雨の日でも お風呂場に中でも鼻が痒くなります 花粉が多く飛んでいるような日に外に出ると特別ひどくなると言うこともなく 家に中でも痒いです ハウスダストかと思いましたが それだと年中だと思うのですが 痒くなるのは花粉症の時期だけです いったい何のアレルギーなんでしょうか?

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • 朝と夜だけ鼻水が止まりません。

    東京都内に上京してから2週間がたちます。 19歳男です。  現在の住まいは実家と違い、ほこっりぽく、 ハウスダストが多い気がします。 その根拠としては、昼間外に出かけにいくと自然と 鼻水がとまっているのです。一応、花粉などの アレルギー症状を抑えてくれるザイザルという薬を 飲みましたが、一向に良くなりませんでした。  このまま何もせず生活をしていけば、体の中で 抗体が作られ、症状は治まるのでしょうか?

専門家に質問してみよう