• ベストアンサー

登録番号(ナンバー)の変更手続き

実家のあるA市で購入し登録してある車に乗っています。 数年前に陸運局の管轄が異なる隣市に引っ越しましたが、近いうちにまた実家に戻る予定もあったためナンバーの変更などをしていません。そんな状態がずるずると続いてしまいました。 *自動車税、車検などは実家の住所のままで処理しています。 もちろん建前としてナンバー変更の手続きが必要なのは理解していますが、このままにしておいて何か現実論としての不都合が起きるでしょうか。 また数年経ってからナンバー変更の手続きをした場合、何かしらのペナルティは発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現実問題として、同都道府県の場合まず問題ないでしょう。廃車するときにそのときの印鑑証明と現住所と車検証に表記してある住所がつながる住民票を添付しておけば、廃車、名義変更も可能です。車庫証明を再度取得しないといけないめんどくささがありますので、実家に戻る予定のある方はそのままでも特に構いません。

warning
質問者

お礼

転居してすぐ手続きをしてしまえばよかったのですが、先延ばしにしているうちに面倒になったというか、タイミングを逸してしまいまして。 ありがとうございました。

warning
質問者

補足

実は隣市といっても県境を挟んでおり、他県なのですが・・この場合は何らかの問題がありますか? 自動車税は実家に届いた納税通知で払っています。 また車検などは現住地と実家のちょうど中間にあるディーラーでしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です 隣接地域の場合、隣の都道府県ナンバーが走っていても駐車されていてもさほど違和感ありませんが、例えば九州で北海道ナンバーを見たらちょっと怪しいと思う程度のことです。車庫法違反になるような青空駐車をしていない限り車庫のチェックをするようなことはまずないですし、納税もきちんとされているので大丈夫かと思います。

warning
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面、不都合はないということで安心しました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

特にペナルティーはありません。 将来、名変や抹消をする時に、印鑑証明と車検証の住所が違う場合転居を証明する為の住民票(除票)が必要になるだけです。

warning
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 実家に戻る予定、車を買い換える予定がそれぞれ事情で先に延びたため、「とりあえず現状維持でいいか」の状態です。 ペナルティはないとのこと、安心しました。

  • wagonr_rr
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

近いうちに実家に戻る予定があるのであれば、そのままでいいと思います。ただ売却や譲渡するときにわざわざA市の役所まで書類を申請にいくことになるくらいだと思いますが、この件は自身がないです。 数年経ってからナンバー変更手続きしてもペナルティは発生しないと思います。実際当方が学生のとき、父の仕事の関係で、北海道に住んでいました。九州に帰ってきたときそのままにしていました。なぜかと聞いた所、「自動車税が安いから」と聞きました。 回答になったでしょうか?

warning
質問者

お礼

ありがとうございました。 (ところで自動車税は地域によって違いはないと思いますが・・?)

関連するQ&A

  • 登録の変更

    昨年の7月に他県に引っ越しました。 未だに車の転入手続きをしていません。 2月に車検なのですが、車検をお願いすれば、自動的に変更してもらえるのでしょうか? また、所有者が父になってるのですが、その変更は陸運局でするのでしょうか??

  • 車検時のナンバー

    4月に同一県内に引越しました。6月に車検です。 陸運局の管轄が変わり、ナンバーの変更が必要ですが、 仕事が忙しく変更手続きをしていません。 この場合、現住所での正式ナンバーと車検証内容が違いますよね。 これで車検は通るのでしょうか。 (車検後のナンバー変更でOKでしょうか)

  • 変更登録と車検証

    引越しをして車の住所・ナンバープレートを変更しようと会社休みをとってあさって陸運局に手続きに行く予定です(車庫証明取得済みで有効期限1ヶ月がもうすぐ切れる)。 たまたまちょうど車検の時期で昨日車検終わって車が戻ってきたのですが、新車検証は一週間後くらいに郵送されてくるとのこと。やはり新車検証が手元にないと変更登録できませんか。車検が正常に終わったということは陸運局にはデータとしてあるはずなのですが。

  • 車検証住所変更

    今回、同じ管轄内(警察・陸運局)で駐車場を含め引越しをすることとなりました。 車検時に代行料金とられるのも嫌なので車(車検証)の住所変更を自分で行いたいと思っています ただ、調べていくと 『保管場所変更から15日以内』 というのを色々なサイトで見かけました。。 これは警察に保管場所変更を届け出るのが15日以内なのでしょうか? それとも陸運局へ車検証の変更手続きまで含めての15日以内なのでしょうか? この 『15日以内』 というのが警察署で済むことであれば可能ですが陸運局までとなると厳しいです 陸運局も変更手続きぐらい夜遅くまでやっていただけると仕事が終わってからでも行く事が可能なのですが・・・・。

  • 8ナンバーから3ナンバーへ あと、名義変更

    はじめまして。 中古車のチェロキーを購入したのですが、ついていたナンバーが8ナンバーでした。 これから名義変更を行います。 で、8ナンバーから3ナンバーに変更したいのですが、いつ頃変更するのがいいのか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 名義変更時にするとか、車検のときにするとか・・・ 変更するのにかかる費用も教えてください。 それと、名義変更をするのに、書類に記入するのは代書屋さんに頼んだほうがいいと言われました。神奈川県平塚市の陸運局が管轄なのですが、陸運局に代書屋さんているのですか?

  • 登録の変更

    このたび同一市内で転居することになりました。当然ながらナンバーの管轄地域の変更もありません。しかし自宅に駐車場を作ったので、現在使用している賃貸の駐車場を解約します。 自動車税の納付(住所変更)さえしていれば実際問題がないということは知っています。そこで知識として教えてください。 車庫証明を取り、車検証(新しい住所・使用の本拠のもの)を新たに発行してもらうことになりますが、ナンバーはどうなるのでしょうか? 同じ陸運支局の管轄地域内の転居でも新ナンバーを発行してもらうことになるんでしょうか?

  • 車検証の名前と住所の変更 自分で手続き

    軽自動車の車検証の名前と、住所の変更を自分でしようと思っています。 住所は同じ県内です。 手続き内容を調べてみましたが、情報が数年前のだったので、今も同じ方法か知りたいです。 昼間に電話で問い合わせる時間がないので、 以下の必要なもの違っていれば教えてください! 必要なもの  ・車検証(旧住所のもの)  ・住民票(新住所が記載されているもの)  ・申請書(陸運局で販売)  ・手数料納付書・検査登録印紙(陸運局でもらえる。印紙350円も陸運局で購入できる)  ・自動車税申告書(陸運局に隣接している税事務所でもらえる)  ・認め印(実印でなくてOK)  ・委任状(車検証にある所有者以外が手続きに行く場合のみ必要) これら書類をもって管轄の陸運局に出向く。 認印は、旧姓と新姓の印鑑が必要ですか? 以上、よろしくお願いします!!

  • バイクのナンバープレートの地名は、何が基準に決まるんですか?

    友人からバイクを買いました。 名義変更をしなければならないのですが、分からない事があります。 友人のバイクは「姫路」ナンバーです。 私の住所は「神戸」です。 管轄が違うので、普通なら、神戸ナンバーに変わるし、手続きも神戸で行わなければならないと聞きました。 しかし、近日別件で、姫路ナンバーを管轄している陸運局に用事があるので、出来ればそこで名義変更も行いたいのです。 姫路管轄の陸運局で手続きをしたいという事は、姫路ナンバーを維持する事が条件となると思うのですが、新名義人の住所が神戸でも、姫路ナンバーを取得する事は出来るのでしょうか? そもそもナンバーの地名は、何を基準に定めているのでしょうか? 逆に、ナンバーは神戸になってでも、姫路管轄の陸運局で名義変更を行う手段はあるのでしょうか? 私にとって今ベストなのは、 姫路ナンバーのまま、姫路管轄の陸運局で名義変更を行う事なのですが・・・。

  • 車検について教えてください

    来年2月に車検なのですが今年引越しをしたので、管轄の陸運局が変わってしまいました。このまま住所異動等を行うと、車検の際ナンバーが変更になってしまうのでしょうか? また変更したくない場合はどのようにすればよいのでしょうか? 初めてのことなのでよく分かりません。よろしくおねがいします。

  • 引越しに伴う車のナンバー変更

    こんにちは。 私は県外のアパートから引っ越してきてまだ車のナンバーもそのままです。 12月は車検なのでそれまでに変えたいです。 今は実家にすんでいるのですがナンバー変更には警察に車庫証明を取りに行くのと陸運局に行くのとどっちが先でしょうか? 田舎で陸運局が遠いのとしかも子連れなので二度手間は踏みたくないのです。 いろいろなサイトで調べてるんですがどうも順番がよくわからないので順序と持ってく必要書類をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします