• ベストアンサー

登録番号(ナンバー)の変更手続き

実家のあるA市で購入し登録してある車に乗っています。 数年前に陸運局の管轄が異なる隣市に引っ越しましたが、近いうちにまた実家に戻る予定もあったためナンバーの変更などをしていません。そんな状態がずるずると続いてしまいました。 *自動車税、車検などは実家の住所のままで処理しています。 もちろん建前としてナンバー変更の手続きが必要なのは理解していますが、このままにしておいて何か現実論としての不都合が起きるでしょうか。 また数年経ってからナンバー変更の手続きをした場合、何かしらのペナルティは発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現実問題として、同都道府県の場合まず問題ないでしょう。廃車するときにそのときの印鑑証明と現住所と車検証に表記してある住所がつながる住民票を添付しておけば、廃車、名義変更も可能です。車庫証明を再度取得しないといけないめんどくささがありますので、実家に戻る予定のある方はそのままでも特に構いません。

warning
質問者

お礼

転居してすぐ手続きをしてしまえばよかったのですが、先延ばしにしているうちに面倒になったというか、タイミングを逸してしまいまして。 ありがとうございました。

warning
質問者

補足

実は隣市といっても県境を挟んでおり、他県なのですが・・この場合は何らかの問題がありますか? 自動車税は実家に届いた納税通知で払っています。 また車検などは現住地と実家のちょうど中間にあるディーラーでしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です 隣接地域の場合、隣の都道府県ナンバーが走っていても駐車されていてもさほど違和感ありませんが、例えば九州で北海道ナンバーを見たらちょっと怪しいと思う程度のことです。車庫法違反になるような青空駐車をしていない限り車庫のチェックをするようなことはまずないですし、納税もきちんとされているので大丈夫かと思います。

warning
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面、不都合はないということで安心しました。

• tenteko10
回答No.2

特にペナルティーはありません。 将来、名変や抹消をする時に、印鑑証明と車検証の住所が違う場合転居を証明する為の住民票(除票)が必要になるだけです。

warning
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 実家に戻る予定、車を買い換える予定がそれぞれ事情で先に延びたため、「とりあえず現状維持でいいか」の状態です。 ペナルティはないとのこと、安心しました。

• wagonr_rr
回答No.1

近いうちに実家に戻る予定があるのであれば、そのままでいいと思います。ただ売却や譲渡するときにわざわざA市の役所まで書類を申請にいくことになるくらいだと思いますが、この件は自身がないです。 数年経ってからナンバー変更手続きしてもペナルティは発生しないと思います。実際当方が学生のとき、父の仕事の関係で、北海道に住んでいました。九州に帰ってきたときそのままにしていました。なぜかと聞いた所、「自動車税が安いから」と聞きました。 回答になったでしょうか?

warning
質問者

お礼

ありがとうございました。 (ところで自動車税は地域によって違いはないと思いますが・・?)