• ベストアンサー

Oracleの初歩の勉強の方法について教えてください。

はじめまして。 私は、小規模の会社に勤めてまして、データベースの必要なことから独学で、accessを勉強し、必要最低限の知識(多少のマクロやVBA)を本やネットから得ました。 ある程度のものしかできませんが、頼まれごとでちょこちょこつくっております。 そこで更にデータベースの知識を得たいと思い、いろいろな人と話してますと、オラクルってのがあるよ、と聞きました。ただ具体的なことは聞いた人たちもわからず、私も言葉しか聞いたことがありません。 そこで質問ですが、とっかかりがまるでわかりません。 オラクルについての勉強をどうしてけばいいのか、お教えいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ACCESSをやっている社会人なら、自分ですぐに思いつくとおもうのですが、 評価版のCDROMがついたORACLEの入門書を購入すればいいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、「Oracleとは何か?」を勉強する前に もう一度「DataBaseとは何か?」を勉強する事をお勧めします。 (オラクルの本は腐るほど出てますよ。)

回答No.4

私はどちらかというと入門書を買って(インストールから)実際触ってみるのがいいと思います。 オラクルマスターに関してはさらに知識として入れたい場合でいいと思います。 #オラクルマスターの本読んでも基本が無いとあまりわからないと思いますよ。 OTNのページなんかも参考になると思います。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/
  • rodeo123
回答No.3

まず勉強。ということでしたら Oracleは資格がありますので、それを取得する事を目標にされてはいかがですか? ※シルバーなら高校生でもとれますよ。 なので、Oracleシルバー取得の参考書を購入されたらよいのでは? 何か目的がないと難しいでしょうね。

noname#19197
noname#19197
回答No.2

Oracleについて知りたければ、オラクルマスターという資格があるので、勉強されてはどうでしょうか。 また、Oracleデータベースも廉価版は無料で配布されているので、インストールしていろいろ触ってみるのがいいですね。 OracleとAccessとは全く別物だと思った方がいいと思います。 マクロやVBAはありません。 似ているといえば、クェリぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.oracle.com/technology/software/products/database/xe/index.html