• 締切済み

乱視コンタクトの’BC'って?

asuka_180の回答

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.1

乱視用のコンタクト使用者ではありませんが、ソフト2週間使い捨てを使用しています。 BCとは眼球のカーブ値なので、自分にあうものを選ぶ必要があります。 (間違えると付けた時に痛いです。) 同じBC:8.5でもメーカーによって、多少のずれがあります。 ご希望のメーカーがどこなのかわかりませんが、 購入予定のメーカーの「FLAT、 MEDIAN,STEEP」が数値にすると どのくらいになるかを調べる必要があると思います。 はっきりどれと回答できなくてすいません(^^;)

akemisan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 おなじBC;8.5でもメーカーによって若干の違いがあるなんて知りませんでした。 一番いいのはやはりコントタクトレンズ屋お抱えの眼科に行って調べてもらうことだとは思うんですが、、コンタクトの個人輸入の安さには惹かれるものがあります。 どなたか「FLAT、MEDIAN,STEEP]が数値にするといくつになるかご存知の方、いませんか。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのBCについて

    コンタクトレンズをネットで注文する場合にBC(ベースカーブ)決めますが、この数字は少しでもずれると駄目なのでしょうか?8.5も8.7でも同じようなものだと思うんですが・・・

  • 使い捨てコンタクトのBC(ベースカーブ値)について

    現在ハードコンタクトを使用している者です。 どうしてもハードだと瞳に異物感が残るので、 使い捨てコンタクトを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、BC(ベースカーブ値)は、 ハードコンタクトを購入した時のBC(ベースカーブ値)と 同じか(同じ数値の物はほとんど無いですが)その値に近い 使い捨てコンタクトを購入すればいいのでしょうか? また、瞳のカーブというのは変わるものではないですよね?

  • コンタクトレンズのベースカーブ(BC)

    今使っているハードコンタクトから使い捨てコンタクトに買い替えたいのですが、 近くの眼科ではコンタクトの処方箋を出してもらえないので、 お安いネットでの購入が出来ずに困っています。 良い方法ではないと思うのですが、 今使っているハードのベースカーブ(BC)の値から見て、 選ぶのに最適と思われる使い捨てのBCをアドバイスいただきたいのですが。 今使用中のハードコンタクト シードS-1のレンズデータです。↓↓ 左 BC8.25 P-6.25  右 BC8.20 P-6.25 今欲しいコンタクトはチバビジョンのO2オプティクスで、BCが2種類あり、 8.4 と 8.6 です。 どちらのBCが私には合っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクトについて

    O2ハードコンタクト使用歴10年になります。 乱視が入っているのでハードレンズをずっと使っていたのですが、なくしたり相当汚れたりしない限り買い換えないため^^;、これはちょっと目に悪いなと思っています。 そこで、いっそ使い捨てコンタクトに変えようかと考えているのですが、乱視用のものはどうなのでしょうか(確か乱視用のレンズは普通のソフトでも破れやすいとか聞いたことがあります)。使用している方のお話を聞かせていただきたいのですが。 また、乱視を無視して普通のコンタクトを使用するのはやはりまずいのでしょうか。(免許の更新時に引っかからなければいいや、とか考えちゃまずいんですかね。) よろしくお願いします。

  • ■ひどい乱視用のソフトコンタクトレンズについて

    乱視・近視がひどく使い捨てレンズではカバーしきれないということで 使い捨てではないレンズを使用しています。 現在使用しているものが乱視用ソフトレンズとして初めて買ったものです。 買換え時期がきたので、どこのメーカーのものにしようか迷っています。 ・今使用しているのは旭化成アイミーです。 ・店員さんに勧められるまま、アイミーにしてみたのですが正直  ちょっと着け心地が良いとは思えませんでした。  慣れていなかったせいもあるかもしれないのですが。 ・乱視用ソフトは選択肢があまりなく4種類くらいなのですが、  どこのメーカーさんのも同じ値段(1枚 約15,000円)で、  保証期間は違いがあります。 ・ハードは苦手なので選択肢に入れていません ■実際に乱視用ソフトコンタクトレンズ(使い捨て除く)を使用なさっている方、  お使いのメーカー、商品、着け心地などを教えていただけないでしょうか。 安いものではないですし、目のことなので色々な意見をうかがって決めたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズのBCの値について

    今BC(ベースカーブ)8.9のコンタクトレンズを使っているのですが、 メダリストのボシュロムに替えようと思っています。 しかしボシュロムにはBC8.4、8.7、9.0しかないと聞きました。 8.9の私が8.7や9.0を使っても大丈夫でしょうか? また使うとしたら8.7か9.0、どちらの方が適切でしょうか?

  • 乱視用 コンタクト

    ソフトコンタクトレンズの乱視を扱っているメーカーで、1番技術の進んでいるメーカーはわかりますでしょうか? 3,4年前乱視用コンタクトを試しましたが、乱視が矯正しきれずハードにしました。最近レンズを紛失し、技術が進んだ事を祈り違和感の少ないソフトに再挑戦しようと思っています。 お店によって扱っていないメーカーもあるようなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトレンズについて

    使い捨てコンタクトレンズで「メダリスト66トーリック」を使用しています。乱視度数(CYL)は-0.75、乱視軸度は180°です。 多少乱視が残るので、度数を-1.25に変更しようと思います。 度数を上げれば乱視の矯正も良くなるのでしょうか。 乱視軸度はそのままで構わないのでしょうか。 お教え下さい。