• ベストアンサー

お金のない、、難病の女性

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

  難病の種類にもよりますが、国で指定している難病であれば、最寄の保健所で手続きをすると医療機関での自己負担がほとんどない状態で、診察を受けられます。又、身体障害者手帳の1・2級か3級の内部疾患の場合は、重度身体障害者医療制度により、初診時の定額自己負担額のみで診察を受けられます。この手続きは、役所の福祉担当で身体障害者認定手続きをして、手帳が交付になったときに、役所の福祉医療担当に手続きをしてください。その他、経済的に困っている場合には、国保でしたら3割の自己負担割合が、もっと低い割合になる制度もあります。この手続きは、役所の国保担当です。  病気などで仕事も出来ない状態が続くようでしたら、生活保護という制度も視野に入れて見てください。担当は役所の福祉担当です。  いずれにしても、生活や医療などについての相談は、役所のそれぞれの担当で受けてくれますので、すぐにでも行動を起こして見てください。体が不自由で役所に行けない場合には、自宅まで来てもらえます。  

bathbus
質問者

お礼

どうも、良きアドバイス有り難うございます。昨夜連絡がとれました。ほっとしてます。皆様のお知恵を、その子に伝えます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金のない、難病の女性

    一刻を争う事態になってしまいました。。詳しい説明する余裕もないです。すみません。 難病の22歳の女の人がいます。病気の悪化で、仕事もできなくなり、治療費が払えないまでになっています。家電製品売り払ったみたいです。自殺願望もあり、、、時間がないです。。。僕も、病気持ちで、、でも、、好きでもないんだけど、病気を隠して働けるだけ働こうかとも考えています。 その子は親にも捨てられ、彼も、、逃げました。。皆様、、よい知恵をください。。 行政関係の方、、特にお願いです。補助金とか、医療制度で彼女を悲しい死に方をさせない、、、一般の方と同じ厚い医療が、生活ができる方法を教えてください。お願いします。お願いします。お願いします。時間がもうないです。。泣。。

  • 難病

    夫が尋常性テンポウソウという難病で入院しました。三ヶ月から半年の入院(長ければ) 完治することがあるのでしょうか?治らないから難病だとおもうのですが。 夫は正社員ではなく、社会保険も自分で加入しています。有給休暇もなく、私の自給千円のフルタイムの派遣の収入だけです。 このままでは、生活ができません。 行政で支援してくれる制度はあるのでしょうか? 難病ということで、医療費はタダになることは解ったのですが、 どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

  • 自殺防止策

    自殺の理由によって対策や対処方法が異なるのは当然ですが、みなさんのよい知恵を教えてください。 また、行政や医療機関などが行っている自殺防止対策がまとまっているようなところなど、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 安楽死について

    臓器提供ドナー・アイバンクドナーなので臓器を痛めず安楽死できる薬教えてください。飛び降り、首吊りは臓器が使用できなくなるので薬しかないかと思っています。リストカット、眠剤は死に至らないので有知識者・医療関係者の方教えてください。日本も海外のように自殺願望者の安楽死制度あればよいのに・・・そうしたら迷惑を残すような自殺者は少なくなる、綺麗に静かに逝けると思うのですが。

  • 貸したお金を・・・

    どなたか教えて下さぃ。 2人(2人とも30歳半ば)にお金を貸しました。 1人は約25万円。 もう一人は約200万円です。 なかなか返して貰えないので2人に催促をしましたら、 「返すお金がない。家の中にある物は息子(または親)の名義(買って貰った物)だ。訴えるなら今すぐどうぞ訴えてくれ!」 とひらきなおられてしまいました。 前者の場合は60万円以下ですので、簡易裁判も視野に入れました。 この様な、貸した相手が本当に財産(お金)を持たない場合、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 日本において自力救済は禁止されていると見た覚えがあるので、どうしようもなく悔しく思っています。 もう1つ質問をさせて下さい。 親と同居しています娘(30歳)に、借用書を書いてもらい200万円を貸しました。 分割払いで返して貰う約束でしたので家に行ったところ、娘が出てこず親が出てき対応しまして、 「娘はずっと家にいない。私が借りたものではないから私には関係ない。帰ってくれ!」 と、ものすごい剣幕で追い返されました。 娘が実際に家にいるなかいないのかは訝しむ点があり、また親に居所を聞こうとしても、その事に対して一切口を開こうとしません。 私なりに調べたのですが、成人した子が作った借金は親に支払う義務がないと、知りました。 娘の居所も分からないし、親は教えてくれない・非協力的で困っています。 この様な場合も、やはり泣き寝入りしるしかないのでしょうか。 どなたか、どうかお力を貸して下さい。 お願いします。

  • 20歳になるにあたって

    私は今年医療リハビリ系の専門学校に進学します。 そして2年後、私は20歳になります。 そこで質問なのですが、今年から変わる大きな制度や法律、2年後に変わる大きな制度や法律などはありますか? また、20歳になるにあたって知っておいた方がいい事はありますか? 医療リハビリ関係じゃないことでも構いません。

  • いじめ自殺者の心理的状況のついて

    こんにちは今度、私が発表する論文で「いじめ自殺者とその影のイジメと闇掲示板」という論文をみんなの前ではっぴょうを、しなければ なりません。前からいじめ自殺者の心理について研究をしていきたくて 今回がちょうどいいチャンスであったので調べようと思いましたが 周りに自殺願望者などいませんし やはり自殺願望者の心理を聞こうとするのならそのような自殺願望者 サイトにアクセスしたいのですが今現在の法律ではヤフーやグーグル でもそういうサイトが出てきません どうか自殺願望者サイトを教えてくれませんか 自分は1人でもいじめ自殺者を減らせればと思っています。自殺者のニュースがやるたびにほんと に嫌になります たいした論文ではありませんが1人でも自殺者を救うために 自殺願望者が集まっているサイトを教えてくれませんか これは偽善ではありません自分は1人の虚しい人間でしかありませんが しかし私の論文に1人でも多くの方が興味をおしめしになってくれれば それだけいじめ自殺の現状を分かってもらえるかもしれません loveandpeas

  • 構造改革で浮いたお金はどこへ?

    省庁再編で行政の効率化が進み縦割りの弊害が無くなり財政が健全化する、 住基ネットで国民サービスが向上し、行政の効率化が進み、財政が健全化に向かう、 郵政を民営化すれば「年金・医療など社会保障が充実し、経済活性により雇用や消費され民間投資が拡大し、将来世代へのツケも残すことが無くなり、地方経済は活性化し地方経済の立て直しが行われ、戦略的外交が推進され安全保障が充実」との話でした(郵政民営化ポスターなどより)、富裕層の税負担を減らせば富裕層がもっとお金を使うように成り税収も増える、マイナンバー精度で国民サービスが充実し行政の効率が上がり将来の国民負担が大幅に減る、 医療費負担を3割負担引き上げで財政負担が減り持続的で充実した医療体制になる、 相続税控除を増やせばお金持ちの子や孫が沢山お金を使う用になり税収も増える、 年金改革により100年安心の年金制度になった、 企業減税をすれば投資が拡大し賃金は上昇し税収も増える、 と政治家さんやマスコミが説明していました。少なくとも上記改革前にはそうなると政治家の方々やマスコミの方々はそう言っていました。 例えば上記の改革により、国民の医療費負担が増えたということは医療関係者がそれだけ儲けが増えたということですし、行政が効率化したということはその分公務員の仕事が減り公務員が減ったり外注費用が減ったりしたということですし、富裕層の税負担が減ってお金を消費するようになったならそこで儲けた人が税金を支払ったり投資が増えたりしたということです。 ところが借金は減るどころか膨らみ続け、様々な国民負担は増える一方、生活に困窮する人も増え続けています。 これら改革によって浮いたお金、増えた税収、進んだ効率化によるコスト、これらはみんなどこへ行ってしまったのですか?

  • 止めれたと思ったリストカットがまた再発した

    少し前にリストカットが再発したので質問させてもらった者です。 あれからおさまっていたのにまた再発してしまいました・・・ やめれたと思った頃に切ってしまうので、もう自分でもどうしようもないと思いました。 おととし切った痕もせっかく消えかけてきたのに…(泣 もうどうすればいいのかわかりません。 精神科にでも行って治した方がいいんでしょうか? 今の症状は 自殺願望 朝起きるのが嫌になる。 行動がいつもより遅い 人に会ったり外にでるのが億劫になる。怖いと感じる ほぼ毎日歯を磨く時に食べ物を吐く。 胃が弱ってると言われました。拒食では無いと自分では思ってます。 なんにせよ親には知られたくありません。 と、言っても無関心なので私から事情話さないと見向きもしないようですが・・ できれば病院にはいきたくないです。 自力で治す方法があれば教えてください。 我慢するほうなので病院にはあまりいきませんので、 病院へ行ったほうがいいと思う方も、どうすればいいか回答おねがいします

  • 消費者金融等の「連帯保証人」制度はどうして法律で禁止されないのでしょうか?

    学生です。 消費者金融等の「連帯保証人」制度はどうして法律で禁止されないのでしょうか? 私の身の周りの人には幸い連帯保証人になって泣きを見た人はいないのですが、テレビ等でも、連帯保証人になってしまって多額の借金を背負う羽目に遭った人の話を聞くことがあります。どうやら、親しい人に「お願いだから」等と懇願されると、断り切れず判を押してしまうのが実情のようです。 私はどう頼まれてもきっぱりと断ろうと決めているのでその心配はないかもしれませんが、連帯保証人になったせいで借金を背負うことになり、家族も含めて人生が台無しになってしまったという人がかわいそうでなりません。借金を苦に自殺してしまう方もいるでしょう。 また、連帯保証人になる人は得てして人のいい方ばかりです。自己責任といえど、そのような心優しい人が酷い人生を歩むことになるかもしれない連帯保証人制度は、法律で禁止したほうが良いと思うのです。というか、どうして禁止されないのでしょう。 担保がなくてどうしてもお金が借りられないという人や、連帯保証人制度がないと顧客が集まらず利益が少なくなるという消費者金融会社の苦労(消費者金融会社のほうは苦労ではなくただの金銭欲でしょうが)もわかるのですが、連帯保証人になって人生を棒に振った方のほうがずっとかわいそうです。 長文失礼しました。回答よろしくおねがいします。