• 締切
  • 困ってます

生命保険の契約内容についてご指導下さい。

• 質問No.2293982
こんにちは。生命保険を考えることになって参考に意見がほしいのでお願いします。
今までは親がかけてましたが、先日もうやめたからといってました。
うーん、今後を考えると入っておかないととおもいましたが、悩んでますし、
よくわかってませんので、どのような保障内容/金額で保険を検討すべきか?
またどの会社がよいとかなどありましたらお願いします。

家族構成:夫(32歳・会社員)・妻(38歳・専業主婦)・子供(9歳・6歳・3歳)
貯蓄はなしとして、年収400万前後。両親の家に同居。東京都23区在住。

条件(具体的な金額は分かりませんのでシチュエーションとして)
 (1)夫がなくなったら生活できなくなり大変なので、保障が必要。
  また夫が入院、通院した際にも保障が必要+家計的にきつくなるかな。
 (2)妻が亡くなったとき、家計的なマイナスはないが、育児や葬儀費用など考えて。
  妻が入院、通院した際にも医療保障があった方がいいのでしょうか?
 (3)子供は7歳から区の医療保障がなくなるので、入院関係に保障が必要かと思います。
  なので、3歳のこどもはいらないかという認識ですが。
 (4)9歳は軽度の知的障害児(愛の手帳もってます。)でも、入れる保険ってあるのか知ってますか?
  また、(3)+周囲/他人への怪我や器物破損なども考慮する必要があるのかと考えてます。
 (5)子供は成人するまでを考えればいいと思ってます。
 (6)学資保険などの貯蓄は普通に銀行の積み立てでやります。
 (7)掛け捨てがいいかも疑問あるのですが、保険料を払い込むのも定年までとしたい。(それで障害を保障)
 (8)保険料はできるだけ抑えたい(1人に数千円台です。)
 (9)家族まとめて入るようなものもあるとおもいますが、別々の契約にしたほうが良いですか?

このような情報でどこまでのことが分かるかとも思ってますが、参考までに教えてください。
お願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

まず、内容はともかくとして1人に数千円しか考えてないのなら
共済しかないんじゃないでしょうか?

保険はいざというときに何が(死亡保障なのか入院給付なのか年金なのか)
必要かによって入るものが違います。
よって、夫が亡くなったときと妻が亡くなったときでは当然欲しい保障も違ってきます。
家のローンがあるかないかによっても違うので、
ココに質問するよりも、いろんな保険会社に見積もりを出してもらった方がいいと思います。

お子さんの保障も同じことです。