• ベストアンサー

メールの種類

WEBメールはどのように略されるのでしょうか? また、どのプロトコールを使っているのでしょうか? httpでしょうか? 例えば、電子メールソフトを使う場合、 POPといわれますが。 また、WEBメールはどこでも見られるというメリットがあるので、POPに戻る気がしません。 POPにこだわって使っている方がありますが、 WEBメールにないメリットがあるんですか? 会社とかのメールを扱うときは大体POPですが。 フリーメールだと登録できないサイトがありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodeo123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

簡単に電子メールの仕組みでいうと、 (1)メールについて 貴方宛のメールは、その提供もとのメールサーバに貯まります。Outlook等のメールソフトを利用して、PC側にメールを受信する際の仕組みの一つがPOPです。 (2)Webメールについて Webメールは、メールサーバ上のメールをWebページで表示できるようにしたものです。 PCからWebページを見るだけなのでHTTP(S)が使われます。 (3)メリット、デメリットについて それぞれ利点がありますので使いわけられたらよいかと。 Webメールは、インターネットに接続したPCならどこからでも設定いらずで見えます。 フリーメールなら、容量制限もあり、長期間アクセスしないと削除されてしまう恐れがあります。 POPクライアントは、PCにデータを保存するのでずっと取っておけます。 但し、別のPCで見る時にはいちいち設定しなくてはいけません。

その他の回答 (1)

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

>WEBメールはどこでも見られるというメリットがあるので これは軽いメールソフトを使えばPOPでも可能です。 私は海外に行く機会が多いのでUSBメモリーを持っていきメールしてます。(最悪はフロッピーでも動くソフトなので苦労はありません) 私はWEBメールは動きが遅く操作性が悪いのと、会社のメールが見えないので普通は使いません。

Windsor-Conroe
質問者

補足

WEBメールって動きが遅いですか? 特に不満を感じたことはないですが。 メールボックスが1GB、ウイルスに感染しないなど 悪いことはないと思うんですが。 ビジネスではPOPを普通使いますけどね。 個人ではフリーのwebメールがいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 電子メールスキャンに対応しない電子メールソフトまたはプロトコル

    インターネットセキュリテイー2006使ってます HPに以下が出てました 電子メールスキャンに対応しない電子メールソフトまたはプロトコル IMAP AOL Secure Sockets Layer (SSL) を使う POP3。 Web メール (Hotmail、Yahoo! など) Lotus Notes 私はヤフーのヤフーメールでshurikenpro4でPOP設定して(←うまく言えませんが)メールを受信してます。(始めたばかりですがこれからもやっていこうと思ってました) ただ上記のように電子メールスキャンに対応しないというものにWebメールがでてます。 私が使っているヤフーメールはWebメールでしょうか? 電子メールスキャンとは受信する時の事を言っているのでしょうか? 受信するときスキャンができないというなら、有料で ヤフーにやってもらう以外は使わない方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • WEBメールに関するソフト

     契約しているプロバイダのメールアドレスを持っていないので、現在フリーメールしかアドレスを持っていないのですが、いくつか登録しているうちにWebでの切り替えが大変になってきました。  下でPOP受信できるフリーメールを質問させていただいているのですが、こちらではWEBメールに関するソフトが知りたくて書き込みました WEBメールの受信状況をまとめて調べてくれるような便利なソフトご存知の方いましたら教えて下さいませんか><  Yahoo goo excite hotmail が調べられるものがいいのですが中々見つからなかったもので。 他にも、POP受信したときにフリーメールの宣伝などのメールをフォルダでわけて受信してくれる機能のいいメールソフトも知りたいです どなたかご存知の方いましたらお力お貸し下さい

  • スマートフォンのメールソフトについて

    会社から携帯を貸与されたため自分の携帯での通話がほとんどなくなりました。 不要な出費は押さえたいし、、、せっかくのスマートフォンを無駄にしたくないし、、、メールはプライベートのものを使いたい。。。 それで、e-モバイル、b-モバイル等でのスマートフォン利用(メールと地図や電車時刻調べetc)を検討しています。 (1)フリーソフトで、着信時に呼び出し音等で知らせてくれるメールソフトってないですか? (2)Webメール、POPメールとあるようですが、どちらが携帯電話に向いていますか? メリット、デメリットと併せて教えて下さい。 (3)その他、お勧めのフリーメールソフトがあれば、メリット、デメリットと併せて教えて下さい。 Webメールやフリーメールは敬遠されがちな所があるように思いますが、自分のアドレスとして大切にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • WEBメールお知らせ機能

    ニフティのWEBメールにメールが着たら音などでおしえてくれるフリーソフトはありますか? 音をだすには他にWEBメールでPOP受信機能がついていれば設定すれば良いとのことで 1.POP受信か否かはどこでわかるもの?(ニフティはPOP受信?) 2.設定はフリーソフト側でやるの?(ベクターでダウンロードしたメールチェッカー側?) 初心者です。アドバイス下さい。

  • 無料のメールアドレスについて

    現在、「freemail.ne.jp」のフリーメールを使っているのですが、新しくメールアドレスを増やす必要があるのですが、どこか良いところはありませんか?WEBメールではなく、POPメール限定です。いろいろ探してみたものの、ほとんどのところで登録の一時停止などをしているようで登録ができません。メールマガジン用に使っていたフリーメールが使えなくなってしまい、急ぎで2誌分のメールアドレスが必要なので、よろしくお願いします。

  • オススメの無料メールアドレス

    下記の条件を満たすおすすめのフリーメールはないでしょうか。 ・Webメール(ブラウザから)とPOPメール(メールソフトから)どちらでも利用可能 ・できれば携帯でも見られるもの ・できれば広告がのらないもの ・容量は多い方がよい ・調子が悪くなりにくいもの(当たり前ですけど・・・) ・POPメールとWebメールどちらかが不可であっても、 携帯で見られる(もしくは携帯に転送できる)もの よろしくお願いします。

  • メールサーバの種類の変更

    メールソフトのサンダーバードでメールサーバの設定を変えたいと思います。具体的には職場のメールサーバなのですが、全く同じアカウント・パスワードでIMAPからpop3sに変更したいのですが。 (サーバとしてはどっちにも対応している) IMAPよりもpop3sの方が推奨されるとのことでした。 全く新しいアカウントとして登録しても良いのかなと思いますが、それしかないでしょうか。現在IMAPでずっと利用してきたのでそのメールのデータは継続したいのですが。 IMAPよりもpop3sがよい、理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビッグローブのウェブメールにHotmailのアカウントを登録するにはどうしたらいいですか?

    現在、アウトルックでメール受信しているのですが、どうせならプロバイダのウェブメールで受信出来るように設定したいのですが、登録の際のPOPアカウントやPOPサーバというものを入力する必要があるんですが、それ自体がなんなのか分かりません。ビッグローブに問い合わせてみても「Hotmailのサイトから確認して下さい」というのですが、Hotmailのサイトでもよく分かりません。分かるだけのことを入力してみたのですが、上手く登録できません。どなたかビッグローブのウェブメールを利用していらっしゃる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • webメールを送受信できるメールソフト

    yahooメールなどwebメールを利用しています。 オプションでsmtp/popで送受信することも 可能で、webメールより使い勝手が良いので Outlook Expressにてsmtp/popで送受信してます。 しかしネットワーク環境によってはsmtp/popをふさいで いることもあるので、その場合、メールの送受信 ができないのでwebメールを使っています。 80(http)もしくは443(https)でそのままメールの 送受信ができるメールソフトがあれば助かります。 現在、Outlook Expressを利用していますが hotmail以外のwebメールは80で利用できない 見たいなので、httpかhttpsのポートでメールの 送受信ができるメールソフトがありましたら 教えてください。有料ソフトでもかまいません。

  • POPメールが送受信できるフリーメール?

    gooメールの無料サービス終了に伴い、フリーメールの移行を考えています。 早速ですが、POPメールを送受信できるフリーメールをご存じありませんか? POPメールを複数持っており、gooメールで送受信。メールソフト代わりに使ってきました。 POPメールを「受信」できるサービスや、フリーメールのアドレスをメールソフトで送受信 できるサービスは多いようですが、POPメールを「送信」できるサービスがなかなか 見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。