• ベストアンサー

約数の総和の問題です

「kが正整数で2^k - 1が素数であるとする。a=2^k-1(2^k - 1)のすべての約数(1とaを含む)をa[1]a[2]・・・・・a[n]とするとき、Σ(from i to n)1/a[i] を求めよ。」 という問題なのですが、2^k - 1が素数だから、kは任意の正の整数ではないですよね。例えばk=4のときは、2^k - 1=15となってしまって素数ではなくなりますよね。そう考えていくと、問題自体が成立しないように思えてくるのですが、どう考えればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • s-word
  • お礼率86% (456/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiezo-
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

2^k-1が素数になるような正の整数kについて次の値を求めよという意味です。また、このkはΣの記号の中でよく用いるkとは異なります。 この問題では、Σの記号ではiを用いiは1からnまでの自然数列です。 具体的に考えるとk=5のとき約数は、1,2,...,16,31,31*2,...,31*16となり 逆数の和を考えるとき31を含まない数と含む数に分けて計算 (1+1/2+...+1/16)(1+1/31)=2(31/32)(32/31)=2 一般の時にも同様に計算すればできます。

s-word
質問者

お礼

>具体的に考えるとk=5のとき約数は、1,2,...,16,31,31*2,...,31*16となり 逆数の和を考えるとき31を含まない数と含む数に分けて計算 (1+1/2+...+1/16)(1+1/31)=2(31/32)(32/31)=2 一般の時にも同様に計算すればできます。 tiezo-さんお返事どうもありがとうございます。具体例で示していただいたおかげで自分のどこが間違っているのかはっきりと理解できました。そういうことだったんですね。仰るとおり、Σの記号iと、問題文中で出てくるkを混同いたしまして、パニックに陥っていました。kはあくまでもkのままで計算すれば良かったんですね。お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

>上の式から見ると、初項1,公比1/2の等比数列の和の公式を使っていますよね。でもk=4の時やk=8の時は2^k - 1が素数にならないので不適だということを考えあわせれば、kは自然数列ではないので、等比数列の和の公式は使えないと思うのですが。どうかんがえればよいのでしょうか。よろしくお願いします。 式の変形で数列の和の公式を使っているだけです。数列の和の公式自体は、任意の自然数について成立します。 「k=4の時やk=8の時は2^k - 1が素数にならないので不適」というのは、和の公式の変形には無関係です。 例えば、1 + 1/2 +・・・+1/(2^(k-1)) の部分は初項1、公比1/2の等比数列の第k-1項までの和です。それを和の公式に当てはめて変形しているだけです。 つまり、公式による変形自体はkの値は考えなくていいんです。 約数の和を求めるときには、kの値は一つの値に決まっている(変化しない)と考えると理解しやすいでしょうか。 (ちゃんと説明できているのかな。ちょっと不安ですが)

s-word
質問者

お礼

>つまり、公式による変形自体はkの値は考えなくていいんです。約数の和を求めるときには、kの値は一つの値に決まっている(変化しない)と考えると理解しやすいでしょうか。 hinebotさんお返事どうもありがとうございます。なるほど、公式による変形自体はkの値は考えなくて良かったんですね。シグマの記号を取り間違えていて、iの自然数列なのに、kの自然数列だと勘違いしておりました。初めは混乱しましたが、おかげさまでもう大丈夫です。良かった。相もありがとうございました!

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

まず確認ですが、a=2^k-1(2^k - 1)の部分は、 a=2^(k-1)(2^k - 1)つまり2の(k-1)乗かける(2のk乗-1)でいいのでしょうか? また、Σ(from i to n)1/a[i] の部分は、1/a[1]+1/a[2]+・・・1/a[n]でしょうか? もしそうなら、これは完全数の問題ですね。 k=2の時、a=6 k=3の時、a=28で、 それぞれ6=1+2+3、28=1+2+4+7+14のように、 約数の総和が自分自身になるのです。 そのようになる整数を完全数といいます。 >問題自体が成立しないように思えてくるのですが、 これは、2^k - 1が素数になるような正の整数kを考えてくださいという意味で、 おっしゃるようにk=4の時やk=8の時などは2^k - 1が素数にならないので、 考えなくていいということです。 そしてこの問題の解法は下記の参考URLの最後のあたりに出ています。 答えは2。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~mizuryu/jyugyo/sosuu2.html
s-word
質問者

補足

>まず確認ですが、a=2^k-1(2^k - 1)の部分は、a=2^(k-1)(2^k - 1)つまり2の(k-1)乗かける(2のk乗-1)でいいのでしょうか? また、Σ(from i to n)1/a[i] の部分は、1/a[1]+1/a[2]+・・・1/a[n]でしょうか? はい、その通りです。すいません、ちょっとわかりにくかったですね。 >これは、2^k - 1が素数になるような正の整数kを考えてくださいという意味で、おっしゃるようにk=4の時やk=8の時などは2^k - 1が素数にならないので、考えなくていいということです。 ご紹介してくださった、ページに言ってみたのですが、文字化けしていてよく見えないので、いちおう私の本に載っている解答を書いておきます。 「2^k-1が素数だから、aの約数は、1,2,2^2,・・・・,2^(k-1) , 2^k - 1 , 2(2^k - 1)・・・・,2^(k-1)(2^k - 1) Σ(from i to n)1/a[i] = {(1 + 1/2 +・・・+1/(2^(k-1))}{1 + 1/(2^k - 1)} = {1 - (1/2)^k}/{1 - 1/2} × 2^k/(2^k - 1) ={2(2^k - 1)}/{2^k - 1} =2 となっているのですが、上の式から見ると、初項1,公比1/2の等比数列の和の公式を使っていますよね。でもk=4の時やk=8の時は2^k - 1が素数にならないので不適だということを考えあわせれば、kは自然数列ではないので、等比数列の和の公式は使えないと思うのですが。どうかんがえればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 約数の総和

    正の整数AがPのk乗qのl乗rのm乗と素因数分解されるとき、Aの正の約数の総和は (1+P+・・・+Pのk乗)(1+q+・・・qのl乗)(1+r+・・・+rのm乗) と表されるのはなぜですか? 総和なので ()+()+()ではないかと思いました。

  • 約数の総和

    約数の総和 以下のような、算数の問題がでました。 どのように解けばよいのでしょうか? ある整数があります。 この整数のすべての約数をたすと、1344になります。 また、それぞれの約数を逆数にしてから、全てたすと、5分の16(16/5)になります。 このとき、元の整数を求めなさい。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 約数の総和

    約数の総和 以下のような、算数の問題がでました。 どのように解けばよいのでしょうか? ある整数があります。 この整数のすべての約数をたすと、1344になります。 また、それぞれの約数を逆数にしてから、全てたすと、5分の16(16/5)になります。 このとき、元の整数を求めなさい。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 数列の問題

    kが正整数で(2^k)-1が素数であるとする。a={2^(k-1)}{(2^k)-1}の全ての約数(1とaを含む)をa1、a2・・・anとする時、Σ1/ai(i=1からnまで)を求めよ。 kに実際に数字を当てはめていったのですが、どのような数列になるのかよく分かりません。解答を見てみるとaの約数は、(2^k)-1だから、1、2、2^2・・・2^(k-1)、{(2^k)-1}、2{(2^k)-1}・・・となっていて何故こうなるのか分かりません。簡単な事かもしれませんが、数学が苦手なため解けません。どなたか教えて下さい。

  • 約数

    与えられた自然数N=(p^l)*(q^m) □で、l,mは0以上の整数について (1)Nの正の約数の個数 (2)Nの正の約数の総和 (1)上記の問題の(1)のNの正の約数の個数が(l+m+1)(l+1)(m+1)となるように□に適する条件を書く問題で 回答はp,Qの最大公約数をrとするとp/r,q/r,rは異なる素数らしいのですがどうしてrを割るのですか? 例えば2つの整数aとbの最大公約数をGとくと、a=a'G,b=b'Gとおける a'とb'は素とするとこうな考えをするのでしょうか? (2)(1)の条件のもとで、(2)を解くと p/r=a,q/r=bとおくと N={(ar)^l}*{br}^m =(a^l)*(b^m)*r^(l+m) Nの正の約数の総和は S=((a^0)+(a^1)+…(a^l)) ((b^0)+(b^1)+…(a^m)) ((r^0)+(r^l)+…(r^(l+m))) から {1-a^(l+1)}/1-a * {1-b^(m+1)}/1-b *{1-r^(l+m+1)}/1-r になることわ分かりません。

  • 約数の個数

    私が今使っている参考書の数Aのテーマの一つで「約数の個数」というものがあり、解説として  自然数Nの素因数分解が   N=p^a*q^b*r^c(←pのa乗×qのb乗×rのc乗) であれば、Nの正の約数の個数は    (a+1)(b+1)(c+1)個である この公式の補足説明の中に、  ここでは、正の約数の個数だから上の数となったが、「Nの約数となる整数」というときには、負の約数も考える必要があるから、さらに上の数の2倍で、2(a+1)(b+1)(c+1)である という解説がでていました。  負の約数 という概念がわかりません。どういうもなのでしょうか。よろしくお願いします。 なお、この参考書は、受験用の公式集です。

  • 約数の問題

    正の約数の個数がpqr個(p,q,rは異なる素数で、p<q<r) である最小の正の整数を求めよ。 どなたか分かる方教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。

  • 最大約数

    与えられた自然数N=(p^l)*(q^m) □で、l,mは0以上の整数について (1)Nの正の約数の個数 (2)Nの正の約数の総和 (1)上記の問題の(1)のNの正の約数の個数が(l+m+1)(l+1)(m+1)となるように□に適する条件を書く問題で 回答はp,Qの最大公約数をrとするとp/r,q/r,rは異なる素数らしいのですがどうしてrを割るのですか? (2)(1)の条件のもとで、(2)を解くと p/r=a,q/r=bとおくと N={(ar)^l}*{br}^m =(a^l)*(b^m)*r^(l+m) Nの正の約数の総和は S=((a^0)+(a^1)+…(a^l)) ((b^0)+(b^1)+…(a^m)) ((r^0)+(r^l)+…(r^(l+m))) から {1-a^(l+1)}/1-a * {1-b^(m+1)}/1-b *{1-r^(l+m+1)}/1-r になりますが 等比数列の和を利用して{1-a^(l+1)}/1-a になるそうですが(l+1)がどのようにして現れたのか分かりません。

  • 約数の問題

    「55を割ると7余る整数をすべて求めなさい」という問題。 こういう問題のお約束で、55-7=48 48の約数で、かつ7より大きい数が答えになるわけですが、この問題の場合、6も余りが7になっちゃいます。 回答も「8,12,16,24、48」でしたが、6はどうしてダメなんでしょう?余り7なのに。 質問すると、みんなダンマリ・・・。質問しちゃいけない裸の王様みたいな。 回答のお約束は、たしかにあまりより大きい数だけど、6でもできちゃう・・・。 どうしてダメなのか、どなたか判り易く説明してください。

  • 組み合わせの問題です

    組み合わせの問題です。正の整数nと整数K(0≦k≦n)に対してnCkは正の整数である事実を使って良い。 pを2以上の素数とする。このとき、任意の正の整数nに対し、(n+1)^p‐n^p ‐1はpで割り切れることを示せ です。 わからないのでどなかた教えてください。よろしくお願いします。