• ベストアンサー

FTP対応のアプリケーション

TAGOSAKU7の回答

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.5

ご指名ありがとうございます。(←変な飲み屋みたい) こんな感じ?   With Inet1     .URL = "ftp://ftp.hoge.com"     .UserName = "TAGOSAKU7"     .Password = "内緒"     .Execute , " DIR"   End With UserNameとPasswordは、ExecuteかOpenURLを発行すると同時に送られているようです。 UserNameが空状態であれば "anonymous"を送っているようです。 でも、 >"ftp://user:pwd@URL" 使用方法によってはいいと思いますよ。 画面にさえ表示しなければ・・・ それと、、、 受けのサーバのポートは特に意識する必要はないと思います。 WinSockでもないので、ソケットのことを考える必要もないし、手順を間違わなければサーバに設定を施さなくてもできると思います。

lily02
質問者

お礼

ありがとうございました。 Inet.OpenURL ではうまくいかないのですが、Inet.Execute ではうまくいきました。一行で書くと Inet.Execute "ftp://username:password@hostname", "GET test.lzh e:\tmp\test.lzh" みたいな感じです。 GET(ダウンロード)もPUT(アップロード)もこれでいけました。 もちろん   With Inet1     .URL = "ftp://ftp.hoge.com"     .UserName = "TAGOSAKU7"     .Password = "内緒"     .Execute , " DIR"   End With の書き方でもOKでした。 ところが、問題点がふたつ。 1.ダウンロードやアップロードが終わってアプリケーションを終了するときに、   Inet.Cancel を記述しているのですが、5秒ぐらいかかります。   Private Sub Inet.StateCanged(Byval State As Integer) を記述すると   なぜかすぐ終わります。解せません。 2.GET と PUT はうまくいくのですが、CD や DIR がちゃんと動きません。 まだ、分かっていないところがあるのだと思います。 またいろいろとやってみますが、何かお気づきのことがありましたらお教えください。取り敢えずお礼まで。

lily02
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。 仕事先のことなので結果のご報告は夕方になりますが。